• 締切済み

自分が格下だと感じる

sukkiri365の回答

回答No.4

追記です。 幸せになるコツは 無いものより有るものに気づき、感謝しましょう。 有ることが難しいと書いて有り難い( ありがたい)となるわけです。 そして、この世には当たり前に存在することなど何一つ無いことに気づきましょう。 この世には目が見えない人が、歩けない人がどれだけいる事でしょう。 何万人もの身体の不自由な方々の存在に気づきましょう。 どれだけ今の生活が奇跡か 有り難いことか あなたという 生命が、生まれくるにはどれ位の確率か ご存知でしょうか? 是非調べてみて下さい。 あなたがいかに奇跡の塊なのかという事を、 事実を知って下さい。 そしてあなたという存在を愛し、尊んで下さい。 全てはそこからはじまります。 あなたには無限の可能性があります。 未来があります。 悩んでいる時間はもったいないです。 是非あなたの素晴らしさに一刻も早く気づいて 欲しいと切に願います。 あなたが少しでも幸せに近づけますように!

pkimai
質問者

お礼

そうですね 自分より不幸な人はいるので、 弱音を吐いていてはいけないですね

関連するQ&A

  • 自分より格下の人とだけ付き合っている

    正しくは僕が格下と思っている人です。 類は友を呼ぶとはこういうことかと最近思ったのですが、僕は自分と同じコンプレックス(もてない、気が小さいなど)を持ってそうな人と無意識のうちにつるんでいることに気が付きました。 もてそうだとか、活気のある人だと、気後れしてしまい、防衛的な態度をとっています。 日常でも、自分以下と思える人の情報を無意識に集め、自分を安心させていたような気がしています。逆に努力したり頑張っている人の情報から目を背けています。 同じようなことに気づいた人を2chで見つけました。 そこで、その人はこんなアドバイスを受けていました。 「あなたは人を見下して生きてきたと思ってるけど結局あなた自身がコンプレックスの塊なんだ。 寛容になれ。自分に対しても、他人に対しても。 劣っているからダメ、優れているから良いっていう価値観で生きるのはやめろ。」 なるほどと思ったのですが、健全な人間関係を築ける人は、他人に対してどのような価値観をお持ちなのでしょうか? 私は上記のとおり「劣っているからダメ、優れているから良い」と無意識のうちに考えてしまいます。

  • ずっと恋人がいない=異常?格下?

    ずっと恋人がいない=異常?格下? こんにちは、21歳の大学生で、今まで彼女が出来たことがない者です。 今の世の中は恋愛至上主義ではないかと日々感じています。そのせいか、自分と同年代で恋人がいたことがないと言う人は他の人より劣っているのではないか と思ってしまいます。 そう考えると相当腹が立ちます。恋人がいる人が自分たちをバカにしているようにさえ見えてきます。 彼らより自分のほうが格下に思えます。 しかし、冷静に考えると、恋人がいる人のほうが需要度が高いでしょう。つまり、私よりも彼らのほうが必要とされているという事実は否定できません。だったら、必要ない人間なんか生きる価値ないだろ って思います。 どうしたらこういうことを考えずにいられますかね? 無駄にイライラしてもいいことはないと思うんですけど、どうも敏感すぎます。

  • 独身は格下の人間なのでしょうか。

    26歳の男ですが、育った環境などから女性とつきあったことがありません。 せいぜい、何人かの飲み会に誘えるくらいです。 マンツーマンは誘えません。 一生独身の危機が迫っております。 結婚する方が辛いこともあるかもしれませんが、それでも独身の方が人間として格下なのか気になっています。 例えば、デパート等の上の方の階は飲食店コーナーになっていることがほとんどですよね。 あの辺りのお店に一人で入る人はいませんよね?値段も高いです。 というより、お金はあったとしても、一緒に入る人がいなければ入れません。 独り身はいくつになっても安い吉野家とかラーメン屋でデパートの上階を見上げながら食べるしかないのでしょうか。 飲食だけでなく、デズニーランドを始めとするエンターテイメント、家族向けスーパーなどなど、お金もあるし興味もあるけど、一人ではいけない場所に行けないというのが、格下感があります。 私はたまに男の友人と行動をともにしますが、結構一人のことが多く、ライブなどのエンターテインメントですとか、スーパー等、基本的には2人以上で行くが一人でも行けないこともない場所に行くといつも寂しく感じます。 一人でも格下感や寂しさを感じずに堂々するには、どうすればよいでしょうか。 ご意見お待ちします。

  • 格下の異性に振られると、どう思う?

