TVモニタリモコンが壊れて困っています

このQ&Aのポイント
  • リモコンが壊れて操作できなくなってしまったTVモニタの問題について
  • リモコンを直したが改善されず、買い替えるしかないか悩んでいる
  • ハードオフで安く売られているジャンクリモコンで同じメーカーのものを使用できるか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

TVモニタのリモコンが壊れて困ってます。

IODATAのモニタを使っています。  モニタ本体はLCDーDTV223XBEーXで  リモコンはLCDーDTVRC4  です    このディスプレイはPCモニタとして使っている時に、小窓ウインドウを表示させて、テレビ・ビデオの表示をさせることができる機能があるのですが、どうやらリモコンが壊れているとその操作ができなくなってしまうようです。  本体にも電源や音量調節ボタンはあるので、てっきりそれらの操作もできると思っていたのですが、やはり細かい操作はできないのでしょうか?  できないのなら、リモコンを直したいのですが、分解して清掃して接触部分にアルミを挟んで通電させやすくするなど工夫してみましたが、一切改善されませんでした。  やはり、こうなると買い替えるしかないですかね?  ハードオフなどで、安く売られているジャンクリモコンで同じメーカーのものがあれば、まったくおなじ型番のリモコンでなくても操作は可能でしょうか?  

noname#223639
noname#223639

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

>>分解して清掃して接触部分にアルミを挟んで通電させやすくするなど工夫してみましたが、一切改善されませんでした。 リモコンの一部のボタンが使えない場合、この方法でほとんど直ると思います。 でも、リモコンの電池を換えても、すべてのボタンが操作不能なら、完璧にリモコンが壊れた可能性があります。 ただ、リモコンに対して、そういう派手な壊れ方をする取り扱いをした覚えがないなら、本体側というか、モニター側の受光部の故障の可能性もあります。 当然、この場合は、リモコンを新品に換えても直りません。 私の経験では、HDDレコーダのリモコンが操作が全くできなくなったとき、レコーダ本体の受光部が壊れていたことあります。 秋葉原のショップから、受光部の部品を取り寄せて、レコーダを分解し、半田ごてをつかって、壊れた部品をはずし、新しい部品に交換すると直りました。 電子工作について、腕に覚えがあれば、こういう方法にチャレンジしてみるのもいいかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

メーカーにリモコンが補修部品でないか聞いてみては?

• ts0472
回答No.3

地デジ付きモニターですね パソコン用モニターなのでジャンクとしてあるかどうか 小窓に別の映像を表示させる機能はPinP(ピクチャー・イン・ピクチャー)になります 市販のテレビ用リモコンは使えません http://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s12739.htm 私は三菱電機製の地デジ搭載モニターを使っていますが 本体ボタンに無い機能はリモコンでしか操作できません 同じメーカーでもテレビ用リモコンは使えません この手の商品はモニターよりもリモコンの方が先に壊れる場合が多いので同型機のリモコンがバルク品で出ているかどうか 出ていても購入時に確認できないのが難点だと思います 現在IOから販売されているLCD-DTVRC5が使えるかどうかはIOに直接問い合わせた方が確実だと思います http://www.ioplaza.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=60-RCMMD76-001 私はモニターが検知しないものの 発光部は光っている(デジカメなどで確認)ので学習リモコンを購入して使えるようにしています http://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ430D/ 他のリモコンも記憶できるので使い方によっては便利な代物です

noname#213756
noname#213756
回答No.1

同じメーカーのものがあれば、まったくおなじ型番のリモコンでなくても操作は可能でしょうか?」←可能のリモコンと 一部可能のリモコンと 全く違うリモコンと 設定を変える事の出来るリモコン・・この4つがあります・・ なので 新品で型番の同じリモコンの方が 反って得ですよ・・