• ベストアンサー

よく買う(家でよく食べる)牛肉

手ごろな輸入肉でしょうか? 絶対国産牛でしょか? どっちでもいいので、気にしていない? それとも、交雑牛とか、和牛とかまでこだわる? どんな牛肉をよく買いますか? 理由も教えてください。

noname#221733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rose39
回答No.13

うちは赤身の牛肉が好きなのでスーパーでは短角和牛(赤身の牛肉)を買います。 ただこれはいつも買っている牛肉を切らした時だけで、普段は生活クラブ生協で遺伝子組み換え飼料を食べていない赤身の和牛やほうきね牛を買っています。

質問者

お礼

スーパーでは和牛を全然見ない私は、和牛というのは霜降りで、赤身の和牛があることも知りませんでした(汗)。 ほうきね牛って、交雑牛みたいな牛? rose39 さんちは牛肉好きが多そう。 ありがとうございました。

質問者

補足

牛肉は高値ですが、その中でも特に高値の和牛の売り場が、割と場所を締めています。 買う人が多いからですよね? それが私には不思議なんですが、値段は高くても牛肉だけはケチらない人って割と多いんじゃないかと思います。 魚ならケチっても。 私の、スーパーでの印象ですが(笑)。

その他の回答 (12)

• cxjfanug
回答No.12

牛肉は輸入肉でも高いので、我が家ではほとんど食べません。 ただ、めでたいこととかがあったときのすき焼きは国産牛です。

質問者

お礼

そういえば、スーパーで見るすき焼き用って、国産牛か和牛で、輸入肉はなかった気がします。 めでたいときはちょっと頑張りますよね。 ありがとうございました。

noname#230414
回答No.11

補足 きんぴら牛蒡に、肉入れるんですか???初めて知りました。 牛蒡と人参だけです。 肉じゃがはベコンです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#260545
noname#260545
回答No.10

私は、親戚に食品関係者がおり、毎月、地元の霜降り和牛が送られてくるので牛肉はほとんど購入しません。 美味しいんですが、重いんです。 和牛って。 胃もたれしてしまい、少ししか食べられません。( ;´Д`) やはり、赤身の輸入牛肉が食べやすいです。

質問者

お礼

輸入肉は食べないって声は、スーパーでもたまに聞くことあるんですよ。 逆に、輸入肉のほうがいいってのは聞かないなあ。 でも、赤身のほうが食べやすいってのは、なんとなくわかります。 こちらのほうが、身体にもよいかも。 ありがとうございました。

回答No.9

安いのでオージービーフをよく食べてます

質問者

お礼

質問者

補足

オージービーフって? 再度説明下さると、助かります。 よろしく。

• takefutsu
回答No.8

近くのスーパーで月に何度か和牛半額セールをやるので、その時にそれを買います。和牛は美味しいですね

質問者

お礼

半額セールは良いですね。 うちの近くのスーパーでもやってくれないかな? takefutsu さんは、しっかりしてるかも。 味や品質にも、そしてお財布にも。 ありがとうございました。

回答No.7

牛肉は、あまり食べませんが。食べるときは牛肉の最高峰伊万里牛を取り寄せています。 http://www.imarigyu.com http://imarigyu.shop-pro.jp http://www.imarigyu.jp/index.html

質問者

お礼

質問者

補足

ステーキやすき焼きのような、特別な日以外でも牛肉は食べません? 例えば肉じゃがや、ごぼうの煮物とか、きんぴらとか。 日頃のおかずで食べる時は、どんな牛肉を使います?

回答No.6

気がつけば豚と鳥ばっかり買ってます。 とくに問題ないので。 牛肉を買うことがあるとすれば、おでんの牛筋、ローストビーフ、あいびき肉、ひき肉といった加工ものです。

質問者

お礼

うちは、魚か鶏ばっかりで、豚肉もたまにです。 牛肉は、お弁当のおかず用に買うことが多いです。 輸入肉だと、魚より経済的なもんで。 ありがとうございました。

回答No.5

そんなに気にしてはないですが、国産を意識して買っております。

質問者

お礼

豚肉や鶏肉とか、野菜とかも、国産を意識しますか? 私は意識したりしなかったり・・・かな? ありがとうございました。

• citytombi
回答No.4

基本的には牛よりも豚が好きなのですが、牛肉を買う時は大抵味付けがされていてパックで売られているものを買います。 恐らく輸入牛だと思います。ブラジルとかオーストラリアだと思います。 その牛肉に野菜などをプラスして、そのまま焼きます。味は肉に付いているので余計なことはせずに、肉多めの野菜炒め的なメニューとなります。

質問者

お礼

冷蔵庫にある残り野菜が使えそうですね。 しいたけとかシメジなんかを足しても。 ありがとうございました。

回答No.3

輸入肉の赤身ブロックですね。 ・・・貧血ぽくなると無性にかぶりついて食べたくなります。

質問者

お礼

私がよく買うのは、アメリカ産の三枚肉です(笑)。 スーパーでは国産牛の方がはるかによく売れているように見えますが、ここでは輸入肉が続きますね。 あ、うちも一ヶ月か二ヶ月にいちど、焼き肉に無性にかぶりつて食べたくなります。 焼肉屋さんに行きますが、この時だけは国産牛か和牛です。 ありがとうございました。