    先日、友達(以下Q君とします)と食事に行った際、 数年前にある男友達に滑り止めとして告白されて受け入れなかったら(こちらの投稿板でも質問させていただいています)、その男友達(とても自分に自信のある積極的な人でした)が急に消極的で暗くなり、女性にアプローチ等を一切しなくなって、合コン等に誘われても行かなくなった。私とも友達付き合いをしなくなった… という経験談を話しました。 するとQ君が「多分俺もそこまでじゃないけど、そういう風になるかも…」とボソッと呟いたので、 「何で本命でも何でもない異性に振られたくらいでそんな風に自信喪失してしまうの?『あんな下らない女と付き合うより、もっとまともな女見付けるわ』て切り替えられないの?」と聞くと、 こんなやり取りが続きました↓ Q「いや、自信を失うのとはまた違うんだよ。何か憎しみすら覚えるんだよ。相手にも自分にも」 主「あぁ。『この程度の女すらも堕とせない俺は一体何なんだよ』っていう感情?」 Q「まあ…うん…少し違うけど」 主「でも、勝手に『堕とせそう』って理由で友達関係を壊しに来て、友達関係を修復もしないって酷くない?」 Q「だから恥ずかしいんだよ。だから修復出来ないの」 主「何が?断られても『駄目か~。君ならイケると思ったんだけどな~。ごめんね。これからも友達で』って言えば済む話じゃあない」 Q「そんな単純な問題じゃないんだよ。主ちゃんには分からないだろうね」 と返され、この日は解散しました。 本命に振られて傷付いて落ち込むのは解ります。 しかし、格下に見ている恋愛対象外の人に振られても傷付くものなのでしょうか? どれだけ考えてもQ君の言う「憎しみ」や「恥ずかしい」という感情と、私が受けられなかった男友達の切り替えの悪さが理解出来ません。 受験や就職試験で「ここは流石に受かるだろう」と思っていた学校や企業に落ちてしまい、塞ぎ込んでしまう感覚と似ているんでしょうか? 恐らく女性で滑り止めとして男性に告白する 人ってあまり居ないと思うので、これは男性特有の感覚なのでしょうか?

  • 無意識に自分と友達を比べてしまう、ひがんでしまう

    初めまして。大学生女です。 私は気づくといつも自分と友達を比べてひがんでしまいます。 友達の家族との面白い話を聞いたとき、お家にお邪魔したときに友達が家族と 仲の良い様子を見たとき、家族と出かけた話を聞いたとき いいなー、あたしのほうがもっと勉強だってバイトだって頑張ってるのに、 どうしてあたしは幸せじゃないんだろう、どうしていつもあたしばかり上手くいかないんだろう ってなんとなく思ってしまいます。 こんな女々しい自分が嫌いで気持ち悪いです。 みなさんはそういう自分じゃどうしようもないことで友達をひがむことってありますか?

  • 中学生や高校生よりも格下??

    中学生や高校生よりも格下?? こんばんは。 今21歳の大学生なんですけど、彼女が出来なくて困ってます。 好きな人はいますし、過去にもいたんですが、毎回毎回相手に彼氏がいたり、相手に好かれなかったりで、結局全部だめでした。 今回も相手にあまりいいように思われてないような感じで、たぶんダメです。 自分の周りを見てみると、友達も中学校や高校の頃に恋人がいたって子が結構いますし、塾講師のバイトをしていた時に中学生や高校生でも彼氏彼女がいる子をたくさん見てきました。 そのたびに私は「あ~俺はこの子たちにも負けてるな、格下やな」と思ってました。 正直21にもなって彼女の一人もいない自分を情けなく思いますし、この調子で年を重ねていってずっと彼女が出来なかったらどうしようかなと思っています。自分の人生に幕を引くのはさていつになるでしょうかね・・・26ぐらいでダメだったらもう終わりかなと思います。 もうそろそろ就職活動も始まるのに、就職活動で彼女の一人もいないということで「ああ、こいつは人間的にダメな奴だ」と面接官に烙印を押される可能性がないとも言い切れません。そうなったら、就職活動も全部失敗に終わりそうです。 また、今レポートなどに追われていますが、こういうことばっかり考えてしまって、能率が非常に悪いです。まったく進みません。 もう今までの自分の生き方が間違っていたのかと考えざるを得ません。 勉強もろくにせず、学校をさぼって、塾に何しに来てるのかわからないような中学生にも彼女はいるし、ろくに仕事もせずブラブラしてる同年代の男にも彼女はいる、また、いい大人なのに、ゴミをポイ捨てしたり、交通法規を守らなかったり、店員に対する態度がなってないなど、常識がなってないような男でも結婚してたりします。なのに私には彼女すらいないってことは、私は彼ら以下ですか? 私は自分の生き方が間違っていたとは思いたくありませんが、この結果を突き付けられるともう間違っていたと認めざるを得ません。かなり悔しいです。 私には生きる価値はないんでしょうかね?

