• 締切済み

カンジダだと思うのですが、病院を迷っています。

    今日、白いチーズの様なおりものが1度出ました。     (それまでは無い)     ネットで検索をして見ると、カンジダと思われるので     婦人科を受診したいと思っているのですが     実は去年10月に手術を受けており     1.5ヶ月に1度、経過観察で病院を受診しています。     しかし市外の病院なので     出来ればカンジダ程度の事なら近くの婦人科で     と思うのですが     やはり手術をした事が有る病院・いつも通っている病院じゃないと     受診って難しいのでしょうか?     急を要する病気じゃないと思うのですが     次の経過観察日が今月の25日とまだ先なので     どうしたものかと考えております。     関係無いのですが     猫がケガをした時、いつも通っていた動物病院が     遠く、車も修理に出していた為     近くの動物病院へ連絡を入れたら     『 元々掛かりつけの病院があるなら、そちらで       みてもらう方が状態も分かりますし・・ 』     と断られた事が有り     人間でもそうなのかな・・と思い、明日行くか行かないかで     迷っています。     この場合、電話をしてから行く方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

そうですね、まず電話してみては、と思います。 最近は予約制のところも多いですしね。 そこで、「病気で手術しており普段は大きい病院に受診しているのですが、 カンジダのような症状があるのでみてもらえますか?大きい病院は遠方ですのでなかなか行けないのでお願いできますか?」 と言ってみてはどうでしょうか? カンジダのみなら診てくれるかな、と思います。 たとえば、実家に帰省中とか、旅行中で具合が悪くなればよその病院に受診しますからそれと同じかな、と思うのです。 手術した病気に付随して起こることだと手術した病院がいいと思うのですがいちおうカンジダらしいということですので、、。そしてその経緯は手術した病院に報告すればいいと思います。 ただ、そこでその前に一度手術した病院でカンジダみたいだが近所の病院にかかってもいいか電話して聞いてみることがいいのかもしれません。 カンジダといいますが、強い痒みはあるのでしょうか? もしかしたら違うこともあるかもしれないし。 おかしいと思えば手術した病院でこちらへ来てください、というと思います。

dokuro_sukaru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 実は1度しか、あのチーズの様なおりものが出ておらず その後・・おりものは出ているのですが 他は一切出ず、透明の無臭のおりものが出るだけです。 痒みは有りません。 ただ外陰部?の所が一部ティッシュで擦れてしまっているので (硬いトイレットペーパーを使ったせいで) そこが排尿時にヒリヒリ、後でムズムズっとするだけです。 『ティッシュが付いてたとかじゃないの?』 と 夫に言われ、何だか自信がなくなって来ました。 『もしカンジダって奴なら、一度チーズっぽいのが  ほんの少し出ただけで治るもんなの?他の症状だって何一つ無いし。』 とも言われ、『ティッシュが付いてただけなんだろうか・・』と ちょっと思い始めてきました。 少し様子を見たいと思います。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • カンジダでしょうか・・・

    いつも生理は大体5~7日で終わるのですが、 2ヶ月ほど前に来た生理が3・4日程度で早く終わってしまい、 その10日後くらいに突然出血が始まりました。 はじめはおりものに混じる程度でしたが、だんだん量が増えて普通の生理くらいの出血に・・・ 3日経っても止まらなかったので婦人科を受診しました。 ガンの検査をしてもらったところ異常はなしで、出血は1週間ほどで止まりました。 この出血より以前から陰部に痒みがあり、 大陰唇部分に蚊に刺されたときのようなふくらみがいくつかあって、 その部分がとても痒いのです。 おりものはこの頃から量が増え、一日に何度かおりものシートを交換が必要です。 そのため、カンジダの可能性があるといわれ、膣内に入れる錠剤と塗り薬を処方されました。 ネットなどでいろいろカンジダについて検索してみたのですが、 症状は『かゆみ』と『チーズのようなおりもの』とよく見かけます。 私の場合、かゆみはあるのですが、おりものはさらさらと水のような感じで、 チーズやヨーグルトという感じではありません。臭いは少しきつく感じます。 処方された錠剤を挿入してから、半日~1日後くらいにまとめてチーズのような おりものがどばっと出てきたのですが、これは普通なのでしょうか・・・ また、始めに書いた生理のあとの不正出血(?)以来、約2ヶ月が過ぎますが、 いまだに次の生理が来ていません。 婦人科で内診して頂いた時のエコーで、排卵直前のような卵巣に見えると聞いたのですが 未だに来ないので気になっています。 ガンでなかった事はよかったのですが、生理が来ないこと(カンジダに関係するのかどうか)、 痒みが止まらない事、おりものが正常とは言いがたいこと、 カンジダであるかの確証がないことなど諸々不安です・・・ 私のような症状でもカンジダの可能性があるのかなど、 教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • カンジダで抗真菌剤が効かない

