• ベストアンサー

X JAPAN て言われるほど偉大と思えません。

X JAPAN というと、直ぐに このバンドはホント凄げえんだって(・□・)/ みたいに紹介されますが、 海外と比べちゃアレですけど、、 国内で長く活躍してる人でもっとスゲエ人いるし、 何で直ぐ、X JAPAN ていうと、大慌てして、凄い勢いで持ち上げるんでしょうか? え?なに? ちょ、ちょっと、おちつけ! まず落ち着こうよ? とついていけない感あります。

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ray1jo
回答No.1

前提として1980年代はヴィジュアル系のように男性が派手なメイクと衣装を纏い、HM/HRベースの楽曲(というかX JAPAN自体HM/HRそのものですが)を演奏することは珍しい時代でした。加えて、日本のロックシーンは「硬派」なイメージを推し進めたいがために「音楽番組以外にテレビに出ない」ことを不文律にしようとする傾向が強い時代でした。 しかし、知名度が大事と踏んだYOSHIKIの英断でX JAPANは積極的に『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』に出演しては業界から「メタルをお笑いにしやがった戦犯」と嫌がられた武勇伝がございます。 ですが、当時のインディーズロックシーンでは異例の1万枚完売、ヴィジュアル系バンドというルックスのインパクトと予想以上に完成度の高い楽曲が評価されて数々の賞を受賞するなど、当時のロックバンドがなし得るには困難な道程をあっさりとこなしました。 加えてYOSHIKIを初めとしたメンバーのエピソードも加味され、現在のように持ち上げるファンがたくさんいるのではないかと推測されます。実際、ToshIがカルト教団風詐欺集団に洗脳され、HIDEの急逝がセンセーショナルに報道されたせいでメンバーがアレだけ泣いて訴えても自殺者が絶えませんでした…。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 当時のビジュアル系のハマり方は尋常ではなかったですね。 ブームが生み出したものと言えば仕方ないでしょう。 それは置いておいても、音楽部分もそんなに人気程は、、と思えてしまうのです。

その他の回答 (4)

noname#259849
noname#259849
回答No.5

ファンを通り越したほんの一部の熱狂的信者の動向がマスコミ的に無視できないからでしょうか。ビートルズなんかも同じですね。 確かに成熟した大人が聞くような音楽では無いですし、目新しさも無いです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 もうちょっとさらっと紹介してくれてもいいような気がします。

• Ray1jo
回答No.4

どうやら音楽面での疑問を残していらっしゃるのでそちらも。 日本のヘヴィメタルシーンはX JAPANが台頭するまで、 Deep PurpleやKISSに代表される正統派ハードロックこそ評価されてましたが それこそアメリカならではのエンタメ性を孕んだ音楽のKISSや リッチーらによるアンサンブルがしっかりしたロックではありましたが… ハッキリ言って、日本人で評価しているのは音楽ファンぐらいでした。 日本の音楽ファンが認知しているメタルといえば 浜田麻里や聖飢魔IIぐらいで、どちらもヒット曲こそあれど ヘヴィメタルの知名度向上にはつながりませんでした。 しかし、X JAPANは日本人にとってはありがたい功績を残したのです。 それこそ、彼らが得意とするメロディックスピードメタルでした。 このサウンドこそ、民衆の心をガッチリと掴んだと言っても過言ではなく、 紅白で演奏した曲がバラード以外だとメロスピでした。 そして、今やX JAPANがメロスピでヒット曲を飛ばした影響で 日本人はSEX MACHINEGUNSやDIR EN GREYが台頭するまで 正統派メタルではなく、メロスピを好む層が増えていったのです。 メジャーで大いに売れたメロスピバンドというのも影響したのかもしれません。 X JAPANによるメロスピはサガシリーズなどの和製RPGにも影響をあたえるほどでした。 そして、多くのメタルミュージシャンが通過儀礼のごとくX JAPANを聴き、 海外のメタルバンドへと足を向けるようになった… だからこそ、音楽面でも人気が高いバンドなのです。 質問者さんのお気持ちもわかるのですが ○オタク層にまで浸透した「メタル=ドラマティックなメロスピ」 ○メロスピで紅白に出場した(聖飢魔IIですらバラードでしか出場できず) ○さらには一般ドラマ主題歌をメロスピ提供→ヒット と、メロスピ愛好家からしたらとんでもないことをやらかしたバンドなのです。 同時に偏見が生まれてしまい、後世に苦労を残しちゃいましたが。

nopne
質問者

補足

参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.3

いわゆる信者というものを抱えているバンドというのは、他の追随を許さないような過剰な要素があるのだと思っています。 このバンドは、過剰だらけですよね。 ビジュアルも過剰だし、成功の過程にしても、インディーからメジャーの間に、出たくもなかったバラエティー番組に出演して苦労するような余計な場面もありますし。 曲の方も、極端に早い曲もあれば、過剰なまでにドラマチックに盛り上げる曲もありますし、Yoshikiのドラムなんて過剰の最たるものだと思います。テクニック的なものよりも、身体に異常をきたしても叩き続けるといった悲壮感を醸し出していました。 さらに、メンバーの死や、メンバー間の軋轢など、ベタな少女漫画のような味付けもあって、神格化されていったのだと思います。 小泉純一郎が、このバンドを好きだったのもよく分かります。彼自身も過剰の塊のような人でしたから。 自分にも好きな曲はありますが、そんなに偉大なバンドとは思えないです。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 なんか、壮大さを感じさせる演出が多いですよね。 あと、傷つき歩いてきた俺たちみたいな。 個人的には理由不明な自殺した人を美化するような感じもどうかと。

回答No.2

へったくそはドラムとただ甲高いだけのボーカル、ありきたりのギター。 「偉大さ」を見つける事ができなくても至極当たり前かと思います。 それでも音楽は好みの問題ですから、ファンはつきます。 ファンにすれば、自分の応援するバンドは神格化しがちですね。 嵐のばがファンみたいに。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 あと、あたかも海外でも成功してるかのようになってますが、 アジア圏でならコンサートは成立するかもしれませんが、まだパフィーの方が。 という気もしたりしなかったり。