車バイクのダイアグノーシスに便利なタブレットを選ぶポイントとおすすめ機種

このQ&Aのポイント
  • 車やバイクのメンテナンスに必要なダイアグノーシスを確認するためには、専用のソフトとインターフェイスが必要です。
  • バッテリーの寿命がきたノートPCではなく、タブレットを使いたいと考えていますが、どの機種がおすすめでしょうか。
  • タブレットのOSはWindows 7以前で、ダイアグインターフェイスがUSB 2.0に対応している必要があります。中古でも十分な機種を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

車バイクでダイアグのために

車やバイクの傍らでメンテナンスをするのですが、 FI車につきダイアグノーシスを確認するために 専用のソフトとインターフェイスが必要です。 現在枯れたノートPCを使っていますが、 バッテリーが寿命でアダプター運用で不便です。 そこでタブレットならいいなと思い始めましたが 疎いのでどれがいいのか分かりません。 OSはWindows(多分7以前でないと動作しないかも。) CPUやメモリーは特段性能(容量)は求めません。 ダイアグ専用端末として使うだけ。 ダイアグインターフェイスがUSBなので 本体にUSBがないとNGです。 USBは2.0で可。 お奨め機種ありますでしょうか? 無論中古で十分です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

いまだと、Panasonicタフブックの中古品で Core2Duoのものが入手しやすいと思います。 ちょっと前に秋葉原で安く並んでいましたが こういうのは企業のリース落ちからの波があるので 時期によってはぜんぜん安いのが見つからなかったりもしますね。 ヤフオクには少し出品がありますが 信頼性においては、ソフマップなどよりは落ちるので微妙です。 できればリース落ちが並んでいる中古販売店で 外観から傷みが少なそうなのを選んで買いたいところです。 それかソフマップみたいに中古品に長期保証が付けられるところ。

pyunpyun0
質問者

お礼

Panasonicタフブック見てみました。 なにやらゴツいノートPCのような外観ですね。 いかにも「現場で使う」雰囲気。 これなら小さめのatom CPUの廉価なノートPCでもいいのかな、 とも思えました。 OSのインストール等は幾度も経験があるので、出来るとは思いますが デバイスドライバーが提供されていないとか、これまた探すのに 苦労するのはと思っております。 現在のはw2k全盛の頃のノートPCで、相当使っていなかった代物ですが、 捨てるに忍びなく、この機会にこれだけのために手持ちのXPを入れて 復活させたような状態です。 オフライン限定なので普通に動けばよく、出来ればバッテリー運用できたら スマートだなと思いまして。 バッテリーセル交換だけで1万超えますので、ならばタブレットと 考えた次第です。 私の脳内もXPで止まっている浦島太郎です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

タブレットのusbはホスト機能が無いものも結構あり、メモリー類しか認識しなかったりします。 特殊機器は厳しいかと。 また、winタブは数が少なく、故に良い値段します。小型ノートの方がコスパは良いかと。

pyunpyun0
質問者

お礼

やはりそうですか。 あの薄い筐体にUSBがあるのか??と思っておりました。 当方の知識は他の方に書いたとおり、相当前に止まっておりますゆえ このような質問に至りました。 小型ノートPCに目を移したほうが良さげですね。 しかし、中古となればこれまた意図するところのバッテリー運用の 懸念が出てきそうです。(バッテリー死亡でアダプター運用のみとか) ソフトウェアはWinのみ対応で、要求SPECは大したものではありません。 今週末、ハードオフかPCデポでも見てこようかな。。。 急ぐものでもないので、気長に漁ってみます。 ありがとうございました。