    タイトルでも書きましたが、数ヶ月前にカンジダと思われるおりものと、外陰部周辺から肛門、肛門の周りにかけて痒みがひどく、婦人科で診察を受け、おりもの検査でカンジダだとわかり、抗真菌剤のエンペシドクリームを処方されました。 それから毎日塗っていたのですが、夜も寝付けないくらいの痒みが治まらなかったので再度同じ病院へ行って、薬を変えてもらうか、せめて痒みが治まる薬をくださいとお願いしたところ、 「あなたはカンジダだからこの薬なんです。」と言われ、 とりあえず痒み止めが欲しいなら・・・と、レスタミン軟膏を処方されました。 が、一向に痒みが治まらないままレスタミンは無くなってしまい、今は2度目にまた渡されたエンペシドが残っているのみです。 未だに塗ってはいるんですが、痒くて痒くて本当に辛いです。 1・カンジダで抗真菌剤が効かないってことはあるんでしょうか? 2・再度病院へ行こうと思うのですが、1度目に受診した直後からおりものは普通のものに戻りましたし、外陰部そのものではなく、その周辺の皮膚が痒いので、皮膚科に行ったほうがいいのか。。 場所が場所なので婦人科のほうがいいのかわからなくて質問させていただきました。 近くの婦人科(今回行った病院も含め)は対応が悪くあまり行きたくないのですが、婦人科であれば今回かかっている婦人科に行ったほうがいいでしょうか。。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • カンジタ

    おとついあたりから、外陰部が痒くなり、黄色いおりものが出てきました。以前にもよくカンジタには罹った事があるので、今回もおそらくカンジタだと思われるのですが、以前なった時は、膣の中も痒くて、白いカッテージチーズのようなおりものが出ていました。今回はそのようなおりものは出ていないのですが、カンジタの場合は必ず白いおりものが出るものなのでしょうか?以前病院からもたったニゾラールという薬を塗ったら痒みは治まってきたのですが、もしカンジタでは無かった場合膣の中にまで塗ってしまったのですが、問題はないでしょうか?また、病院へ行かなくても塗り薬だけで治りますか?

  • カンジタ??

    陰部が痒くて、よくカンジタになるので、また再発したかと思って、昨日の朝にいつもとは違う婦人科を受診してきました。 カンジタっぽいねって言われて、膣錠を入れてもらい帰宅したのですが、痒くて痒くて寝れません… 膣錠は1週間効くのを入れてもらってると思います。 今までの病院だと2日おき位に通院だったけど、病院に行った日には痒みは治まっていて、痒くて寝れない事なんてなかったんです… こんなに痒みって続くもんですか…?

  • カンジダについて

    先日性器の辺りが痒く、産婦人科に行ってみると カンジダということで塗り薬とかゆみどめの錠剤をもらったのですが、最初自分ではおりものはほとんど かわらなかったのですが(先生にとってはわかったのかもしれないのですが)薬を使用しだして2日くらいたってから、おりものが白いかたまりになってきました。ネットで調べてカッテージチーズのようなおりものがでるのは知っていたので、治ってきてないのかな?と思いました。かゆみはおさまったので、治ってきたのだと思ったのですが治ってきててもおりものは出るものなのでしょうか?おりものが続くようなら再度病院へ行ったほうがいいでしょうか??9月に入ったら旅行を予定しているため、早めに治しておきたいのでよろしくお願いします。

  • ほんとにカンジタ?

    1年ほど前に初めてカンジタになってから、体調を崩したりなんなりするたびに何度かカンジタにかかっていてそのたびに産婦人科に通院しているのですが、半年ぶりにまた同じような症状が現れたので病院へ行ってみると「カンジタによる膣炎とがい炎(すみません漢字が不明です)ですね」といつもと同じ診断をされ、膣洗浄と膣剤を挿入し、塗り薬を貰って帰ってきました。 しかし、1つだけいつもと違う症状があって、病院へいく数日前からおりものの量が増え、診察後いつもは次の日薬剤の混じったような白いおりものがどろっとでて、かゆみや痛みも治まるのですが、そのようなおりものがなく黄色い膿のようなどろりとしたおりものが、交換しても2~3時間経てばおりものシートから溢れるほど大量に出ていて、かゆみも治まりません。 先月、中絶手術をしピルを服用し始めているのですが関係あるのでしょうか? 1年ちょっとまえ、今の彼氏と付き合ってから初カンジタだったのですが、付き合ってしばらくしてうけた性病検査では陰性でした。 今年夏に一度別れ、また9月にヨリを戻したのですがその間に別の女性と付き合い関係を持ったようですが、ヨリを戻したあと私とまた関係を持っても、なにもなく、カンジタにもならず、それから3カ月たっての性交(今現在)でカンジタになったかと思います。 このような背景ですが、 中絶とピルはいつもと違うカンジタの症状に関係あるのか、性病の可能性はあるのか アドバイスおねがいします。

