• 締切済み

Wordで表内の画像の折り返し設定がうまくいかない

普通に画像等オブジェクトを配置して、テキストの折り返し(四角、前面、背面など)を設定すると、そのとおりに文字列が回りこみます。 これを、表の中の画像で同じことをやると、画像が上に跳んでしまい、回り込みがうまく適用されません。 これはどのようにすればよいのでしょうか? 下にドラッグすれば直りそうですが、やってみると反発してまた戻ってしまいます。

みんなの回答

回答No.1

表の中にカーソルをおいた状態でそこへ画像挿入して、その後で文字列の折り返しを変更してもだめでしょうか? あと、文字列の折り返しを、例えば「四角」にするだけではなく、図の書式設定から、レイアウトのタブを選び、詳細設定ダイアログを開き、文字列の折り返しの中の左右の折り返しの設定を変えてみたり、配置タブのオプションを変更してみてはどうでしょうか? 参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 添付の 画像のテキストの折り返しが四角にならない

    Wordの文書にある画像の一つをコピーし、 別ファイルのWordに貼り付けました。 その画像のテキストの折り返しを四角に設定し ましたが左側に文字列が回り込みません。 (添付画像をご覧ください。) 同じWordの文書の他の画像は、問題なく四角になります。 そのようになった経験のある方はおられますか? その原因と折り返しを四角にする、すなわち、左側に文字列を 回り込ませる方法をご存知の方教えて下さい。 ちなみにWord2003、2007、2010のいずれのバージョンでも 同じようになります。

  • WORDの「文字の折り返し」が出来ない

    XP、OFFICE2007ユーザーです。次の手順でポスターを作成しております。 1) A4用紙一杯にユーザー設定でテキストボックスを描きました。 2)第1ページめは原稿集として、各種の記事や挿入したい数枚の画像を貼り付けました。 3)第2ページめは、ポスターの本体で、タイトルやキャッチフレーズに合わせて「吹き出し」などの図形を描き、「テキストの追加」から、1ページめの「原稿」をコピー・貼り付けしました。 4)この図形内の文章に、画像を挿入したいのですが、「文字の折り返し」で「四角」を選んで貼り付けても、画像の高さに相当する行の文字列を跳ね飛ばしてしまいます。 5)再度、この画像をクリックしても、「文字の折り返し」のタブ内の「四角・・・・・・」などが編集不能になっております。 6)HELP を開いても、旨く出来る場合の説明がしてあるだけで、私がイラついている現象には触れていません。 手順はHELPの通りですが、どこが不都合なのでしょうか。 大変困っておりますので、宜しくお願いします。

  • ワード2007 「折り返しの種類と配置」が設定できない

    ワード2007を使用しています(ウインドウズビスタ)。 ただ写真などを挿入して自由に移動させたいので「折り返しの種類と配置」のレイアウトを「最前面」に設定してやろうと思っているのですが、なぜかそこの所をクリックしても反映されません。(というかグレーっぽくなっていてクリックできません。) 画像を一回クリックして選択し、右クリックをして「最前面へ」「最背面へ」の所もグレーになってしまいます。 違う画像をやっても何度も同じ結果になってしまいます。 違うパソコンでワード2003を使用し、同じ画像を挿入したらきちんと「折り返しの種類と配置」はきちんと設定できます。 自分ではワードはかなり使えると思っていたのですが、2007にしてからこのレイアウト調整ができずに困っています。 自分なりに検索はしてみたつもりなのですがhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa576819.html のご質問でも解決されていませんでした。 どなたかご教授お願い申し上げます。

  • Word2002テキストの折り返し

    こんにちは。お世話になります。 この間、ふとWordでオートシェイプを使って 図形を描いたとき、「テキストの折り返し」の「外周」と「内部」は どう違うんだろう・・?と思い、色々調べてみると、「外周」は 「オブジェクトの輪郭の周辺を囲むように折り返す」とあり、 「内部」は「「図」ツールバーの「テキストの折り返し」ボタンを クリックし、表示される一覧から「折り返し点の編集」をクリックして、 点線で表示される文字列の折り返し点を調整する。」とありました。 さっそく文章を数行打ち込み、その上にオートシェイプで基本図形の 「ドーナツ」を描き、折り返しに「内部」を選んで、さらに「折り返し点 の編集」ボタンをクリックしました。するとドーナツの周りに小さな点 が沢山つきました。 「よーし!これであとこの点を調整すればドーナツの中にも文字が入る!」 と思ってその点をドラッグ操作で動かしたりしてみたんですが・・・。 この点をどのようにして調整すればドーナツの中の○に文字が入ってくる のかわかりませんでした。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • Wordの「図の書式設定」

