解決済み

画数による姓名判断は気にするべき?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9117
  • 閲覧数2542
  • ありがとう数56
  • 気になる数1
  • 回答数28
  • コメント数0

お礼率 96% (48/50)

今週の月曜日(19日)に第一子が誕生しました。
どっちが生まれても対応できるように男の子と女の子の名前をそれぞれ決めておりました。(結果は女の子)
妻と二人で考えた名前を見舞いに来た親族や友人達に順次発表しました。反応は「カワイイ」とおおむね好評でしたが、しかし妻の姉が字画が良くないからやめた方がいいと言い出したんです。僕はこれまでの人生で風水だの方位だの占いだのという類のものには全く興味がなかったし、姓名判断も例外ではありませんでした。ところが「親のエゴで娘が不幸になったらどうするの」とまで言われてしまい、悩みはじめました。
みなさんはどう思われますか?
早く出生届も出さねばなりません。是非アドバイスを下さい。
通報する
  • 回答数28
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.24
レベル5

ベストアンサー率 100% (1/1)

まず結論!全く気にしないでいいと思いますよ。
我が家も昨年女の子が生まれ、現在はにぎやかな毎日を送ってます。我が家の場合、女の子とわかってたので、名前は色々と考えているうちになんとな-く定着してしまい、何ヶ月も前からその名前で呼びかけてました。つまりもちろんその場合、漢字ではなかったわけです。で、いざ漢字を当てはめようと思ったら、字画が悪い・・・どうしよう!?ということになり、しかし今まで呼びつづけた名前をいまさら変える気にもなれず、我々(私とダンナ)はリサ-チをはじめました。つまり色んな人に「名前をつけるのに字画を気にしました?」って何十人にも聞いて回ったのです。結果的には五分五分くらいでした。でも気にしてないって答えた家庭のほうが、子供さんはのびのびしているような気がして、(つまりは親の性格の問題だと思うが)私たちも気にしないでつけることにしました。
女の子なんだから、結婚したらまた変わっちゃうし、そんなこと気にしないでお父さんとお母さんが「カワイイッ」て思える名をつけるのがベストですよ。
うちの子も元気ですくすく育っています。
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。
tosupさんの昨年の状況はまさに私の場合と似ています。現在私もリサーチ中です。同僚や友人に聞いているところでした。本当に助かります。手間がだいぶ省けました。

>気にしてないって答えた家庭のほうが、子供さんはのびのびしているような気がして、(つまりは親の性格の問題だと思うが)私たちも気にしないでつけることにしました。

そーなんですか。私はサンプル数が少ないので、ここまでの傾向はつかめませんでしたが、どちらにしても字画と幸せは無関係ということですね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全27件)

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 39% (18/46)

おめでとうございます。
うちももうすぐ2人目が生まれるため名前付けに悩んでいます。
うちの場合は、長女の時最初に考えた名前が姓名判断ではすごく悪かったんです。女の子であるため将来名字が変わることもあるため気にしないでおこうと思いましたが、将来何かあったとき名前が悪かったのでは、思うかとがあるといやなので読みは同じで違う漢字に変えました。子どもが大きくなって画数占いをして自分が大凶だったら少しガッカリすると思いませんか。ひょっとしたら親に文句を言うかもしれませんよ。
家内(保育士)の話では、名前が同じ子は、性格まで似ているとのことです。子のつく名前の女子は、頭がいいなんて統計結果がありましたね、これって姓名判断?と思ったのですが、これは名前を付ける親の性格が似ているためそんな親に育てられた子どもの性格が似ているのだと思います。
子どもの名前は親の責任ですよく考えて付けましょう。
子どもの時に名前のせいでへんな「あだな」をつけられるとかわいそうだし性格がかわってきますよ。
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。

>子どもの時に名前のせいでへんな「あだな」をつけられるとかわいそうだし性格がかわってきますよ。

その通りですね。以前「悪魔くん騒動」がありましたよね。もちろん変なあだながつけられる恐れがあるものは考慮すべきかもしれません。

漢字だけを変えたとの事ですが、僕もいくつか考えてみましたが、どれも画数が良くありませんでした。なによりも名前に込めた意味が変わってしまう事の方が僕にとってはつらいんです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 45% (38/83)

 私は僧侶ですので、一応専門家のはしくれでしょう。
 回答は単純。気にする必要はありません。字画で運勢は変わりませんから。お子さんを大切に思うご両親が付けた名前ならば、それで「良い人生を送って欲しい」という祈りは万全です。それが叶うかどうかは、これからのご家族の生き方で左右されるものです。
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。
専門家であるfukuyori様のお言葉にとても勇気づけられます。
妻と二人で、女の子らしくて、人をなごませるような女性になってもらいたいという思いをこめて考えた名前です。
その祈りで万全というお言葉に勇気をいただきました。
男の子の名前も考えていたと言いましたが、7ヶ月くらいの検診のときに「最後まで分かりませんがたぶん女の子でしょう」と言われていたんです。だからお腹の中の赤ちゃんにいつもその名前を呼びかけていたんです。生まれたあとも僕が名前を呼ぶとちょっと反応している気がします。
できたら変えたくありませんのでたいへん嬉しいお言葉でした。ありがとうございます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

