• ベストアンサー

Photoshop5.0の機能について

古いソフトを使ってると承知のうえで質問させてください。 (処々の事情により、現在このソフトを使う状況になっていますので、「買い換えた方がいいですよ」というご回答は申し訳ございませんがご容赦ください。) photoshop5.0の機能についてレイヤーを変形させたいのですが、「拡大・縮小」「反転」等々があるのですが、「自由な形に」というのが見当たりません。もともと5.0には付いてない機能だったのでしょうか? それともインストールしたソフトが何か違うものなのでしょうか? 手元にあるソフトはAdobePhotoshop5.0の右上に「Limited Edition」と書かれてあるものが2つあります。片方にはシリアルナンバーのシールが貼ってあってもう片方にはそのシールが見当たりません。また、ケースの色が白と黒という違いもありますが、何なんでしょう?? もしくは、インストールの仕方を間違ってるということもあるのでしょうか? ずいぶん前のものなので、手元にはCDが2枚あるだけです。(けして不当に手に入れたものではありません。) どなたかご回答お願いいたします。

noname#60603
noname#60603

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

俗に言うPhotoshop LEでしょう。 その名前のとおり、制限版(=Limited Edition)ですので、いくつもの機能が使えない状態になっています。 変形の他にもフィルタの数も相当少ないと思いますけど。 当時、スキャナやペンタブレット等によくPhotoshop LEが付属していました。 廉価版という位置付けですが、機能があまりにも制限されすぎていて使い勝手は悪かったです。 当時、同程度の価格で出ていたMac版のColor It!という互換ソフトの方がずっと高性能でしたね。 ↓Photoshop LEとColor It!の機能比較 http://www.gate.jp/products/microfrontier/spec.php 可能なら、フリーのPictBearやPhotoshop Elements使った方がいいように思えますよ。

noname#60603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正規の5.0ではなかったんですね、納得です。 これで諦めがつきました^^;。

その他の回答 (2)

回答No.3

つまりPhotoshopじゃなくてPhotoshopLEですね。スキャナのおまけ なんかについてたヤツです。かなり機能制限があったような気がし たのでAdobeで探してみると、 http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219341+002 という文書があり、5.0LEの機能制限一覧をpdfで提供してくれてい ます。どうも、自由変形はないようです。

noname#60603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 adobeのサポートページも探してみたのですが、見つけられませんでした・・・。(能力不足ですね--;) 納得できました。これで諦めがつきました。

noname#63164
noname#63164
回答No.1

私が使っているものは5.5ですが、「編集」にありますよ。画像をレイヤーにするとあらわれてきます。

noname#60603
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、確かに5.5にはありますよね。

関連するQ&A

  • photoshop elements 3.0でシェープの変形ができない?

    photoshop elements 3.0でシェープの変形をするために、シェープ選択ツールでアンカーを表示後、移動させようとしてもシェープ自体が移動してしまい、変形できません。このソフトにはその機能がないのでしょうか。具体的に言うと、ふきだしの向きを変えたいので、ふきだしのとがった部分のみアンカーを移動させたいのです。 まさかこの機能がないはずはないと思い、ソフトを再インストールしてみましたが、何度やってもアンカーを移動することができません。 (外郭のアンカーを動かして全体の形を変えることはできます) 何か方法があるのでしょうか?

  • PHOTOSHOPのバージョン

    現在、PHOTO SHOPの4.0と5.0LEのソフトを持っているのですが、LEは 機能制限があると思うのですが、どちらのソフトの方が機能的に良いの でしょうか?使い方にもよると思いますが一般的な回答で結構です。 どちらをインストールしようか迷っていますので、ご存知の方、教えてください。

