• ベストアンサー

パソコンの異常

アイビーエムのアプティバを使っていますが、最近 通常終了できなくなりまたフリーズしやすくなりまし た。マイドキュメント内の文書も開けない状態です。 Cの使用領域は半分程度なのに何が原因でどうすれば いいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.5

「ノートン」というのはおそらくNorton AntivirusかInternet Securityのことで、(4)のNorton UtilitiesはNorton SystemWorksに含まれるツールのことです。 http://www.symantec.com/region/jp/products/nsw/ (1)(2)は最後まで終了できたでしょうか。ファイル破損などの問題が検出されたのではないかと思います。(5)のウイルスチェックでは問題は発見されなかったでしょうか。 マイドキュメントが読めないのはディスクの破損が原因だと思いますが。 Windows98ということですから、リソースの残量を確認する必要があります。「システムツール」から「リソースメータ」を開いて(インストールされていない場合にはアプリケーションの追加と削除からインストールします。)確認します。リソースができるだけ多く得られるように参考URLを読んで常駐ソフトを停止します。使用していたソフトが一部動かなくなる可能性もあるので何を停止したかを記録しておいてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
tak1467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。詳しく書いていただいて助かります。私にとっては難しい部分もありますが、一つ一つ調べながらやってみます。

その他の回答 (4)

• nta
回答No.4

つづきですが、重要なポイントを忘れていました。 (5)ウイルスチェックを行って下さい。ウイルス感染は致命的な障害を与えることがあります。 また、(1)(2)(5)はセーフモードで起動して行った方がいいです。

• nta
回答No.3

まずはパソコンの機種とOSの情報、あるいは特別なオプションがあればそれを書いて下さい。 どのWindowsでも共通して考えられることは (1)ハードディスクが破損している。 スキャンディスク(XPではチェックディスク)を実行する。フリーズして電源を強制的に切断すると必ず破損が発生している。 (2)デフラグを実行してフラグメント状態を解消する。 (アクセサリ-システムツール-デフラグ) (3)Windowsシステムファイルをできるだけ修復する。修復にはSFC(システムファイルチェッカ)が利用できる。Windows Meの場合にはこれが非常に使いにくい。 (4)レジストリ情報の修正を行う。Norton Utilitiesのようなレジストリ修復ツールを購入しておくと便利。ない場合には機能は劣るがscanreg http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;183887 を試す。(使用できるOSは 98,Me)

tak1467
質問者

補足

機種はIBMのアプティバ27MでOSは98、特別なオプションはありません。ノートンを入れています。

• LLLa
回答No.2

OSは何でしょうか。 たぶん、98でしょうか。 そろそろ、バックアップとってクリーンインストールでは。 ないでしょうか。 あと、メモリは128MBくらい積んでますかね。

tak1467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メモリを調査してみます。

• nta
回答No.1

質問者はパソコンについてはあまり詳しくないと見受けられます。原因は多岐にわたり原因究明のためにはチェックしなければならない項目がたくさんあります。そうした努力をはらっても解決できないといったケースすらあります。パソコンをより深く勉強するチャンスとしてそういったことに挑戦するか、あるいはこの時点でデータをバックアップしてパソコンを初期化して利用しつづけることを選ぶか、どうしますか?

tak1467
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でも勉強してみます。