    Word2003を使用しています。 図の書式設定ダイアログにある《レイアウト》タブの「折り返しの種類と配置」には『行内・四角・外周・背面・前面』の5つがあります。 《レイアウト》タブの詳細設定ボタンをクリックして開かれる《レイアウトの書式設定》タブには『四角・外周・内部・上下・背面・前面・行内』の7つがあります。 行内と四角と外周と背面と前面はダブっている様に思われるのですが、実は違う用途だったりするのでしょうか? また、《レイアウト》タブの「水平方向の配置」にある『その他』とは便利な使い方があるのでしょうか? 例えば図を『左揃え』にした後、自分で右に動かしたりすることも出来ます。動かした後は自動的に『その他』にチェックがつくようになりますが、その位の意味しかないのでしょうか?

  • Wordの文字列の折り返しの設定について

    (1)Word2002で画像を挿入した時に、画像は文字列の折り返し「行内」になりますが、これを挿入したら即行内以外(例えば前面など)になるような設定方法を教えてください。(以前はその設定ができたのですが、忘れてしまいました) (2)同様な設定方法をWord2007についても教えてください。  以上よろしくお願い致します。 10/8

  • wordで表組みした中にクリップアートを挿入したがうまく移動できない

    word2003使用です。例えば4*2の表組みの1列1行(2~3行文字が入っています。)に配置してあるクリップアートを1列3行(3~4行文字が入っています)にドラッグして移動するのですが、マウスから手を離した瞬間に先ほどのあたりまで戻ってしまうのです。だましだまし、ゆっくりとすこしずつ移動していくと、途中までいいのですが、やっぱり任意の場所にくると元に戻ってしまうのです。ちなみにクリップアートは「テキストの折り返しは前面」です。表のプロパティは「配置ー左揃え」「文字列の折り返しーなし」です。

  • テキスト折り返しを背面にした画像を印刷しない法

    Word2007です。 A4の既定の様式にパソコンで入力したいので用紙をスキャナーで スキャンしWordに図として取り込み、テキストの折り返しを背面に しました。 文字の入力は、入力個所にテキストボックスを配置して行うので すが印刷するときに背面にしたままテキストボックスの文字列のみ 印刷する(背面にした図は印刷しない)方法はありますか? 図を削除して印刷すればいいのですが、テキストボックスの位置が 判りやすいのでできれば図は残したままにしたいのです。 背面にした図を印刷しない方法を教えてください。 なお、既定の用紙にWordで入力する別の良い方法があればその方法 でも結構です。 よろしくお願いします。

  • Wordの[図]ツールバーで「背面」を選ぶとき…

    Word2000で画像を挿入し、[図]ツールバーの [文字列の折り返し]ボタン(でしたっけ?)で 「背面」を選んでも、なぜか「前面」になります! もう1回やれば、ちゃんと「背面」になるんだけど。 ドーーーーシテモ1発では、できないんです☆(>_<) これは、どうしてですか? わたしのだけじゃなく、他の人のでも同じみたいです。 1発で選べるようには、ならないのでしょうか。 宜しくお願いいたしまーす!!m(_ _)m

  • Ms Word 2002、テキストの折り返しについて

    Windows XP Pro SP2、Word 2002を使用しています。 Wordの文章にクリップアートを挿入し、空いた箇所にテキストの折り返しを 使おうと思っています。ところが、[テキストの折り返し]のアイコンをクリックすると、[行内][四角][外周][背面]といった表示がグレーになっています。[ツール]、[オプション]を見てもわかりません。 よろしく、お願いいたします。

専門家に質問してみよう