  • photoshop全てのレイヤーに、同画像を統合

    レイヤーが100あるpsdファイルにおいて、全てのレイヤーに対して、同じ画像を 追加配置したいと考えています。 アニメーションの作成(gifアニメ)のため、photoshopを使用しているので、通常の静止画像の ように、101個目のレイヤーとして、追加したい画像を配置しただけでは、gifアニメの最終コマ で、その画像が表示されるにすぎません。 現在は手動で、追加したい画像を含んだレイヤー101のコピーを、102-200まで99個作成し、 それぞれ、1から100までのレイヤーと個別に統合するという作業をしているので、大変時間 がかかります。 全てのレイヤーに対して、有る特定のレイヤーを、一つずつ統合する方法等ありましたらご教授 いただければと思います。 なお、たとえばですが、草原で草が揺れ動いているようなgif画像に、動かないモアイ像を追加 したいというようなシチュエーションを考えていますので、、photoshopのその他の機能、あるいは他のソフトで同様なことができれば、それでもかまいません。 いずれにせよ、手元に有るソースは、レイヤーが100あるpsd画像を、そこから出力させたgif画像です。windows8でCS5を使用しています。

  • PHOTOSHOP 誤って削除してしまった効果を復活させたい 

    いつもお世話になっております。 PHOTOSHOP elements7の 【レイヤースタイル > ドロップシャドウ > ソフトエッジ】 という効果を誤って削除してしまいました。 http://ziddy.japan.zdnet.com/qa4591816.html にも同様の質問&回答があるようですが この方法では復活できませんでした。 webでググってみましたが、『再インストール』という 回答が多いようですが、再インストールなどしなくても 復活させる方法はありませんでしょうか?? WEB上の諸々の回答を疑うわけではないのですが ワザワザ再インストールしなくてはいけない様な バカバカしい『削除ボタン』をアドビが付けるとは 思えないので。 どなたかお分かりになる方がいましたら よろしくお願いいたします。

  • レイヤー機能がないペイントソフトを探しています

    Windows11にしてからペイントにレイヤー機能が付くようになって、消しゴムで消そうとしても、裏(?)の縞模様が出たりして、これまで通り使えません。レイヤー機能の使い方をネットで読みましたが、私のスキルではどうしてもだめでした。  「Classic Paint for Windows」をインストールしようとしても、「msiのファイルを作成できません。」というメッセージが出て、互換性とかトラブルシューティングの指示通りに変えたのですが結局ダメでした。Copilotに「レイヤー機能の無いペイントソフトを教えてください。」と何度聞いてもレイヤー機能が付いた物しか教えてくれません。Windows8の時のペイントと同様なレベルのペイントソフトを教えてください。よろしくお願いします。 プロセッサ Intel(R) Core(TM) i5-10400 CPU @ 2.90GHz 2.90 GHz 実装 RAM 64.0 GB (63.8 GB 使用可能) システムの種類 64 ビット オペレーティング システム、x64 ベース プロセッサ ペンとタッチ このディスプレイでは、ペン入力とタッチ入力は利用できません エディション Windows 11 Pro バージョン 22H2 インストール日 2023/05/28 OS ビルド 22621.2715 エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 1000.22677.1000.0

  • 高機能なメールソフトを教えてください!

    至急回答お願いします。 以前までメールソフトをWindowsLiveMessengerを使っていたのですが コンピュータ>プロパティ>システムの詳細設定から 「パフォーマンスを優先にする」という設定をしたら WindowsLiveMessengerが消えてしまいました。 またインストールをしても「既にインストールされています」と出て困っています。 なのでWindowsLiveMessengerぐらい高機能なメールソフトを教えてください。 ちなみにOSはWindows7 Home Premiumです。 回答お願いします。

