• 締切済み

PC9801VM21を使っています。

mimazoku_2の回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.15

『一太郎』は健在です! 私も「一太郎2013 玄」を導入済みです。 当時は、バージョンでこう呼ばれていましたね。 一太郎ver3=>3太郎、一太郎ver4=>4太郎ってね。 私は3太郎、4太郎を使っていました。 質問者さんの場合、5太郎ですね。 >384KB(16分)の件がまだわからない。 恐らく、プログラムを読み込んで、データ用にメモリが解放できるのが、384KBが最大なのでしょう。 メインメモリの空き領域をなんとか増やさないと、それを超えられませんね。 それか、そのソフトをEMSで使えるようにすれば、640KBは簡単に確保できると思いますが・・。 そのためには、buffersやfilesの値を小さくしたり、EMSやUMBへOSやドライバーを読み込ませ、メモリの空き領域を増やさねばなりません。 空き領域は最大で600KBくらいまで増やすことが可能です。(かなりピーキーな設定ですが・・) そのためにconfig.sysやautoexec.batなどで指定されている内容を変更しなければなりません。 ですが、私も現役からかなり遠ざかっていますので正直言って、マニュアルが無いと思い出せません。 ネットでも調べたのですが、3.3Dとそれ以降が混ざっているのと、他の情報が見つけられません。 ※ UMBは別名HMA(ハイ・メモリー・エリア)とも言いますが、微妙にアクセス範囲が違ったかも? 【参考になると思われるHP】 MS-DOSの標準デバイスドライバについて [PC98] http://island.geocities.jp/cklouch/column/pc98bas/pc98dosdev.htm MS-DOS/PC DOS入門 https://ja.wikibooks.org/wiki/MS-DOS/PC_DOS%E5%85%A5%E9%96%80 検索エンジン:Yahoo 検索ワード:pc9801 MS-DOS3.3D config.sys

Water_5
質問者

補足

こんにちは。 >『一太郎』は健在です! >私も「一太郎2013 玄」を導入済みです。 ---------------------------------- 一太郎2013を導入済みデッカ。 高かったでしょうに。 私なんぞは、IME2002で十分ですね。 不足なし。不満なし。 >当時は、バージョンでこう呼ばれていましたね。 >一太郎ver3=>3太郎、一太郎er4=> >4太郎ってね。 >私は3太郎、4太郎を使っていました。 >質問者さんの場合、5太郎ですね。 -------------------------------------- たしかに、私目は5太郎ですね。 貴方は3太郎から使っていましたか。 >>384KB(16分)の件がまだわからない。 >恐らく、プログラムを読み込んで、データ用に >メモリが解放できるのが、384KBが最大 >なのでしょう。 >メインメモリの空き領域をなんとか >増やさないと、それを超えられませんね。 >それか、そのソフトをEMSで使えるように >すれば、640KBは簡単に確保できると >思いますが・・。 ------------------------------------ そうですね。拡張ボードを使う予定です。 メルコのEMJシリーズとか。 >そのためには、buffersやfilesの値を >小さくしたり、EMSやUMBへOSやドライバーを >読み込ませ、メモリの空き領域を増やさねば >なりません。 >空き領域は最大で600KBくらいまで >増やすことが可能です。 >(かなりピーキーな設定ですが・・) ----------------------------------- I/O_DATAかBuffalloの拡張ボード使用ですね。 >ですが、私も現役からかなり遠ざかっています >ので正直言って、マニュアルが無いと思い出せ >ません。 >ネットでも調べたのですが、3.3Dとそれ >以降が混ざっているのと、他の情報が >見つけられません。 --------------------------------------- やはりMS-DOSは忘れ去られて、見捨てられて いるのでしょうかな。 >※ UMBは別名HMA(ハイ・メモリー・ >エリア)とも言いますが、微妙にアクセス >範囲が違ったかも? ----------------------------------------- EMS,UMB(HMA)このころよく出てきました。 PC-9801VM21のCONFIG.SYSです。 ----------------------------- FILES=10 BUFFERS=10 SHELL=A:\COMMAND.COM A:\ /P DEVICE=A:\DOS\PRINT.SYS DEVICE=A:\DOS\RSDRV.SYS DEVICE=A:\JISYO\NECAIK1.DRV DEVICE=A:\JISYO\NECAIK2.DRV B:NECAI.SYS ---------------------------------------- これを見ればそのパソコンのシステムのすべてがわかる。くらい重要! 辞書登録ができていない。これができるまでは EDLIN.EXEですね。 それと、PC-9801VM21のFDDに空きフロッピーを差し込みCONFIG.SYSをCOPYした。 それをUSB接続のFDDドライブへ入れ、 デスクトップPC(WinXP)へUSB接続したら CONFIG.SYSがきれいに見れるんですね。 今のWindowsがMS-DOSをいかに基盤にしているか というのが見て取れて痛快であった。 これの逆をやると、CONFIG.SYSの編集はデスクトップPCでやり、そののちPC-9801VM21へ持ってくれば良いことがわかる。 NEC PC-8001 http://sky.geocities.jp/saganly/

