• ベストアンサー

よく買う(家でよく食べる)牛肉

手ごろな輸入肉でしょうか? 絶対国産牛でしょか? どっちでもいいので、気にしていない? それとも、交雑牛とか、和牛とかまでこだわる? どんな牛肉をよく買いますか? 理由も教えてください。

noname#221733
noname#221733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.13

うちは赤身の牛肉が好きなのでスーパーでは短角和牛(赤身の牛肉)を買います。 ただこれはいつも買っている牛肉を切らした時だけで、普段は生活クラブ生協で遺伝子組み換え飼料を食べていない赤身の和牛やほうきね牛を買っています。

noname#221733
質問者

お礼

スーパーでは和牛を全然見ない私は、和牛というのは霜降りで、赤身の和牛があることも知りませんでした(汗)。 ほうきね牛って、交雑牛みたいな牛? rose39 さんちは牛肉好きが多そう。 ありがとうございました。

noname#221733
質問者

補足

牛肉は高値ですが、その中でも特に高値の和牛の売り場が、割と場所を締めています。 買う人が多いからですよね? それが私には不思議なんですが、値段は高くても牛肉だけはケチらない人って割と多いんじゃないかと思います。 魚ならケチっても。 私の、スーパーでの印象ですが(笑)。

その他の回答 (12)

  • cxjfanug
  • ベストアンサー率20% (133/639)
回答No.12

牛肉は輸入肉でも高いので、我が家ではほとんど食べません。 ただ、めでたいこととかがあったときのすき焼きは国産牛です。

noname#221733
質問者

お礼

そういえば、スーパーで見るすき焼き用って、国産牛か和牛で、輸入肉はなかった気がします。 めでたいときはちょっと頑張りますよね。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.11

補足 きんぴら牛蒡に、肉入れるんですか???初めて知りました。 牛蒡と人参だけです。 肉じゃがはベコンです。

noname#221733
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#260545
noname#260545
回答No.10

私は、親戚に食品関係者がおり、毎月、地元の霜降り和牛が送られてくるので牛肉はほとんど購入しません。 美味しいんですが、重いんです。 和牛って。 胃もたれしてしまい、少ししか食べられません。( ;´Д`) やはり、赤身の輸入牛肉が食べやすいです。

noname#221733
質問者

お礼

輸入肉は食べないって声は、スーパーでもたまに聞くことあるんですよ。 逆に、輸入肉のほうがいいってのは聞かないなあ。 でも、赤身のほうが食べやすいってのは、なんとなくわかります。 こちらのほうが、身体にもよいかも。 ありがとうございました。

回答No.9

安いのでオージービーフをよく食べてます

noname#221733
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#221733
質問者

補足

オージービーフって? 再度説明下さると、助かります。 よろしく。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.8

近くのスーパーで月に何度か和牛半額セールをやるので、その時にそれを買います。和牛は美味しいですね

noname#221733
質問者

お礼

半額セールは良いですね。 うちの近くのスーパーでもやってくれないかな? takefutsu さんは、しっかりしてるかも。 味や品質にも、そしてお財布にも。 ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.7

牛肉は、あまり食べませんが。食べるときは牛肉の最高峰伊万里牛を取り寄せています。 http://www.imarigyu.com http://imarigyu.shop-pro.jp http://www.imarigyu.jp/index.html

noname#221733
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#221733
質問者

補足

ステーキやすき焼きのような、特別な日以外でも牛肉は食べません? 例えば肉じゃがや、ごぼうの煮物とか、きんぴらとか。 日頃のおかずで食べる時は、どんな牛肉を使います?

回答No.6

気がつけば豚と鳥ばっかり買ってます。 とくに問題ないので。 牛肉を買うことがあるとすれば、おでんの牛筋、ローストビーフ、あいびき肉、ひき肉といった加工ものです。

noname#221733
質問者

お礼

うちは、魚か鶏ばっかりで、豚肉もたまにです。 牛肉は、お弁当のおかず用に買うことが多いです。 輸入肉だと、魚より経済的なもんで。 ありがとうございました。

回答No.5

そんなに気にしてはないですが、国産を意識して買っております。

noname#221733
質問者

お礼

豚肉や鶏肉とか、野菜とかも、国産を意識しますか? 私は意識したりしなかったり・・・かな? ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

基本的には牛よりも豚が好きなのですが、牛肉を買う時は大抵味付けがされていてパックで売られているものを買います。 恐らく輸入牛だと思います。ブラジルとかオーストラリアだと思います。 その牛肉に野菜などをプラスして、そのまま焼きます。味は肉に付いているので余計なことはせずに、肉多めの野菜炒め的なメニューとなります。

noname#221733
質問者

お礼

冷蔵庫にある残り野菜が使えそうですね。 しいたけとかシメジなんかを足しても。 ありがとうございました。

回答No.3

輸入肉の赤身ブロックですね。 ・・・貧血ぽくなると無性にかぶりついて食べたくなります。

noname#221733
質問者

お礼

私がよく買うのは、アメリカ産の三枚肉です(笑)。 スーパーでは国産牛の方がはるかによく売れているように見えますが、ここでは輸入肉が続きますね。 あ、うちも一ヶ月か二ヶ月にいちど、焼き肉に無性にかぶりつて食べたくなります。 焼肉屋さんに行きますが、この時だけは国産牛か和牛です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交雑牛って?

