• 締切済み

医者同士の情報交換

riennoirの回答

  • riennoir
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

病院で医療事務として働いています。 手術をしたと病院では説明したということは、おそらく手術に原因があるとみて 前の病院にどのような手術をされましたかなどの文面で送っていることはあると 思います。 医師はいろいろな可能性を考えて診断しているので、何らかの形でお問い合わせをします。 しかし、質問者さまの嘘に気づいたとしても医師は責めることはないと思います。

関連するQ&A

  • 医療ミス

    昨年、妊娠の可能性があり産婦人科を受診しました。流産と言われ中絶の手術をおこないました。その後、術後の検診で子宮口の治りもいいし大丈夫と言われました。そのときまだ出血も止まらないしお腹の張りが気になっており、医師に伝えましたが…大丈夫だと言われました。数日後の夜中お腹に激痛がはしり動けない状態になったので産婦人科へ連絡して鎮痛剤の服用許可をもらい服用したのですが…痛みはおさまらず次の日…産婦人科をまた受診しました。内診をしてもらったら医師が焦った顔をして…「子宮外妊娠の可能性があります。今すぐ総合病院にいってください」と紹介状を渡され何がなんだかわからないまま総合病院へいきました。すぐ入院になり検査したところ子宮外妊娠と診断され…緊急手術をおこないました。卵官の摘出をしましたがお腹を切開しました。手術費用も30万かかりました。 はじめに産婦人科を受診したときの中絶手術は医療ミスだったのではないかと今になって考えていますが…全くの素人ですし、説明も聞かされなかったためどうしたらいいかわかりません。 中絶と子宮外妊娠の手術費用+慰謝料などは産婦人科からもらえるのでしょうか?

  • 流産?

    現在妊娠6週目なのですが、諸事情で産むことができないので、今月の30日に中絶手術をする予定です。 しかし3日前から生理2日目並みの出血があり、昨日産婦人科を受診したのですが、流産はしておらず妊娠は継続していると言われました。 手術まで期間が空くので、その間にもう一度顔見せてと言われただけで、流産しかかっているなどは言われずに帰ったのですが、今日から更に出血量が増え、生理痛のような痛みも強くなり、ついに半透明の袋のようなものが出ていました。 仕事の都合で、次に受診できそうなのが6日後なのですが、もし流産しているとしたらそれでは遅いでしょうか? また、流産の可能性は高いですか?

  • 中絶か流産・・(長文です)

    とても質問しにくい事なのですが、 望まない妊娠をして、中絶手術をする事決めた者です。 病院へ2回ほど行ったのですが、出血がひどく、医者には「2週間後来て子が育っていなかったら流産で、育っていていらないというなら、中絶手術です。」と言われました。 いらない・・と言う言葉がものすごくストレートに突き刺さって、毎日眠れません。 出血を伝えた上に2週間後に来てくれと言われたので、ものすごく出血しているのですが、病院へは行かずにいます。 中絶手術を考えている人は、流産の危険性があったら、出血していてもほっておくものなのですか? 保険の話とかもされましたし、先輩に相談したところ「流産だったら安いよ!!」と言われましたが・・ そんな問題ではないんです・・ とても反省しています。くやしいです。 みなさん回答お願いします。

  • 卵巣嚢腫と診断されました

    卵巣嚢腫だと診断されました。 19歳未婚、彼氏と同棲してます。 先月に初期の流産を経験し その流れで婦人科を受診。 その際に卵巣に5cm程度の腫れを発見。 妊娠による腫れなのか、元から腫れていたものなのか 次の生理が来て終わるまで経過観察。 それから再度受診しましたが、 腫れは引くどころか2つに増えていたので 後日MRI検査を受け、先週卵巣嚢腫と診断されました。 今現在、2つの直径で9cm程の大きさらしいです。 不安になり今までいろいろと調べてみましたが 5cmを超えると大体手術を受けると書いてあり なのでてっきり手術かと思いきや 8月の終わり頃再度受診、それまで経過観察と言われました。 担当医の先生は、若いので(?)すぐ手術と 言うわけではない的なことを言っていて、 ただ、ねじれちゃったりすると 激痛が起こるので痛むようでしたら 早めに病院へと言われたのですが 大丈夫でしょうか..... 丁度今生理も来て、歩くのも辛いくらいの 生理痛に襲われました。 いつねじれて激痛に襲われるか 爆弾を抱えているようで不安です。 そりゃできるなら手術は避けたいですが 若いから?とかいう問題なのでしょうか。 あと2ヶ月も無事に過ごせるのでしょうか。

  • 稽留流産手術と人工中絶手術 同意書

    稽留流産の手術同意書と人工中絶手術の同意書の用紙が 同じものを使う産婦人科はあるんですか? 悲しくも流産だったため 手術となって同意書記入の際 旦那さんが記入するとき 用紙内容が「人工中絶手術」との文字 がありショックをうけないのか心配です。 まだ主人は帰宅してませんが 明日朝から病院です。 今用紙をあらためてみたら 私自身ショックがありまして。 今日の病院説明でかなり自分的に同様してまして看護婦さんや 先生からのお話もぼんやりしか覚えてません、どうやって駅までいき 帰ってきたのかも 記憶がさだかではないんです。 主人はすでに赤ちゃんが今回心臓ができていなかったまでの経過などしっています。 でも「人工中絶手術」の文字が気になり 悲しくなってきます 看護婦さんが 間違えた同意書を渡したのでしょうか? それとも 産婦人科によっては 手術同意書は同じものを使うのでしょうか?

