• ベストアンサー

PhotoShopフォトショップの使い心地はどうでしょう?

今までPainterを使ってましたが シリアルナンバーをなくしてしまって使えなくなりました(涙) ペイントソフトの買い替えを検討しています PhotoShopの使い心地はいかがでしょう 筆圧、レイヤーについて教えてください 一番の使い道ははがき作成です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Joh_Taka
回答No.3

私は現在 Painter8.1 と Photoshop CS を並行使用していますが、Painter と Photoshop は、全くの別物ですよ。 Painter 使いの方が、同等の機能、同等のタッチ、また同等のブラシ機能を Photoshop に求めるのは無理がありますし、Photoshop では不可能です。 Painter のアナログ的なテクスチャー感や、実際の画材を模したブラシのタッチは、Painter 以外の(現在の)ソフトでは再現不可能です。 Photoshop も頑張ってアナログ的な表現を盛り込もうとしていますが、とても Painter の足元にも及びません。 Photoshop のブラシで出来るのは、単なるベタ塗りに毛が生えた程度のものです。 Photoshop では、ペンタブ(私は WACOM Intuos 2 を使っています)の反応が Painter よりも高速で快適ですが、筆圧感知による思い通りの線の強弱、繊細なディティールは描画不可能です。 結論として、他の方々も仰っていますが、Painter から Photoshop へ「移行」するというお考えでは、ソフトの持つ得意分野が違いますので、導入後おそらく後悔すると思いますよ。

nmayu_99
質問者

お礼

大変参考になりました 強弱、繊細さは妥協したくないのでPainterにします

その他の回答 (2)

• peron
回答No.2

以前は仕事で、CorelDRAWとAdobe Illustrator ,PhotoShopを併用していましたが、今はAdobeのみです お尋ねのPhotoShopならば、CorelPHOTO-PAINTに位置付けされます(若干 機能は違いますが) PhotoShopの場合、筆圧はタブレット入力で対応していますが、#1様の仰っている通りバリエーションが少ないです レイヤーは本家だけに使いやすいです 写真を加工するのには最強と呼べるソフトだと思うのですが、 >一番の使い道ははがき作成です この為にPhotoShopをお買いになるのはどうかと思います(値段、快適に使用する為のマシンの必要スペック等) 今までせっかく使ってらっしゃるのですから、Painterにされてはいかがですか 新品価格も比べ物にならないですし

nmayu_99
質問者

お礼

PhotoShopの中古品が安く出てたので どうかなーと思ったのですが。 使い慣れてるPainterにいたします

• memoko
回答No.1

ペインターを使っていて、Photo Shopは苦しいものがあります。 ペインターは絵をかくソフトですが、Photo Shopは画像編集ソフトですから。 もちろん、色を塗ったり、柄をいれたりできますし、レイヤーはペインターより使いやすかったりしますが、ペンタッチではペインターに遠く及びません。色をぱっきりと塗りつぶすのはPhoto Shopが便利ですが…… 筆圧は使えますが、ブラシの種類が少ないです。 ブラシの形が変わるだけで、パステルになるとか、エアブラシになるわけではないのです。 だから、ペインターで書いたものをPhoto Shopに書き出して加工する……なんて作業の流れが便利だったりします。 CORELに問い合わせてみてはどうでしょうか。 シリアルナンバーがなくても、ユーザー登録していれば、なんとかならないのでしょうか。

nmayu_99
質問者

お礼

問い合わせましたが(あきらめられずに何回か) シリアルナンバーは再発行できません。とのことで。 高価なものなので、もうちょっと何とかして欲しいです。 製品も箱も説明書もあるのに CDケースだけがないんです(ケースにかいてあった)