• 締切済み

word:表:文字列の折り返し:ページをまたぐ場合

挿入した表がページをまたいでいる場合の文字列の折り返しについての質問です。 問題は「表がページをまたいでいる場合、『文字列を折り返す』設定にしても、文字がページをまたがない」ということです。つまり、表が1ページ目と2ページ目をまたいでいる場合、『文字列を折り返す』設定にしても、2ページの表の途中から文字が折り返され始める、ということです。 画像を添付できずわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。ちなみに、折り返しの設定はいじっておりません。

みんなの回答

• Prome_Lin
回答No.1

その表は「縦」に2ページにまたがっている、のではなく、「横」にまたがっているのですよね。 それなら、その「表」は、左のページの表と、右のページの表は別々の表のはずです。 「横」にまたがる「表」は作成できません。 したがって、「見た目」で処理するしかできません。 左のページの行末が「あいうえお」で、「えお」は右ページに表示させたければ、右ページに持って行くのです。 もちろん、思っておられる処理とは全く異なりますが、ワードではこうする以外にありません。 画面上、左右のページは1つに連なっていますが、そんなことワードは分かりません。 印刷したら、左のページと右ページは、裏表の関係になるかも知れません。 また、編集作業で、ページは増えたり減ったりしますから、あくまでも、今、左右に見えている「表」は「必ず左右に表示される」保証などありません(もちろん、質問者にとっては、必ず「左右」なのでしょうけど)。 すなわち、左右にまたがる「表」はワードにとって、「あり得ない」表なのです。 あきらめてください。