見てもらって付けた名前って、変なのが多いですよね。みなさんのいうとおり、気にしないで良いです。二児の母ですが、二人とも私が呼び名を決め、漢字を夫が決め、と言う共同作業でしたから、子供たち、なんでこの名前なの、と、愛されて望まれて生まれてきたことを確認するかのようによく聞きますよ、答えを聞いて満足するために。ところで、それよりお姉さん、困りますなあ。そちらの対処をまたここでみなさんに聞いてみてはどうでしょう。
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。大先輩(二児の母)のお言葉だけに説得力があります。erimegさんが呼び名を決めて、漢字をご主人が考えるって素晴らしい方法ですね。第2子の時はその共同作業にチャレンジしてみたいです。

>それよりお姉さん、困りますなあ。そちらの対処をまたここでみなさんに聞いてみてはどうでしょう。

そうですね。皆さんに聞いてみたい気もします。でもお姉さんとは時々合う程度なので、どのくらい拘っているのかは不明です。一度説明して納得してもらえない場合は、この皆さんのアドバイスをそのまま見せようかとも思ってます。
僕はお姉さんはむしろどうでもよくて、それよりは姓名判断を無視して命名する事の是非をしりたいというのが今の気持ちです。



投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

占いなど無視してかまいません。他人のエゴであなたの子供の名前を決める必要もありません。
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。
「他人のエゴ」ですか。なるほどって思いました。
もし姓名判断を無視して名付ける事が「親のエゴ」だとすれば、姓名判断も「他人のエゴ」。他人よりは親のエゴの方がいいですよね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 23% (84/363)

赤ちゃんのお誕生おめでとうございます。

muronさんご夫婦が姓名判断を気にしないのであれば、考え直す必要はないと思います。
姓名判断も本によって微妙に違いますし…そんなに神経質になることはないと思います。

私事ではありますが、姓名判断で名づけをされたはずなのに、どこかの姓名判断で「この名前は良くない!」と断言されたこともあります。
たとえ「画数が良くない」と成長してから言われようとも親がその時に一所懸命考えてくれた名前なのだから全く気にしていません。

娘さんも叔母さんに名づけされるよりも、やはりご両親がいいと思う名づけをされた方がうれしいと思います。

占いは参考程度に利用するものであって(利用したい人だけが)占いに振り回されるのは変な気がします。

きっとお姉さんも親切心からの言葉だとは思いますが、そちらの対処の方が困った問題なのかも?
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。
名付けられた側のご意見は貴重です。結局は親が一生懸命考えてくれた名前であることに意味があるし、子供はそれを分かってくれるということですよね。

実は僕は自分の名前が大嫌いでした。女の子っぽい名前なんですよ。子供の頃は「何でこんな名前なの?」と親によく言ったものでした。でも今はむしろ感謝していますし、とても気に入っています。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 26% (13/50)

おめでとうございます!!!!!
私は、字画なんて関係ない!!と、親の愛を込めて考え抜いた名前を息子につけると決めておりました。「これだ!」と、自信を持って。
で、出生届提出直前に『参考までに』姓名判断の本を見ると、「これでは幸せになれません。」「青年期に大病を患う」「早死にする」「まれに見る凶数です」などと、<どの本をみても>いいことはひとつも書いてありません。画数で判断するものの多くは、元はひとつのようで、各流儀とも解釈は違っても吉凶についてはほとんど同じみたいです。悩みました。そんな占いは信じないぞ、とおもいながらも健康に育って欲しいという願いがもしや叶わぬのでは、、とかもう頭が爆発しそうでした。muronさんは今、そんな状態なんでしょうか。
結局、読みは同じで違う漢字で名付けました。けったいな名前じゃありませんよ。変えてしまった一番の理由は、息子が大きくなって姓名判断をうけたとき、どの流派でも悪い名前だったら、かわいそうでないかと、思ったからです。別に、吉の名前でないです。大凶を避けただけ。
今となっては名前の画数なんて関係ないよ。と人には言えますがあのころの私はパニックでしたね。
のちのち自分で気にするように思えるのだったら、変えたほうがいいです。
過ぎてしまえば、悩んで悩んでつけた名前が世界で唯一のとても素晴らしい名前と思えるものですよ。
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。

>そんな占いは信じないぞ、とおもいながらも健康に育って欲しいという願いがもしや叶わぬのでは、、とかもう頭が爆発しそうでした。muronさんは今、そんな状態なんでしょうか。

まさにずばりその通りです。

>今となっては名前の画数なんて関係ないよ。と人には言えますがあのころの私はパニックでしたね。

ということですが、Ladderさんは漢字を変えたことについて今はどう思われているんですか?
元のままでも良かったとか、変えておいて良かったとか、どちらでも良いとか・・・
変えたということは、当時のLadderさんは画数によって子供の人生が左右されると少なからず考えたということですよね。今のお気持ちをお聞かせいただけますか。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6

ご出産おめでとうございます!!
家にも娘がいるんですけど、muronさんのメールを見て主人と娘の名前を決めた時の事を思い出しました。

それまでは占いとか字画とか関心なかった主人が娘の名前の漢字を決める段階になって何を思ったのかイロイロ調べだしたんですよ。聞いてみると「漢字の字画の説明を読んでるうちに気になりだした。」との事。

私も一緒になって色んな本を見てみたんですけど本によって解釈の仕方がイロイロなんですよ。A本ではイイと書いててもB本では悪いと書いてあるし。どれを信じて良いのか分からない。で、考えたんですよ。「子供の事を一番想って分かっているのは誰かって。」そしたら答えは簡単でした。自分たち親なんですよ。画数よりも名前の意味を子供に教えられる方がいいのでは?

