• ベストアンサー

J-westカード や EX-ICカード

これらのカードを取得したのですが、IDやパスワードを入れても間違っていると言って受け付けてくれません。それで仕方なく、おでかけネットなどで早割で新幹線切符を買っています。 なぜこんなことになったのでしょうか。 以前、何度も間違えて入力したので、無効になったのでしょうか、違うのでしょうか? それと、おでかけネットなどの早期割引だと10%の値引きなので、J-westカードを使わなくても同じくらいお得なのでしょうか、違うのでしょうか。 また、えきネットとどう違うのでしょうか、同じなのでしょうか。

• gesui3
  • お礼率100% (5604/5604)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

EX-ICカードも受領されているようので、エクスプレス予約対応のJ-WESTカード(エクスプレス)ですよね。 これには、パスワード(暗証番号)が3種類あります。利用するサービスに合わせて、使い分けが必要です。 ・まず、J-WESTカードのクレジット機能を利用して窓口でキップを買ったり、ショッピングなどをする際の暗証番号は4桁の数字です。 ・次に、JR西日本のおでかけネットやe5489にログインして特急券を予約したりする際のパスワードは、英数混在の6~12桁のパスワードです。(初めて利用する際に会員登録が必要です) ・また、東海道・山陽新幹線のエクスプレス予約を利用する際のパスワードは、数字4~8桁の数字です。(初めて利用する際に会員登録が必要です) 以上、説明書をいま一度ご確認されるといいと思います。 なお、 ・東海道・山陽新幹線を安く、便利に利用するならエクスプレス予約、 ・山陽・九州新幹線や西日本・四国・九州管内の特急を安く・便利に利用するならe5489 がいいと思います。 ・えきねっとは、JR東日本管内の新幹線や特急を安く、便利に利用できるサービスです。他のJR管内の特急券も買えますが、割引はありません。大半のキップはJR東日本管内の駅でしか受け取れません。 おでかけネットには、J-WESTカードなしでも利用できる早特きっぷなどもありますが、何日も前に購入しなければならないとか、こだま限定とか、往復タイプに限定などの条件が付いているものが多いです。それでもいい場合には、とてもおトクだと思います。

gesui3
質問者

お礼

詳しく解説していただき、ありがとうございました。 それにしても、えきネット、おでかけネットと、まぎらわしいネーミングです。どっちがどっちだったか覚えきれなくて・・・。

gesui3
質問者

補足

(初めて利用する際に会員登録が必要です) このせいかもしれません。もう一度確かめてみます。

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.1

質問の内容がはっきりしません。もう少し整理して説明してください。 >IDやパスワードを入れても間違っていると言って受け付けてくれません。 これは、どこに入ろうとして入れないのですか? 解決するにはそのサイトの問い合わせ先をサイトで探して、電話なりメールなりで問い合わせしてみるしかないと思います。 >えきネットとどう違うのでしょうか えきネットは、JR東日本のサービスです。割引料金「えきネットトクだ値」が設定されているのは、東北・山形・秋田新幹線、上越・北陸新幹線と、JR東日本管内の特急列車だけです。

gesui3
質問者

お礼

これは失礼しました。 > どこに入ろうとして入れないのですか?  キップ予約のサイトに入れないのです。