    牛肉(切り落とし)のパックに、国産牛でも和牛でもなく、交雑牛って書いてあったんです。 ちょっと見慣れない名前で。 島根県という地名がも書いてあったので、輸入肉ではないと思います。 どんなお肉のことなんでしょうか? これから売り出されるようになったお肉? 価格は、割と買いやすいお肉です。

  • 米国産牛肉の見分け方

    いろいろ調べてみると、米国産牛肉は絶対に危険なので食べないことにするとの結論に達しました。 信用のできるお店はオーストリア産とか国産とか表示されていますが、わからないお店も多いです。 (傑作なのは、当店は国が安全と認めた牛肉を私用している旨の表示がありました。) 実際輸入再開後の1ヶ月の間に相当量の牛肉が輸入され、それらはどこかで消費されてしまうわけで、目の前の肉がそれでないとは言い切れません。良心的なお店は廃棄するのでしょうが、すぐお腹が痛くなるわけではありませんから、多くの肉は調理されてしまうと恐れています。 また、メキシコ産とかカナダ産とか言う元々アメリカ産の牛肉も多いそうです。 そこで、絶対ではないにせよある程度見分ける方法はありませんでしょうか。 以前、スーパーで並んでいたのを見た際、国産牛と米国産牛では色が違うなとの印象はあるのですが、よく覚えていません。 どなたか、教えてください。

  • 安全安心な牛肉の選び方

     牛肉を選ぶ際に黒毛和牛A5とかは毎日買えませんし、そもそも霜降り牛は脂肪分が多くて健康的にも問題がありそうです(牛肉を主食並みに食べるアメリカ人やオーストラリア人はそのためもあってかもっぱら赤肉を食べてるとか) そこで安くておいしい牛肉を選びたいのですが; 1 アメリカ産豪州産の牛はエサに人体に有害なホルモンを混ぜていてEUでは輸入禁止だそうです 2 国産牛もパサパサの経産牛に脂肪を注入したり合成肉だったりすることがあるそうです そこで、安くて加工していない安心安全な牛肉の選び方をご存知の方がいらしたら教えていただけないでしょうか

  • ネットで安い牛肉

    業務スーパーが牛肉切り落とし500g700円でした。 インターネットでこれなみ安い牛肉ってありますか。出かけるのが面倒と大量購入するので、ネットの方が安いはずですが、なかなか高級和牛しか出て来ません。安い輸入の冷凍牛肉でいいです。お願いします。

  • お肉の熟成?牛肉からヨーグルトのような匂い

    お肉は熟成してるほうが美味しいと言われたのですが。。。 昨日が賞味期限の国産和牛を 食べきれそうにないのでパックを開封して小分けにし、ラップでくるんで冷凍しようとしたところ 若干ヨーグルトのような匂いがしました。 私は普段ほとんど牛肉を食べないため、牛肉の匂い等がわかりません。 スーパーなどではなく野菜やお肉の直売をしているようなところで購入しました。 値段は500グラムで2600円ほどです。 霜降りのいいお肉でした。 とりあえず冷凍はしたのですが、先日の食中毒の件もあり心配になってきました。 ステーキにはせず、細く切って野菜炒めにするか煮込みに使う予定なのでしっかりと火は通しますが・・・ しっかり火を通すと大丈夫なのでしょうか? 絶対に大丈夫と言い切ることは出来ないかと思いますが、参考意見を伺いたいです。

  • 牛肉を茹でるとどんな色になりますか?

    ある旅館でしゃぶしゃぶ用の豚肉が牛肉のように染色されている(しかも一部が黒く変色している)といったら それは、和牛です。と回答がありました。 しかし、このお肉、しゃぶしゃぶすると色が薄くなり、どちらかというと豚肉のように白っぽくなりました。 豚肉の場合、「ほとんど白」から「黒っぽい」まで種類によって茹で色が異なる場合がありますが、 牛肉、しかも、和牛が白っぽくなるなんで聞いたことがありません。 ご存じの方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカ産輸入牛肉再開と学校給食について

    アメリカ産輸入牛肉が再開されると、学校給食に使われる可能性があるのでしょうか?そうすると、日本の子供たちが、BSEの危険にさらされることにならないのでしょうか?学校給食の肉はすべて国産牛肉になるのでしょうか?

  • 輸入牛肉の臭み

    オーストラリア産の牛肉を購入し、炒め物にしました。 しかし炒めると独特の臭みがあり、おいしくありませんでした。 独身時代は家族と一緒に生活をしていましたので、牛肉は国産しか食べたことがありませんでした。 しかし結婚した今では国産牛ばかりとはいかず、値段の関係でやはり外国産牛肉を選択せざるを得ません。 けれどあまりにおいしくなく、お肉が嫌いになりそうなほどでしたので、あまり食べたくはなくなってしまいました。 そこで質問です。 1.私と同じく外国産牛肉に臭みを感じる方はいらっしゃいますか。 2.また、この臭みは外国産牛肉はすべてあるのでしょうか。 3.匂いを消す方法があればおしえてください。また、比較的匂いがしないようなお肉を見分けることはできるのでしょうか。

  • アメリカ産の牛肉てどう思います?

    アメリカ産の牛肉てどう思います? 私は決して高級肉である必要性はないのですが、やはり国産牛を飼いたいのですが、一時期に比べてアメリカ産はだいぶ店頭での比率が増えた気がします。 そもそも地産地消をしたいのもありますが、 安全性についてどうなんでしょうか?

  • 外国産牛肉の美味しい食べ方

    ステーキ肉で余りにも国産と外国産では値段が違うので、どうしても外国産を買ってしまいます。そこで以前テレビでもやっていたようですが、牛肉を柔らかく美味しく食べれる方法を教えて下さい。