• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ストッキングは下着なのか靴下なのか、私は下着だと思っているので、ショー

  • 質問No.6224895
  • 閲覧数582
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (11/19)

ストッキングは下着なのか靴下なのか、私は下着だと思っているので、ショーツの上には必ずストッキングを穿いています。ストッキングの上にハイソックスなど穿いているかたも下着だと思っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (239/638)

もともと論でいえば、stocking は靴下、
panty stocking は下着と靴下を合体させたもの。
tights はぴったりしたズボンのことだが、
イギリス英語ではパンストを指すこともある。

しかしまあ、どちらかに決めなくてもいいんじゃないでしょうか。
分類のはっきりしないものはこの世にたくさんあります。
ミックスフライ定食は和食か洋食か、
唐揚げ弁当は和食か洋食か中華か、
トマトは野菜か果物か、などなど。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (647/1607)

洋裁用語ではストッキングは靴下の部類に入るそうです。一足二足と数えますものね。
ちなみにタイツですが、これは洋服の部類に入るそうです。個人的にはこちらも靴下の部類な気がしますが…。

しかし確かに、下着と靴下両方扱っているお店には大抵靴下コーナーにストッキングもありますよね。
そして洋服屋さんではタイツを扱っているところは増えてきましたが、ストッキングがあるところは少ないです。

しかしストッキングを履くときに下着か靴下かは考えないと思います。
ストッキングの上にハイソックスを履く方は、本当はハイソックスだけ履きたいけど寒いからストッキングも履いているのだと。
本来ならあまり美しくないので、どちらかひとつにしてほしいところですが…。
お礼コメント
HYSKNGSK

お礼率 57% (11/19)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2010/10/07 11:48
  • 回答No.1
ストッキングは肌着の部類です。
タイツは靴下の部類です。

ストッキングの上に靴下は
ただ単に寒さ対策かと。
下着だと思って靴下を履いている訳ではない筈です。
お礼コメント
HYSKNGSK

お礼率 57% (11/19)

ご回答ありがとうございます。やはり肌着の一種ですか、それなら、肌着出して歩いてるってことにもなりますよね。
投稿日時:2010/10/07 11:42