• 締切済み

カンジダだと思うのですが、病院を迷っています。

今日、白いチーズの様なおりものが1度出ました。     (それまでは無い)     ネットで検索をして見ると、カンジダと思われるので     婦人科を受診したいと思っているのですが     実は去年10月に手術を受けており     1.5ヶ月に1度、経過観察で病院を受診しています。     しかし市外の病院なので     出来ればカンジダ程度の事なら近くの婦人科で     と思うのですが     やはり手術をした事が有る病院・いつも通っている病院じゃないと     受診って難しいのでしょうか?     急を要する病気じゃないと思うのですが     次の経過観察日が今月の25日とまだ先なので     どうしたものかと考えております。     関係無いのですが     猫がケガをした時、いつも通っていた動物病院が     遠く、車も修理に出していた為     近くの動物病院へ連絡を入れたら     『 元々掛かりつけの病院があるなら、そちらで       みてもらう方が状態も分かりますし・・ 』     と断られた事が有り     人間でもそうなのかな・・と思い、明日行くか行かないかで     迷っています。     この場合、電話をしてから行く方が良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

そうですね、まず電話してみては、と思います。 最近は予約制のところも多いですしね。 そこで、「病気で手術しており普段は大きい病院に受診しているのですが、 カンジダのような症状があるのでみてもらえますか?大きい病院は遠方ですのでなかなか行けないのでお願いできますか?」 と言ってみてはどうでしょうか? カンジダのみなら診てくれるかな、と思います。 たとえば、実家に帰省中とか、旅行中で具合が悪くなればよその病院に受診しますからそれと同じかな、と思うのです。 手術した病気に付随して起こることだと手術した病院がいいと思うのですがいちおうカンジダらしいということですので、、。そしてその経緯は手術した病院に報告すればいいと思います。 ただ、そこでその前に一度手術した病院でカンジダみたいだが近所の病院にかかってもいいか電話して聞いてみることがいいのかもしれません。 カンジダといいますが、強い痒みはあるのでしょうか? もしかしたら違うこともあるかもしれないし。 おかしいと思えば手術した病院でこちらへ来てください、というと思います。

dokuro_sukaru
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 実は1度しか、あのチーズの様なおりものが出ておらず その後・・おりものは出ているのですが 他は一切出ず、透明の無臭のおりものが出るだけです。 痒みは有りません。 ただ外陰部?の所が一部ティッシュで擦れてしまっているので (硬いトイレットペーパーを使ったせいで) そこが排尿時にヒリヒリ、後でムズムズっとするだけです。 『ティッシュが付いてたとかじゃないの?』 と 夫に言われ、何だか自信がなくなって来ました。 『もしカンジダって奴なら、一度チーズっぽいのが  ほんの少し出ただけで治るもんなの?他の症状だって何一つ無いし。』 とも言われ、『ティッシュが付いてただけなんだろうか・・』と ちょっと思い始めてきました。 少し様子を見たいと思います。 ありがとうございます!