  • 自分

    現在高校1年生です。 中学の頃、散々いじめられて自分の性格を失いました。 分かりにくいかもしれませんが、いじめられる前までの性格をいじめられたことで忘れてしまったのです。 でも、いじめられる前の性格ですごく明るかったということは覚えています。 中学3年の時、性格を忘れてしまったことで、どう自分を出していいのか分からなくなり、人と話すこと が出来なくなりました。 いじめられる前はスラスラとみんなと何も考えないで楽しく話せていたんですが、いじめられてからは、話すのはぎこちないし、言葉が詰まり、自分がこんなこと言ったら相手はどう思うんだろうかとかを常に考えて話していました。すごく辛かったです。 ですが、高校生になって、少しだけ人と話せるようになり、それなりに楽しい日々を過ごしていました。 でも、数日前、私が友達の話に入れなかったり、友達に少し面と向かって悪口を言われたりしました。 そして、それがきっかけでまた自分の性格を忘れて見失ってしまいました。 中学の頃と同様に人と話しても、何を話していいかわからなくなって、自分がどう在ればよいのか、自分がどんな性格で在ればよいのか分からなくなりました。 そのせいで、友達とのトラブルも最近すごく多くなりました。 今日も友達を怒らせてしまいました。 そして、友達だけではなく、家族にでもさえ自分をどう出していいのかわからなくなりました。 最近は家族とも全然話をしません。したとしてもいつも気まずい感じになります。 なので、家族は私を避けているような気もします。 私は家族のことがすごく大好きなのに、こんなことになってしまってすごく苦しいです。 もう学校にも行きたくないし、家にもあまり居たくありません。 私にとって気の休まる時間というのは、寝るときだけです。 最近は自分が死んだらみんな幸せになるんだろうなと思ったりもします。 まだ人生16年しか生きていないけど、幸福を感じたことはあまりありません。 今まで不幸なことばかりです。 こんな私に幸せな生活ができるのでしょうか? もう希望も何も見えません。

  • 自分

    私は、友達のちょっとした行動や自分の行動がすごく気にかかってしまいます。 例えば、仲のいい友達と一緒にいて、自分にだけ話しかけてこないと 「あの子は私のことが嫌いなのかな?」と考えてしまいます。 友達に何か頼まれると「嫌」と言えないんです。 「嫌だ」言うと、嫌われてしまうのではないか、と思ってしまうんです。 それで、「嫌われたくない」と思ってしまって本当の自分と言うものが分からなくなってしまうんです。 それに、最近の子(私も子供ですが)は、ちょっとしたことですぐ腹を立ててしまうので、どの程度まで本音を言って良いのか分からないんです。 それで、家に帰って学校で溜まったイライラを家族にぶつける、と言うことをして、家族に迷惑をかけてしまいます。 それに、友達を作るのは早くてもみんな離れていってしまうんです。 仲のいい友達はいるのですが、その子達にも遠慮をしすぎて、面白くないのに笑ったりしています。 自分で、ずっと、どんなときでも一緒にいてくれる友達を求めすぎているような気がするんです。 勿論、人間関係を良くするには我慢も必要ですが... (私よりもずっと苦しい思いをしている人がいるのは分かっていますが)私はもう我慢するのが嫌です。 すみません。続きがあります。

  • 自分の話ばかりする人

    自分の話ばかりする人って、あまりよく思われないですよね。 私の友達にもそういう人がいて、嫌な人だとは感じませんが、ちょっとうんざりすることもあります。 私が話したいことがあって(世間話の類ですが)話をふると、いつの間にかその友達の話になってしまい、自分の話ができないことがよくあります。 私だって自分の話を聞いてほしいのですが、友達の話をさえぎってまですると、「自分の話ばっかり…」と思われそうで、いつもいつの間にか聞き手です。 私は話し手にも聞き手にもなれるほうだと思っていますが、向こうが自分の話ばかりしているとだんだん相槌も適当になってきてしまって…。 このままでは嫌な人間になりそうだ、と思い、改善したいのですが、何かいい方法はあるでしょうか?

  • 自分を出せるようになりたいです

    高1女子です。 家の中だとげらげら笑ったり、おしゃべりだったり、 良くはないことなんですがちょっと口が悪くなったり。 気楽でとても楽しくいられます。 それが学校だったり外になると出せなくなってしまいます。 人が家の中でのような私を見てどう思うかとか、嫌われてしまうんじゃないか・・・とか、 人の目がとても気になってしまいます。 話の輪に入れなかったり、 大人しい、静かな人だと思われたり、 嫌われないようにといい子ちゃんになったり、 本当はこんなんじゃないのに。と思って悔しくなります。 また学校で毎日いつも一緒にいる友達が いつも色んな人ととても楽しそうに話したり、思ってることをさらっと言ったり行動したりできる子で、 私からしたら理想の姿で。 友達を見ているととても羨ましくなり、自分がもっとダメに見えてきて苦しくなります。 私ももっと自分を出せるようになりたいのですが、 どうしたらいいのか分からなくて・・・ 長文&文章下手でごめんなさい。。 何かアドバイス頂けるとありがたいですm(__)m