• ベストアンサー

放置違反について教えてください

原付の放置違反についてネットを見ていたら出頭しないで違反金を払うほうが点数に変動がないようなことが書いてあるのですが、なんで出頭しないほうが、違反点数に響くことがないのでしょうか?出頭したら点数が変動するようなので疑問です

noname#215803

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

「確認標章」を付けられた場合は、運転者として罰するか、所有者として罰するかの違いが発生します。 「確認標章」で運転者として出頭した場合、警察で交通反則告知書(青切符)を交付されるかどうかで話が変わります。ここで青切符を切られると、反則金を納めることになり、郎度交通法上の加点がなされることになります。一方で、青切符が切られなかった場合は、出頭しなかった場合と同じで「所有者としての罰則」を受けることになります。 所有者として出頭、あるいは確認商標による出頭を行わずに所有者として反則を取られる場合、免許の有無ではなくあくまで所有者として処罰されます。こちらは「運転者」としての罰則ではないため、免許における加点は行われません。 ただし、所有者として一定回数の反則を繰り返すと車検の制限や『車両に対する』使用制限がかけられます。 処罰の対象が「運転者」か「所有者」かで異なると解釈してください。 http://1license.com/houti-tyuusyaihan/

質問者

お礼

ありがとうございます。