• ベストアンサー

ビブラートのかけかた

トロンボーンでのビブラートのかけ方が分かりません。スライドを動かしてビブラートにすればいいとのアドバイスを受けましたが、他の楽器のように普通にかけてみたいです。是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuho629
回答No.3

一般的にする主な方法は「あご」を使う事です。 練習方法は、(メトロノームを使う) 音をまっすぐ出しながら、16分音符であごをトントンと手で叩きます。するときれいなビブラートがかかりますので、その感覚を頭に入れておきます。 次にあごを使って、手で叩いた時と同じような音を出すつもりであごを振動させます。微妙な振動です。 気を付ける事は、動かすのはあごのみで、舌はそのままにする事です(意識の問題でしょうね)。舌を動かすと他に悪影響が出ると思います。 いかがでしょうか。

その他の回答 (5)

• k-841
回答No.6

「他の楽器のように普通にかけてみたい」という考え方はナンセンスです。なぜなら、楽器によって「普通にかけ」る方法が違うからです。トロンボーンのビブラートは、#1の方がおっしゃるようにスライドを動かすのも「普通」です。 また、狙う効果によっても方法もさまざまと思います。顎を使う、息の圧力を変えるなど、いろいろな方法を試してみて、狙い通りの効果が得られる手段を探ってみてはいかがでしょうか。

• sanori
回答No.5

>「他の楽器」というのは、トランペットのような他の金管楽器のことです。 >他の金管は、どのようにビブラートをかけるのですか? 私はビブラートをかけるのが、すごく不得意です。 あごを使おうとしても、うまく出来ません。 ところが、 トランペットの場合だけに限り、特有なビブラートのかけ方があります。 その方法とは、「右手を前後に揺する(小刻みにプルプルふるわせる)」です。 バルブを指で押しているときでも、押さえたまま揺すります。 これは一見、裏技のようなのですが、一流のプロの人がやっているのをテレビで見たことがあります。 (たしか、展覧会の絵の冒頭部分のトランペット・ソロの部分だったと思います。) だから私は真似していました。(笑) ビブラートかけたり、止めたり、 簡単・自由自在ですよ。 (トランペット限定の技だけの紹介で、ごめんなさい)

回答No.4

私の専門は木管楽器なので技術的なことはわかりませんが ビブラートは音程を基準値から上下均等幅に動かすものが きれいといわれるものなので、それを踏まえて練習してみてください。 最初は勘違いしやすく知らないのがあたりませなのですが ただ単に音を揺らすという奏法ではないです。 ちなみに金管はわかりませんが、、喉でやるビブラートはNGかと思います。

• ADEMU
回答No.2

音程(微妙な)はとれますか? 吹きたい音の低めからその音へリップで調整するのですが、最初はゆっくり、徐々にスピードをあげる練習しかないです。邪道な方法としてはマウスピースへの圧力を変える方法もあります。 でも、トロンボーンはスライドが一番簡単だと思います。

noname#7200
noname#7200
回答No.1

>他の楽器のように普通にかけてみたいです。 が何を指すかが不明なんですが,トロンボーンはスライドビブラートが普通ですよ。

born-born
質問者

補足

説明不足で申し訳ありません。「他の楽器」というのは、トランペットのような他の金管楽器のことです。(トランペットはスライドでビブラートなんて出来ないじゃないですか(笑))他の金管は、どのようにビブラートをかけるのですか? スライドのビブラートは違和感があってあんまり好きじゃないもので・・・。