  • 中絶手術した後について

    中絶した事に関しては自責の念で死にそうになってるので、批判等は控えてもらえると有り難いです。 結婚前提の彼との間に子どもが出来て 妊娠したことに彼も喜んでくれて ふたりで頑張って育てていこうと話してたのに 周りに問題ありでどうしても堕ろさなければ いけなくなってしまって中絶手術をしました。 (今後も彼とは結婚前提でお付き合いしていく予定です。) 中絶手術を行ってから3日目ですが、 少量の血がずっと垂れ流しです。 これは生理じゃなくて術後の出血が止まらないだけですよね? あとこれから妊娠できなくなってしまう可能性の方が高いですか? 言い方悪いですが手術した病院が 知り合いの紹介で行ったのですが 少し感じの悪いようなところで、 手術終わるまで我慢して通ってましたので 術後の経過を見てもらう為にそこの病院に あまり行きたくはないです。 他の産婦人科でも他で手術したことを 伝えた上で診てもらう事は可能ですか? 自分の行いのせいですが、不安ばかりなので どなたか親切な方回答していただけると嬉しいです。

  • 繋留流産後の手術について

    先日、病院へいって(10週目)検査を受けたら超音波画面ではっきり映らないので流産かもしれないといわれました。 来週再度検査してだめだったら即入院で繋留流産後の手術をしなければなりません。 質問なのですが、この繋留流産後の手術は受けなければいけないものなのでしょうか?出血するまで(自然流産)放っておくことはいけないことですか?あるサイトで、ある他の先進国では手術はしないで自然にまかせて、その後一年間産婦人科で子宮を観察していくとありました。時がたって自然に出てくるものならそのままにしたいと思っているのですが。よろしくお願いいたします。

  • けいりゅう流産後…

    はじめまして。 2月25日にけいりゅう流産で手術をしました。 その後、3月の始めから仕事をしている月~金に少量ながら毎日出血があります。不安におもい3月上旬に婦人科(手術した病院)を受診しました。その日は土曜日だったため、内診の時に「子宮はきれい。出血しているはずがない」と言われました。しばらく様子をみたいたのですが、やはり、わずかながらの出血は続いています。ただ、仕事が休みの土日は全く出血しないため、ストレス?とも感じます。しかし、今までストレスで出血したことはありません。 教えて頂きたい事は2つあります。 (1)このようなことはよくあるのでしょうか?再度病院に行ったほうがいいのでしょうか? (2)けいりゅう流産の手術後、どれくらいまでに生理があるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中絶の安全性と病院選びについて…

    とても哀しいのですが、理由があって 中絶をしなくてはいけなくなりました。 今は多分、7週目辺りだと思います。 今、色々ネットで病院を検索しているのですが、 たくさん病院が出てはくるものの、 実際にどういう病院に行けばいいのかわかりません。 どういうことに注意をして病院を選べば良いのでしょうか。 中絶を前提としている場合、 やはり経験が豊富そうな、中絶手術を前面に 打ち出しているところが良いのでしょうか。 手術自体も初めてなので、とても不安でたまりません。 麻酔するのも怖いです。 麻酔医がちゃんといるところが良いのかと考えたり…。 病院を選ぶ際、注意すべき点があれば教えて下さいませんでしょうか。 中絶は100%安全とはもちろん言えないと思いますが、 安心して手術を受けて良いものなのでしょうか? 自業自得の末の妊娠であることはわかっていますが、 色々考えると、手術が怖くてたまりません。 もちろん、お腹の子供の方が可哀想なことはわかっていますが…。 彼氏以外に相談できる人がおらず、困っています。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • カンジダだと思うのですが、病院を迷っています。

        今日、白いチーズの様なおりものが1度出ました。     (それまでは無い)     ネットで検索をして見ると、カンジダと思われるので     婦人科を受診したいと思っているのですが     実は去年10月に手術を受けており     1.5ヶ月に1度、経過観察で病院を受診しています。     しかし市外の病院なので     出来ればカンジダ程度の事なら近くの婦人科で     と思うのですが     やはり手術をした事が有る病院・いつも通っている病院じゃないと     受診って難しいのでしょうか?     急を要する病気じゃないと思うのですが     次の経過観察日が今月の25日とまだ先なので     どうしたものかと考えております。     関係無いのですが     猫がケガをした時、いつも通っていた動物病院が     遠く、車も修理に出していた為     近くの動物病院へ連絡を入れたら     『 元々掛かりつけの病院があるなら、そちらで       みてもらう方が状態も分かりますし・・ 』     と断られた事が有り     人間でもそうなのかな・・と思い、明日行くか行かないかで     迷っています。     この場合、電話をしてから行く方が良いのでしょうか?