字画とか見出すとキリがないです。画数にとらわれ過ぎるのはどうでしょうか?それで不幸になるでしょうか?いい画数の名前を持っているからって幸せになれるという保証も無いですしね。

子供を育てるのは親の責任です。名前じゃないですよ。
お互い頑張りましょうね!!
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

貴重な経験談をありがとうございます。
ご主人様がイロイロ調べだしたという気持ちが痛いほど分かります。それがきっと愛情なんですよね。自分は字画とか占いには全く興味が無いけど、子供の人生を完璧にスタートさせてあげたい。そのための障害は全て取り除きたいという最大の愛情だと思います。
いろいろ考えて、最後にたどり着いた結論が子供の幸せは「名前じゃない」ということですよね!

これからも子育て等の相談をこの場でさせていただくこともあると思います。是非ご指導下さい。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 33% (14/42)

もし、自分の名前が決まったのが、
字画からなのか、親が一所懸命考えてくれた物なのか、
どちらが嬉しいかを考えてみれば
自ずと答えは出ると思います。

他力本願で娘さんの将来を決める方が、
よっぽど本人にとって不幸だと思います。
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。
そうですよね。どう考えても親がつけてくれた愛情のこもった名前の方が嬉しいですよね。親が姓名判断の権威とかなら別ですが、「~流」姓名判断とか言ってどこのだれだか知らない人の判断をあおぐ事への抵抗感を感じてます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

どこにでも画数や生年月日なんかを気にする人がいるんですよネ。
画数を気にしすぎて、トンデモナイ当て字の名前で、困っている人も見かけます。逆にマイナス要因を作っているともいえますネ。
muronさんの奥様のお姉さん以外は反対されていないのですよネ?両方のご両親も賛成なのですネ?
それなら、一生懸命夫婦で考えた名前を採用されることをお勧めします。
人生は苗字と名前の画数だけで決まるものではありません。欧米人は?アラブ人は?ベトナムやラオスの人は?文字の画数はどうやって数えるんでしょうか?そもそも、画数による姓名判断なんていうのが不可能ですよネ。
子供が素晴らしい育ち方をするか、どん底になるかは、名前よりも、育て方によるものと確信しています。愛着を持てない、画数のよい名前で育てるよりも、少々悪い画数であると言われようと、愛情のこもった名前をつけるべきだと思います。
kawakawaでした。
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

心強いお言葉をありがとうございます。

>muronさんの奥様のお姉さん以外は反対されていないのですよネ?両方のご両親も賛成なのですネ?

妻の母がお姉さんの意見に感化されつつあります。そして妻自身もとても自信をもっていた名前にケチがついてシュンとしてます。私の両親や親兄弟、友人達はカワイイと言ってます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 5% (2/39)

姓名判断って本によっていい画数が違うし、気にしだしたらきりがないですよね。
それに女の子だったら、たぶん将来結婚する時に、姓が変わって、また画数も変わりますよね?(それに合わせて通称を変える人もいますが・・・)
名前って親から子への最初のプレゼントだと私は思うんです。親の思いがこもっているし、まわりにも発表してることですし、奥様のご両親が問題にしてるならしょっと再考してもいいかもしれませんが、言ってるのは奥様のお姉さんですよね?お姉さんが、そのお子さんの一生の面倒をみる訳じゃありませんよね?
私なら最初に決めた名前にしますよ。
2人の子供がいますが、2人共主人と2人で決めました。子供が大きくなって「どうしてこの名前をつけたの?」って聞かれた時、堂々と理由を言いたいです。たぶん、納得してくれる、って自信あります。
お二人で考えた名前がエゴなんて、そんんことあり得ないって思うのですが?
お礼コメント
muron

お礼率 96% (48/50)

ありがとうございます。

>姓名判断って本によっていい画数が違うし、気にしだしたらきりがないですよね。

姓名判断について調べてみました。本当にきりがないですね。例えば「海」という字を使っているんですが、ある流儀では9画と数え、別の流儀では11画と数えるそうです。そもそも画数自体が違うんですよね。本当に意味があるのかなぁと思いつつ、インターネットや本などで6種類位調べましたが、共通していることは程度の違いはあれ、あまり良くない診断結果でした。

>「どうしてこの名前をつけたの?」って聞かれた時、堂々と理由を言いたいです。たぶん、納得してくれるって自信あります。

僕も自信をもって子供に伝えられます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
27件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じような状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