• ベストアンサー

今年の節分は恵方巻きを食べる予定ですか?

自分は長らく節分に恵方巻きを食べてませんでしたけど、今年は食べようかなっておもってます。元々巻物って好きなほうですし。 みなさんも恵方巻きを食べる予定ですか?毎年食べてますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

節分前に商品が発売になるので、ファミマの「海鮮恵方巻き」を食べます 海鮮好きな私には持って来いです 2月3日にはこだわりません あんなもん、寿司屋業界の陰謀ですよ 関西が発祥と言われていますが、子供の頃、黙って恵方に向いて食べたことはありません

samusamu2
質問者

お礼

ミチヨさまおばんでございます >>節分前に商品が発売になるので、ファミマの「海鮮恵方巻き」を食べます たしかに発売前に並んでますよね。今日は節分用のロールケーキをみかけました。海鮮恵方巻きですかあ。こっちにファミマないんで羨ましいです。美味しいのでしょうねえ☆明石のタコとかきっと入ってる恵方巻きなんでしょうね^-^ >>2月3日にはこだわりませんあんなもん、寿司屋業界の陰謀ですよ こういうのってたしかに売上を伸ばすための陰謀ともおもえますよね。 クリスマスケーキもそうかもしれませんし

その他の回答 (8)

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3084/9786)
回答No.8

北海道では結構前から伝わっていますので食べていましたが、今年は実家を離れて認知症の祖母の世話があるため自宅で作らないと思います。 買って丸かじりで食べるか切り分けるかは・・・安かったら両方のタイプを買って考えます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>北海道では結構前から伝わっていますので食べていましたが、今年は実>>を離れて認知症の祖母の世話があるため自宅で作らないと思います じゃあ毎年ご自分で作られていたんですね。自分で作れる人ってすごいなあっておもいます。私だと失敗しそうですし。 >>買って丸かじりで食べるか切り分けるかは・・・安かったら両方のタイプを買って考えます。 良いですねえ☆私も2種類くらいは買って食べ比べてみたいです

  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.7

美味しそうな恵方巻きが色々店頭に並ぶので選んで買います。でも、丸かぶりはしません(笑)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>美味しそうな恵方巻きが色々店頭に並ぶので選んで買います。でも、丸かぶりはしません 今年は南南東だそうなんでその方向を向いてぜひぜひ丸被りしてくださいw そのあとカットしてもいいでしょうし。最初の一口だけ^^

noname#257867
noname#257867
回答No.6

私は、 節分の日に 恵方巻を 食為る予定は 有りません。 彼の大きさの 巻物を、 切分け無い状態で 食したら、 顎が外れる許りか、 窒息死しそうです。 怖くて食せません。 (>_<)

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>節分の日に恵方巻を食為る予定は有りません 食べる予定はないんですね >>彼の大きさの巻物を、切分け無い状態で食したら、顎が外れる許りか、 窒息死しそうです。 なんかテレビとかみてると切り分けないんでそのままたべてますよね^^ 確かにカットしたほうが食べやすいでしょうけど、あのまま食べるところがいかにも節分って感じもします

回答No.5

子供がいるので、豆まきは近年にもやりましたけど 質問者さんの子供を産んでくれるような女性は一生涯現れないので、憐れですね

samusamu2
質問者

お礼

息子さんおりますもね。じゃあ家で豆まきされたんですね。 ギャラクシーさんが鬼のお面をじゃあかぶったんですね。 そして落花生を拾ったあとはそれをおつまみにしてビールを飲んだんですね

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1718/8598)
回答No.4

2,3年前から食べています。 でも節分云々よりも、その時期はおいしそうな「巻きもの」が沢山売られるので、買って食べるという感覚です。 なので、もちろん切って普通に食べます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます 2.3年前からなら割と最近からなんですね。 >>でも節分云々よりも、その時期はおいしそうな「巻きもの」が沢山売ら>>れるので、買って食べるという感覚です。 確かに凄い種類あるんで見る楽しみもありますよね☆ 牛すき巻きをちょっと食べてみたいなあっておもってます。

回答No.3

近年に知った文化なので、馴染みがないので喰いません

samusamu2
質問者

お礼

ギャラクシーさんはたべないんですね。クリスマスケーキすら食べない方でしょうからたべないとはおもってました。 確かに割りと近年からですよね~これだけ広がったのは。節分といえば豆まきのほうがポピュラーですからね。 ギャラクシーさんはきっと豆まきは幼稚園時代にしたのが最後だったのでしょうね。

noname#221036
noname#221036
回答No.2

サムさん、こんばんは。えむてです。 今日は恵方巻きを節分の日に食べるかどうかの質問ですか。 >自分は長らく節分に恵方巻きを食べてませんでしたけど、 >今年は食べようかなっておもってます。 そうですか、今グーグルの画像検索で恵方巻きを調べたのですが、 巻いてある具材も豊富で沢山の種類のものがありますね。 美味しそうではあります。 >元々巻物って好きなほうですし。 私個人はトンカツが巻いてある恵方巻きが 美味しそうに思えますね。 >みなさんも恵方巻きを食べる予定ですか? いえ、画像検索で美味しそうだなぁとは 思ってますが、食べる予定まではありませんね。 申し訳ないですが。 >毎年食べてますでしょうか? ほとんど、毎年食べてないと思います。 こちらも申し訳ないですが。