関連するQ&A

  • 停電でPCが落ちて立ち上がらなくなりました

    電源を入れると、一度は立ち上がったものの、すぐにフリーズし、次に電源をいれなおしたら、このような表示がでました。 Phoenix TrustdCo re(tm) NB Copyright 1985-2006 Phoenix Technologies Ltd. CPU=1 Processors Detected,Cores per Processor=2 Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU T8100 @2.10GHz 4096M System RAM Passed 3072 KB L2Cache System BIOS shadowed Video BIOS shadowed ATAPI CD-ROM:MATSHITADVD-RAM UJ-875S Fixed Disk 0: System Configuration Data updated ERROR 0200:Failure Fixed Disk 0 Press<F1> to resume, <F2>to Setup この表示のあと、F1をおすと、osが見つかりませんとなります 出来れば元の状態に。。。 無理なら、中のデータだけでも取り出したいのですが、方法はありますか? 全くPCに詳しくないのですが、教えてください

  • WINDOWS2000を搭載しているPCにXPを買って来て入れたいので

    WINDOWS2000を搭載しているPCにXPを買って来て入れたいのですが、コンピュータの全般を見ると x86family 6model 8stepping3 AT/AT compatible 785884KB RAM とあります。XPを購入しても大丈夫でしょうか?何のことかさっぱりわからん初心者なので申し訳ありません。

  • 外付けHDDを古いPCに繋いでも全く問題無いですか?

    外付けHDD (500GB USB1.1接続 )の購入を検討しているのですがPCの性能が低いので 「~MBの壁」とか容量の一部しか利用できないといった問題が発生する可能性がないでしょうか? 現在メモリは256MBです。 ------------------------------------------------------ CPU(MHz) Intel(R)Celeron(TM)プロセッサ-300A チップセット Intel 440EX AGPset システムバスクロック 66MHz BIOS ROM 256KB(フラッシュROM) キャッシュメモリ 1次 32KB(CPU内蔵) 2次 128KB(CPU内蔵) メインメモリ (*2) 標準 64MB (SDRAM-DIMM) 最大 256MB(拡張RAMモジュール128MBを2枚搭載した場合)(*3) グラフィックアクセラレータ ATI社製 RAGE(TM) PRO TURBO(AGP) VRAM アドバイスお願いします。

  • プレサリオ(PRESARIO)7430について

    友人からPCをもらいました。  プレサリオ(PRESARIO)7430 本体のみ NTTがサザンクロスPC-3308として販売していた機種です。 インターネットで調べてみると日本ではプレサリオ7430としては販売していない機種のようです。(NTT専用機種?) で、メモリを増設しようと思いますが、本体だけ(取扱説明書等無)しかなく、詳しい仕様がわかりません。 NTTのサイトからも探すことはできませんでした。←これは私が探しきれていない可能性大です。 メモリ増設に関する情報またはその情報があるサイトをご存知なら教えていただけないでしょうか? ・最大メモリ搭載量 ・PC100とかのPC値 ・168pinとかのpin値 ・CL2とかのCL値 ・その他購入時に注意すること 現在のシステムプロパティ システム:Windows 2000 professional コンピュータ:AMD-K6(tm)3D prosessor AT/AT COMPATIBLE 60,976KB RAM 以上よろしくお願いします。

