• 締切済み

★軽井沢バス事故は人災?

1、原因は、急カーブを暴走したためでは?・・・・・・・・・・ 2.高速道路料金を浮かすつもりだったのでは?・・・ 3.タコグラフに記録は残っていないのか?・・・   フライトレコーダはなかったのか?・・・ 4、なぜ、バスにドライブレコーダの搭載を義務化しないのか?・・・・・・・ 教えてネット、真実の叫びを・・・・・・・・・・

みんなの回答

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.11

1.・2.は運転者死亡だから推測でしかない。 3.グラフがあれば事故時の状況の推測が出来ますが、事故原因の特定は難しいかな。 4.高性能のドラレコが必要になるかな。YouTubeやニコ動にも映像がありますが、夜間の映像は鮮明でないモノが多いし、バスのバッテリーに対応している機種がどうなのか?。また、ドラレコの映像が「証拠」になる、ならないの判断が裁判官でも分かれているとか。 報道を見ての感じだと人災と言われても仕方が無いかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

3会社でドライブレコーダーを意図的に外していたそうです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

アホの警察や国交省の小童どもには任せられませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ↑  ↑  ↑ じゃあ誰に任せるんですか? 現場に行きもしないネット民が知ったふうなことを言い合っても真相は明らかにならんでしょう。 誰に何をしてほしいの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.8

1.暴走と大騒ぎするほどのスピードだったかどうかは現時点では定かではありません。  普通の速度でも、左側のガードレールに誤って接触して慌てればハンドル操作を誤って対向車線に飛び出すなど十分ありえる話です。  峠道の下りなら、意識してスピードを落とさなければそこそこ出ますし、後続車があれば過度な減速は心理的に難しいでしょう。 2.パーキングエリアが混雑してバスを止める場所がないなどの事情もあるでしょう。  旅行会社はともかくバス会社が知らなかったはないと思いますけどね。というか、バス会社が旅行会社の下っ端に言うだけ言って「了承取った」と変更して運転手に指示していたのかな、と。憶測の域を出ませんが。 3.バスごと警察にありますから、見てはいるでしょうけど・・・時刻と速度だけからすべてを推定するのは困難かと。 4.ドライブレコーダなんてそんなに意味あるかね。ただのビデオだよあんなの。  相手が車の事故とか、車内の客の異常行動での事故でもなきゃ。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8865)
回答No.7

・原因は『速度超過』で間違いありません。 ・一般道への変更は、謎です。 最新情報によると、「時間調整」や「高速代の帳尻合わせ」のような話もありますが、運行予定表に走行場所の記載が無いとか、行程終了後に捺印するようになっているが、すでに捺印があるとか、謎だらけです。 ・フライトレコーダーは飛行機です、車両の場合、タコグラフかデジタルタコグラフです。 恐らく現在解析中で、データから読み取れる事故の詳細を組み立てていると思います。 ドライブレコーダーがあった場合、同じ理由で原因究明をしているでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

4の回答者ですが、なにしろ昔のことなので記憶にあやふやなところがありました。交差点を右折、ではなくて黄色信号を慌てて直進したのでした。渡り切ったところから道路が左にカーブしていたんです。それでハンドルを左に切ったところから前述のような蛇行運転になりました。スピードが出ているときのハンドル操作は危険ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>フライトレコーダはなかったのか?・・・ 空飛ばないから必要ないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

カーブで危うく交通事故を起こしかけたことがあります。黄色信号で急いで交差点に入って右折。右折し終えたところで右に切っていたハンドルを左に戻したところ、まっすぐ進むどころか、いきなり左の路肩に向かって急直進、慌ててハンドルを右に、こんどは中央分離帯に向かって直進、ハンドルを慌てて左に。またまた路肩に向かって直進。無我夢中のジグザグ運転とでもいいますか。信号は赤になっていたから後続の車両がなく、事故にならなかったのがラッキーでした。こんな場面ではブレーキ操作よりハンドル操作に必死になるんです。 こんどのバス事故もカーブで起きていますから、似たような原因ではと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230414
noname#230414
回答No.3

人災で運転手は派遣社員でバスの運転1年の経験なのに、予定の高速道路を変更して、危険な碓井バイパス(蛇の道)を運転させたのか、正社員の運転手は何していたのか。 ドライブレコーダーは搭載していなかった。 格安ツアーで旅行会社の要求で、バス会社に負担がかかっていると思います。 今回は一番安い部屋で、1泊3日で12.000円 バスで東京から長野まで高速代1万円近くかかるよ。2人のホテル代もかかるし、バスで寝るの。 コスト下げる為に高速利用を一般道路変更したり、指摘されている運転手に健康診断させなかったり、バス会社もある程度の利益を出さなくてはいけないし、中小のバス会社はぎりぎりで運営して、また大手のバス会社は、格安ツアーは受け付けない所もあります。 フライトレコダーは、飛行機です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233747
noname#233747
回答No.2

原因は、調査中ですので、第三者がとやかく言う事は出来ません。ただ… >2.高速道路料金を浮かすつもりだったのでは?・・・ これに関しては、時間調整の為、あえて下道を使うケースもあると言う事です 変な時間に旅館に到着して、受け入れ態勢が整ってなかったら 逆に迷惑になりますしね ただ、その際にも、会社への報告義務は有り、今回はそれを怠っていたと言う事で ずさんな管理体制だったと言う事は否めません

gusinjp
質問者

補足

時間調整というのは詭弁ではありませんか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高速道路上のバス停で、人を降ろしたり乗せたりできますか?