samusamu2
質問者

お礼

mt7691さんおばんでございます☆ >>巻いてある具材も豊富で沢山の種類のものがありますね。 >>美味しそうではあります。 極端なことをいえばご飯に合うものであれば何を入れても美味しくたべれそうですよね☆ >>私個人はトンカツが巻いてある恵方巻きが美味しそうに思えますね。 トンカツもおいしそうですねえ☆そういう肉類も絶対マッチしてるはずですよ☆自分もトンカツの恵方巻きたべてみたいです。 >>食べる予定まではありませんね。申し訳ないですが。 2月3日の夕方ごろスーパーにいって買ってみたらどうでしょうか。 そして帰り道で恵方巻きにかぶりつきながら歩いてるmtさんをみてみたいですね。

noname#230674
noname#230674
回答No.1

節分に恵方巻を食べる習慣がないため、1回も食べたことはありません。 またこれから先、食べようと思うことはないと思ってます。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>節分に恵方巻を食べる習慣がないため、1回も食べたことはありません。 そういう習慣がないんで食べたことないんですね。なんか関西が発祥の地らしいですけど、その地方に寄っては全くそんなことをしない県とかもあるのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 節分に恵方巻き?

    子ども時代から、 節分は、豆まきだけで、 恵方巻きなんか食べた事ないし、 周りも節分に誰も恵方巻きなんか 食べない。 だから、現代で、節分に恵方巻きとか アピールされても? 違和感しか残らない。 わざわざ買わないし、 節分に恵方巻き食べないし。 逆に言えば、 恵方巻きを食べたいとき だけしか、 食べない食べ物。 コンビニとかで、 恵方巻きをゴリ押ししても、 買わないよね。 みなさん、どー思いますか? 違和感ある節分の時期に、 ここ数年、ただただ恵方巻きが ウザイだけ。

  • 今年の恵方について(節分)

    2月3日の節分の日に恵方巻きという巻き寿司を食べる習慣があると思いますが、この巻き寿司を食べる方角が毎年異なると聞いたことがあります。今年の方角が知りたいので色々検索してみたのですが、探せませんでした。これは前日ぐらいにならないと分からないのでしょうか?どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 節分に「恵方巻き」を食べますか?

    節分に「恵方巻き」を食べますか?

  • 節分に恵方巻きを食べますか?方角は気にしますか?

    節分に恵方巻きを食べるという習慣が最近は広まっていて、コンビニやスーパーでは定番になり、はてはロールしたものなら恵方巻きということで、変わり恵方巻きも出ていますね。 みなさんは節分に恵方巻きを食べますか? 食べる方は、方角にも気を使いますか?

  • 節分 豆 恵方巻き

    もうすぐ、2月3日の節分がやってきますね! 昔、子供の頃は豆をまいて食べていましたが、昨今は恵方巻きなるものが全国区となって、豆が脇に追いやられる勢いです。 さて節分では、節分食として古くから鰯やそばを食べる風習がありますが、それは置いておいて・・・豆と恵方巻きについてお聞きします。 この2つ、どういう順番で食べますか? 1.豆→恵方巻きの順で食べる 2.恵方巻き→豆の順で食べる 3.豆しか食べない 4.恵方巻きしか食べない 5.両方とも食べない

  • 【節分の歴史】節分の日の「恵方巻きを食べる」と「大

    【節分の歴史】節分の日の「恵方巻きを食べる」と「大豆を歳の数だけ食べる」はどちらのほうが古い日本の文化なのですか? 節分に大豆を食べるなんて誰が考えたのでしょう?恵方巻きも。 なぜ大豆を食べたら運気が良くなるの?恵方巻きもです。どういう理屈でそういう風習になったのか不思議でなりません。 中国人は恵方巻きも大豆も食べません。韓国か北朝鮮の朝鮮半島の文化が伝来したのですか?

  • 節分に巻き寿司(恵方巻)を食べますか?

    最近、特にコンビニで恵方巻を大々的に売り出していますが、みなさんは節分に巻き寿司(恵方巻)食べますか? 私は西の出身なので、コンビニが巻き寿司を「節分は恵方巻」戦略で売り出すかなり前から、母が節分には巻き寿司を買ってきていましたので、子どもの頃から節分に巻き寿司を食べてましたが、関東出身の友達に言わせると「そういったコンビニの販売戦略に踊らされたくない」との事でした。 みなさんはいかがでしょうか?

  • 【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて

    【日本史の節分】日本の巻き寿司を節分に恵方を向いて食べる文化は大正時代に海苔が売れるように海苔屋が考えた販促キャンペーンだったそうですが、いわしの頭を恵方を向いて齧ったふりをする節分の文化はいつの時代から始まったのでしょうか?もしかして節分に恵方を向いて食べるのは恵方巻ではなくいわしの方が古い文化な気がしました。節分の日は巻き寿司ではなく鰯を食べるべきだったのでは?関東地方の人は鰯を食べずに恵方巻きだけを食べていて変な食べ方だなと思いました。鰯がメインで恵方巻がサブなのにサブだけ食べて運気は上がるのでしょうか?逆に神様に失礼な気がしました。

  • 恵方の決め方(節分)

    2月3日は節分で、今年も我が家では太巻きを食べます。コンビニやスーパーでは早くも「今年の恵方は北北西」などとポスターが貼ってあります。そこで質問ですが、恵方は毎年変わりますよね。どうやって決めるのですか?よろしくお願いします。

  • 今年の節分の恵方は?

    節分に恵方の方を向いてのり巻きを食べると良く聞きますが、今年の恵方はどっちの方向なんでしょうか? どこを調べたらよいのか判りません。 よろしくお願いいたします。 地域によっても違うのでしょうか? 私は北海道なんです。