麻酔の効き過ぎ?眠らせる麻酔で胃カメラ

このQ&Aのポイント
  • 麻酔の効果で眠り込んでしまった場合、その時間の長さは個人差があります。
  • しかし、眠りすぎてしまうことは普通ではありません。
  • 麻酔が効き過ぎている可能性があるため、病院に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

麻酔の効き過ぎ?眠らせる麻酔で胃カメラ

今朝、眠らせる麻酔で胃カメラをして来ました。病院に入り前処理を終え、8時30分頃にマウスピースをくわえたまま、麻酔注射をし、あっという間に意識がなくなり、起こされ気づいたのは10時前(家族が迎えに来たので時間がわかりました)。その後、うつらうつらしながらも帰宅後、布団に入り目覚めたのは17時でした。これだけ寝てしまうのは普通なのでしょうか? 昨年も同じように、帰宅後、夕方まで爆睡。今は頭痛がします。 私はアルコールは一切受け入れない体質です。 麻酔が効き過ぎるのでしょうか?同じ病院で大腸スコープも麻酔で、お世話になるつもりですが、入院施設もない個人病院なので、少し心配です。2回とも麻酔が効き過ぎた事を話した方が良いのでしょうか?それとも、眠らせる麻酔のあとは、これがふつうなのでしょうか?

• catraz
  • お礼率67% (237/352)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mercury1
回答No.1

私は過去に30回以上の胃カメラ(胃内視鏡検査)を受けたことがあります。 最初の頃は質問者様と同じような経験をしました。麻酔で眠らされたと思っていましたが、 看護師に尋ねたところ、患者は自分の意志で動き、別室まで自分で歩いてベッドに横たわるとのことで、ひどく驚いたものです。しかしながら、徐々に麻酔(実は鎮静剤)の効きが悪くなり、今は少し気分が落ち着く程度で、意識は検査の間もしっかりあります。 麻酔で頭痛が続くようなら、医師にそのことを伝えて、薬の量を減らして貰う方が良いでしょう。