  • PC立ち上がり不良

     買い換えた新しいPCにデーターを移すために古いPCを立ち上げたいのですが以下のようなメッセージが表示され、とまってしまいます。 American 三角マーク Megatrends AMIBIS(C)1999American Megatrends In c., Version 1.20 Celeron(tm),500MHz Checking NVRAN.. 131072KB OK WAIT... 108:Unlock Keyboard Press F1 to Resume_ 62-3152-121399-0010111-071595-440LX-FLORIDAV-SO-H 以上 Resume_ のところで点滅し、キーボードが反応しません。 対処の仕方をお願いいたします。

  • H8Sマイコンの機能に相当するAtmelのマイコン

    現在、H8S2368マイコンというのを使用しているのですが、Atmelのマイコンでそれに相当するようなマイコンをご存じでしたらご教授頂きますようお願い致します。 なお、H8S2368マイコンの仕様は http://japan.renesas.com/products/mpumcu/h8s/h8s2300/h8s2368/index.jsp こちらのサイトで次のようになっていました。 低電圧高速動作 3.0~3.6V/33MHz動作 最小命令実行時間:30ns ROM/RAM 512kB/32kB:H8S/2368F 384kB/32kB : H8S/2364F 384kB/24kB:H8S/2367F 256kB/32kB : H8S/2362F 256kB/24kB : H8S/2361F 256kB/16kB : H8S/2360F 256kB/16kB:H8S/2365 -  /16kB:H8S/2363 シリアル通信機能強化 SCI×5ch(I2C×2chオプション) 等 どうぞ、よろしくお願いいたします

  • PCがヤバイです。助けてください。

    今日PCを起動したら、何もしてない状態でCPUが70%も使用されていて、RAMも60%も使用されていたのでタスクマネージャーを起動したら7、80件の「explorer.exe *32」が表示されていました。 タスクを終了しても、またすぐに出てきます。ネットをしていると「エクスプローラーは動作を停止しました」とでます。一つで5000kbでそれがすごい数あってPCがめちゃくちゃ重くなっています。 これはウイルスの仕業なのでしょうか? OSはwin7 64bit CPUはAMD Dual-Core Processor E-350 RAMはDDR III 4GB(2gb x2)です。 解決法がわかる方回答お願いします。

  • Windows10のWindowsUpdateにて

    Windows10 20H2を搭載したPCの設定を今していますが、WindowsUpdateの通知が来て全てWindowsUpdateはしたはずですが、PCのネット記事を見ると適用されていないKBから始まるアップデートパッチもあります。自分のPCにどのKBから始まるパッチが適用されていなければならないのか専門知識はありませんが、そこらへんはほっとけばよろしいでしょうか?Windows10 64bit HOME 20H2でインストールしておかねばならないKBから始まるパッチを全てご存じの方は居ますか?それはMSのダウンロードセンターでわかるのでしょうか?アドバイスください。

  • 使っているPCのRAM少なすぎでは?

     会社で使っているPC(Compaq Ev D310ST CPU=Celeron 1.70HHz)がやや古く(Vistaなどではなく、よく使ったWin2Kが使えるので、それ自体に不満はないのですが)、RAMの表示を見ると、253kb RAMとあり、もう少し積めるのではないかと思いますが、どんなものなのでしょうか? それとも、この時代のRAMはそんなものだったでしょうか?私も個人としてこの時代もPCを使っていましたが、やっぱり今の感覚(GB単位の増設RAMを積んでいる)で考えているのかなぁ?

  • このプログラムは応答していません

    「918F53F8-2194-4daf-9718-EBDA078BB9B8 このプログラムは応答していません」 とういう警告が、シャットダウン時に最近よく出ます。 「すぐに終了」をクリックすれば特別支障はないのですが、気になってしまって。 パソコンが古いため(7年前くらいに購入)、もう潮時でしょうか。 お分かりになる方、よろしくお願い致します。 ↓パソコンスペック↓ 機種:SHARP Mebius PC-MT1-H5R OS:XP Home Edition CPU:Celeron(TM)650MHz RAM:256MB HDD:20GB