  • ペイントツール saiの機能を補完するソフト

    イラストを描くのにペイントツールsaiを使っています。 描き心地などとても気に入っており、愛用しています。 しかしsaiにはいくつか希望する機能がなく 一度sai上でPSD保存をしてから、Photoshopで作業・保存し、再度saiで開くという事が多くあります。 また、最後にAdobe系列のImageReadyでアニメーションにすることも多々あります。 しかし、新しくWindows7 64bitを買ったところ、私の持っているPhotoshop6は互換性がなく XPモードでしか立ち上がらないうえ、正常な動作ができません。 CS5でしたらWindows7で使えるようですが saiの機能補完ソフトとして考えると値段が高すぎる気がします。 フリーソフト・有料ソフト(安価)なもので補完ソフトとして適するものはないでしょうか? 希望する作業は下記です。 ●画像の一部を変形(拡大縮小・回転など)する場合に  %などの数値を直接入力して変形する ●文字入れをする ●フィルタを使う ●アニメーションGIFを作る どれもその後の作業を考え、レイヤーを保持したまま行いたいです。 文字入れはSAI_FONやSAIMOJI等、 有志の方がsai上で出来るようなソフトを作成されているようですので そのようなソフトがあればありがたいです。 無料でない場合は、illuststudio程度であれば購入も可能です。 何かいいソフトがあれば教えてください。お願いします。

  • Chromeの拡張機能を探しています

    以前のパソコンでGoogleChromeの拡張機能を利用していたのですが、便利な機能が一つ見つけられずにいます。 Chromeページの右上、設定ボタンに関する拡張機能です。 履歴や拡張機能など、設定ウィンドウを経由しなければ表示できなかったページが、設定ページを介さなくても開けるようになる機能です。 アイコンは拡張機能と同じ青いパズルピース型のもので、インストールすると設定ボタンの横に表示されるようになります。 それぞれ別々にショートカットが表示される機能はありましたが、私が探しているのはそれらをひとまとめにしたような機能です。 どなたがご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答のほどよろしくお願いいたします。 ※ 画像は下記URLサイトから用いました。 http://www.gigafree.net/internet/googlechrome/index3.html  

  • 反転式ペンに張る裏ソフト

    反転式のペンを使っていてラケットはパラドックスでラバーはカールのP1です。もう片方に張る裏ソフトラバーは何がいいですか?出来れば回転がかかりやすくて使いやすいのがいいです。裏ソフトはサーブしか使いません。ご回答おねがいします。

  • GIMP2でのレイヤーの統合について。

    長くなりますが、ご教授頂ければと思います。 よろしくお願いします。 GIMP2というソフトを使い、絵を描いてみました。 今まではアナログでやってきましたので、お絵かきソフトを使ってパソコンで絵を描く(色を塗る)こと自体、今回が初でした。 下描き、ペン入れまで行い、スキャナーで取り込んで色を塗ろうと思いGIMP2をDLしてみました。 レイヤーの存在は知っていましたが実際使うのは初めてで、色々なサイトを見ながら手探りでやってみました。 いざ描き終わり、レイヤーを統合しようと思ったのですが、できませんでした。 「下のレイヤーと結合」を選択しても結合されません。 その他に、「全てのレイヤーをまとめる」というような操作もしてみましたが、やはり上手くいきませんでした。 レイヤーが結合されたら色分けした複数のレイヤーが1つにまとまるものだと思っていたのですが…。 そもそも線画の抽出の仕方もよくわからず、とあるサイトで書かれていたやり方をそのまま真似てみたのですが、私の理解が足りずやり方がまずく、そこから間違っていたのかも知れません。 (1)画像を取り込む、(2)階調を反転、(3)色を透明度に、(4)もう一度階調を反転 この方法で線画を抽出…したつもりです。((1)~(4)の過程の間に細かいゴミを取りました。) そのあとはレイヤーを増やしていって、パーツ毎に色を塗っていきました。 私のやった過程のどこがまずかったのでしょうか? 不慣れで結構な時間をかけて塗ったので、間違っていて、今からもう一度塗り直しとなると正直辛いです。 が、やり直すことになれば次は失敗したくないので、やり方を教えて頂ければと思います。 今使っているGIMP2のバージョンはわかりませんが、昨夜DLしたので最新版だと思います。 申し訳ありませんが、初心者にもわかるよう詳しく易しく教えて頂ければ嬉しいです。 長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう