• ベストアンサー

弾性ストッキング購入での注意点は

先日テレビで静脈が浮き出ないようにするには弾性ストッキングがいいと アナウンスしていました。立ち仕事で疲れるので使ってみたいと思います。 ネットで見ますと14デニールという繊維の太さで編んでいるようです。 上からソックスを履く予定なので、購入の時気をつけるといいことはありますか? パンストタイプがいいのかハイソックスみたいなのがいいのか考えて迷っています。  どなたかご存知でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ファンション的な引き締め効果のある弾性ストッキングと 静脈瘤予防のための医療用弾性ストッキングを 混同していませんか? 医療用でなくて良いのならば、いくつか試してみるしかありません。 本気で効果を期待するならば、医療用でなければ、 期待薄ですよ。 医療用のすごさは、実際に着用すればわかります。 なにしろ、これを履くのか? と、思うぐらいに、履きにくいですから。

22390000
質問者

お礼

ありがとうございます。 医療用に関しありですが履いて仕舞えば快適なんでしょうか?

その他の回答 (3)

• LMMAX
回答No.4

デニールとは糸(生地)の厚さとなりデニール数の大小で圧迫圧を判断するのは誤りです。 医療用弾性ストッキングは一般的にはmmHgで表記されます(hpaも表示されてますが正しい値はmmHgです) 今までこの手の圧迫圧が強いストッキングを履いたことがない初心者の方は 比較的着用がしやすい弱圧タイプ(メーカーによりスペックが異なりますが大体15mmHg~20mmHg)のハイソックスをおススメします。 弾性ストッキングは各部位に適切な圧迫圧がかかるように設計されていますので 普段履いている靴下がMサイズだからMサイズだと安直な選び方はせず、 足首周りやふくらはぎまわりなどをメジャーなどで測定して適切なサイズをお選びください。 (稀にMサイズとLサイズの中間の方を拝見しますが、その場合ではLサイズの方をおススメしています)

22390000
質問者

お礼

足首やふくらはぎのサイズにも気をつけるといいんですね。 気がつきませんでした。 デニールのこともありがとうございます。

• rokutaro36
回答No.3

(Q)履いて仕舞えば快適なんでしょうか? (A)快適かどうかは、人によって感覚が異なるでしょうが、 パンストのような体に密着した衣服が嫌いでなければ、 問題はないと思います。 快適さは、一日が終わって脱ぐとき、 疲労度が低いことで実感できると思います。

22390000
質問者

お礼

期待できそうですね !! ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 最初はハイソックスタイプがいいと思います。 もし医療機関で診て貰っているようなら そちらの紹介の商品がいいと思いますが そうでない場合は、ドラッグストアで相談すると いいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://www.pip-club.com/enjoy/jyomyakuryuu/prevention.html http://www.terada-hp.org/varicose/11.html http://www.think-vein.jp/about4.html http://matome.naver.jp/odai/2138221080497491501

22390000
質問者

お礼

薬屋さんで購入は相談もできますし気楽ですね。 ありがとうございました。