• ベストアンサー

お腹が空いている状態に飲んでもいいのでしょうか?

私は生理痛の時にロキソニン・イブを飲むのですが このような薬は すきっ腹(お腹が空いている状態)に飲んでもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは ロキソニンは鎮静剤ですから イブであったとしても、食後に飲むようにして 空腹時は避けたほうが無難です。 胃痛などの原因にもなってしまうこともあります。 ご参考になれば幸いです。 http://dot.asahi.com/aera/2013031900003.html http://www.okayama-u.ac.jp/user/misasa/column/koramu_yakkyoku1.html http://www.okusuri-book.com/expression/rokisonin.html

lqbvvpdbapswg
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.2

鎮痛剤を食後に飲むのは、副作用を軽減させるのが目的です。 従って、空腹時に飲んでも、効果には問題ありません。 空腹時に飲むときには、副作用をできるだけ軽減するため、 水を多めに飲む(水を多めに飲んでも、効果には影響ありません)、 軽食でもよいので何かを食べる、 胃薬を同時に飲む などの対策をすると良いです。

lqbvvpdbapswg
質問者

お礼

ありがとうございました。