• ベストアンサー

傷害罪について。

例えば、体格も同じで、互いに格闘技経験のない人同士が、喧嘩をして、互いに、腕を骨折し、互いに被害届を出したとします。この場合、どちらが罪に問われるのでしょうか?例えば、先に手を出した側とか、先に被害届けを出した側とか。 ご回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smash27
回答No.1

基本的には先に110番した方が被害者になると思います。ただ、明らかに怪我の程度が違う場合には大怪我した方が被害者として扱われるかと思います。 また、喧嘩の時には正当防衛というのは認められないことがほとんどのようです。

noname#249278
質問者

お礼

申しわけありません。もう疑問にはお答頂いてくださってますね。ありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。追加質問なのですが、怪我の程度がほぼ同程度の場合はどうなるのでしょうか?厚かましい追加質問とは思いますが、可能であれば、ご回答、よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

当然ながらケースバイケースで、こう、という答えなんかありませんが、基本は先に手を出した方が不利です。 同時?カウンターかよ? わかんない。 被害届とか110番の順序などはほとんど関係ないでしょ。(現場の警官はしらんよ、裁判などできちんと証拠を吟味した場合)

質問者

お礼

そうですよね、この設定自体かなり無理がありますよね。貴重なお時間を割いていただきありがとうごいざいました。

回答No.2

喧嘩は双方が罪に問われます。

質問者

お礼

喧嘩両成敗という概念も法律にはあるのですね。ありがとうございました。