  • 臨月です。カンジダの治療経過について教えてください

    妊娠後期のおりもの検査で、カンジダが見つかり治療を受けましたが、治療後かえってかゆみやおりものが酷く、3日経ってますが日増しに悪くなっています。これは普通の経過なのでしょうか? 10年ぐらい前にカンジダになったときはかゆみが強くカンジダを自覚して受診、膣に洗濯洗剤のような粉薬を入れ、まるいタンポンで蓋をするような感じでかゆみが即日ひいて、軟膏は処方されず治ったのですが、今回の経過は悪くなっているようで心配です。 経過です。検査から治療まで2週間で、それ以前から、入浴の際石けんがしみるときがあるのと(弱酸性ボディソープは大丈夫)、たまに布団に入ったとき少しかゆいことがあるぐらいで、妊娠でおりものが多くてかぶれてるのかな、ぐらいの認識でした。 治療は膣に薬を入れ、1週間ぐらいおりものが増えますと言われ、フロリードという軟膏が出ました。今妊婦検診は1週間毎です。再検査は2週間後と言われました。 当日は、茶色のおりものが少しでたぐらいでなんとも無かったのですが、2日目は薄黄色のおりものが増えていたのでこれが薬かと思いながら、マタニティショーツをあまり持っていないのでおりものシートをマメに交換するようにしたのですが、入浴時のシャワー(お湯のみ)が強くしみました。そして深夜寝ている間におりものが気持ち悪くてショーツを替え、朝起きてみたら、またたくさんおりものが出ていました。3日目からおりものが湿った白いもので、カッテージチーズというよりはクリームシチューのような感じです。乾いてくるとチーズ状と言えるかもしれません。すごくかゆくてヒリヒリする感じです。まさにカンジダの症状のような気がします。軟膏を塗るとしばらく落ち着きます。 おりものの量は塗っている軟膏の量より明らかに多いです。 治療でカンジダが悪化することはありますか?ちょうど増悪する時期と治療が重なっただけでしょうか? 産婦人科の薬が効かないと、このまま出産になってしまうのでしょうか? 膣錠の処方は無かったので、治療時に1週間効くというものを入れてもらったのかもしれませんが、その薬が少しずつ出ているて、かゆみはカンジダではなく薬にかぶれている、ということもあるのでしょうか? 出産が近く心配なので、明日病院にも問い合わせて見ますが、もし同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 淋病とカンジダ(>_<)

    婦人科の検査で、淋病でした! 2週間分の飲み薬(クラビット錠100)をもらい 5日前くらいから服用しだしたのですが、 私、抗生物質を飲むと、すぐカンジダ膣炎になるんです・・・ ( よく扁桃腺炎になるので、  クスリを服用する度に、カンジダに…><) 今もカンジダで、おりものがカッテージチーズ状です↓ すっごく辛いです、どっちを先に治したらいいやら…??? そしてもうちょっとで生理にもなるので、 カンジダのお薬が膣に入れられない… 病院に行けばいいのですが、忙しくて時間がなく 質問(相談?)しました。 困っているので、何かアドバイスをよろしくおねがいします。

  • カンジタ腟炎は通院しないと治らない?

    最近陰部の痛みと痒みがあります。おりものも増えているのでカンジタ腟炎かなと思います。婦人科を受診したいのですが、近くに婦人科がなく、小さい子供の育児もあるので行けそうにありません。 不快感で切ないですが、自宅でなんとか方法はないのでしょうか。

  • まだ治ってないのかな?カンジダについて。

    白い、黄色いおりものが出るので、先週の金曜日婦人科に行きました。そのとき、もう治療しちゃいましょうということでその場で膣剤を2つ入れてもらい、消毒もしてもらいました。 そのとき出された薬は塗り薬のみです。以前にもカンジダになったときに産婦人科に行ったのですがそのときは膣剤3回分をもらったのですが、今回は先生が違ったためか塗り薬のみでした。 しかし、4日経ったのですが、未だにおりものがでます。かゆみもあります(おりものシートをしてるからかもしれませんが)。ガスを出すときや、ご飯食べたあと、動いて止まったとです。 まだ治ってないのでしょうか?それとも薬が出ききってなくて出てるのか? もう一度病院に行ってカンジダの検査してもらうべきでしょうか?