• ベストアンサー

Photoshop5.0の機能について

古いソフトを使ってると承知のうえで質問させてください。 (処々の事情により、現在このソフトを使う状況になっていますので、「買い換えた方がいいですよ」というご回答は申し訳ございませんがご容赦ください。) photoshop5.0の機能についてレイヤーを変形させたいのですが、「拡大・縮小」「反転」等々があるのですが、「自由な形に」というのが見当たりません。もともと5.0には付いてない機能だったのでしょうか? それともインストールしたソフトが何か違うものなのでしょうか? 手元にあるソフトはAdobePhotoshop5.0の右上に「Limited Edition」と書かれてあるものが2つあります。片方にはシリアルナンバーのシールが貼ってあってもう片方にはそのシールが見当たりません。また、ケースの色が白と黒という違いもありますが、何なんでしょう?? もしくは、インストールの仕方を間違ってるということもあるのでしょうか? ずいぶん前のものなので、手元にはCDが2枚あるだけです。(けして不当に手に入れたものではありません。) どなたかご回答お願いいたします。

noname#60603

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

俗に言うPhotoshop LEでしょう。 その名前のとおり、制限版(=Limited Edition)ですので、いくつもの機能が使えない状態になっています。 変形の他にもフィルタの数も相当少ないと思いますけど。 当時、スキャナやペンタブレット等によくPhotoshop LEが付属していました。 廉価版という位置付けですが、機能があまりにも制限されすぎていて使い勝手は悪かったです。 当時、同程度の価格で出ていたMac版のColor It!という互換ソフトの方がずっと高性能でしたね。 ↓Photoshop LEとColor It!の機能比較 http://www.gate.jp/products/microfrontier/spec.php 可能なら、フリーのPictBearやPhotoshop Elements使った方がいいように思えますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正規の5.0ではなかったんですね、納得です。 これで諦めがつきました^^;。

その他の回答 (2)

回答No.3

つまりPhotoshopじゃなくてPhotoshopLEですね。スキャナのおまけ なんかについてたヤツです。かなり機能制限があったような気がし たのでAdobeで探してみると、 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219341+002 という文書があり、5.0LEの機能制限一覧をpdfで提供してくれてい ます。どうも、自由変形はないようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 adobeのサポートページも探してみたのですが、見つけられませんでした・・・。(能力不足ですね--;) 納得できました。これで諦めがつきました。

noname#63164
noname#63164
回答No.1

私が使っているものは5.5ですが、「編集」にありますよ。画像をレイヤーにするとあらわれてきます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに5.5にはありますよね。