• ベストアンサー

数学

∫xlogxdx の求め方を教えてください。 答えは、x²logx/2 -x²/4 になるみたいなんですが。。。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bran111
回答No.1

部分積分 ∫f'gdx=fg-∫fg'dx で計算します。 f'=x, g=logxとみるとf=x^2/2, g'=1/x ∫xlogxdx=(x^2/2)log(x)-∫(x^2/2)(1/x)dx=(x^2/2)log(x)-∫(x/2)dx=(x^2/2)log(x)-x^2/4+C

wxw
質問者

お礼

詳しく解説していただきありがとうございました。 とても参考になりました