    高速道路上にあるバス停に、自家用車で乗せてきた人を降ろして、バスを待って乗り継ぐことはできるのでしょうか? 友人たちとのドライブの帰りに、これが可能なら便利なのですが?

  • 大阪から徳島への高速バスは高速を乗り換える?

    お世話になります。 大阪から徳島へのJR高速バスに乗りました。 記憶が曖昧なのですが、 途中(神戸辺り?)で高速道路を乗り換えていた 様に思えます。 (1)乗り換えていたのでしょうか? (2)なぜ乗り換えるの? (3)バス会社は料金は損していない? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 事故の過失について

    私の会社の人間が都心にある片側4車線の広い道で最も中央線側を走行中に酒に酔った26歳の学生を朝の4:30に轢きました。 自社車輌の走行速度はデジタルのタコグラフでは70km、警察のスリップ痕からの換算スピードは50~55kmとの事です。 この道路は上を首都高速道路が走っており高速の橋脚が中央にある場所で60km道路になります。 もちろん横断禁止場所です。 自社の車輌にはドライブレコーダーがついていたので映像を見てみると被害者は車が来るまで橋脚の影に隠れており車が来たタイミングで道路に飛び出し元の中央線のスペースに戻ろうとしています。 この説明だけですと自殺のようですが、中央線の橋脚の影には轢かれた人の友人も居り、どうも酔った勢いで友人と度胸試しを行い、車の前に飛び出して車を驚かせて逃げるという遊びをしていたようです。 飛び出してすぐに戻れば轢かれないで済んだと思われますが、橋脚から道路に飛び降りた際にバランスを崩しており、すぐに戻れず自社の車輌に轢かれました。 この場合の過失割合など何か参考になるアドバイスをお願いします。 現在この被害者は意識不明の状態で入院しているようです。 運転手は拘束されておりません。

  • 大型バスの高速料金種別

    55人乗りの大型(?)観光バスの高速道路料金は、大型ですか?それとも特大になるのでしょうか?? 旅行の参加費の見積を出すのに調べていて行き詰ってしまいました。宜しくお願いします。

  • 十国峠からケーブルを使わず歩いてバス停に降りれる?

    明日、熱海駅よりバスに乗って十国峠入口まで行き、その後ケーブルで十国峠まで上がる予定ですが、帰りはケーブルに乗らず歩いてバス停(一つ手前の熱海峠)まで行きたいと思っています。地図アプリの地図ロイドで、徒歩での十国峠~熱海峠間のルート作成を実行するととんでもない遠回りのルートとなってしまいます。その原因は、熱海峠に出る直前が、高速道路の入口(料金所前)の道路約100mを通らなければならないルートなので、徒歩では行けないルートと判断しているからのようです。 そこで質問なのですが、この料金所前の高速道路入口の道路(100mくらい)は徒歩では通行できないのでしょうか。また、歩いてバス停(熱海峠に限らず)に出るための、何か別のいい方法があれば教えて下さい(せいぜい1時間位の歩きで)。

  • 東京ー京都間 高速バスについて

    お世話になります。 東京から京都までの移動手段として、ずっと新幹線を利用していました。 以前から料金の高さが気になり、高速バスはどうかと考えたりもしています。 ところが、乗り物酔いが心配です。 高速道路を走っている間は、さほど揺れないだろうと思うのですが、、、、、。 夜行バスだと寝ていれば良いのかな?と思うのですが、利用したことがないので、 乗り心地等がわかりません。 6~7時間ほどは乗っているのでしょうし、辛いのはイヤだなと考えています。 利用したことがある方、感想やおすすめのバス会社、バス会社を選ぶポイント等 お聞かせいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 高速バスでの子供のシートベルト装着

    高速バスに子供(幼児)と2人で乗ろうと思います。そこではたと気づきました。子供の料金を払わないので、座席が空いている場合は問題ないのですが、座席が一杯の場合、子供をひざにのせるなどしなければなりません。この場合、法律で規定するところの高速道路でのシートベルト装着義務はどうなるのでしょうか。子供をひざに乗せた上にシートベルトをするのはきついです。 まあ違反としても、違反に問われるのは確か運転手だったと思うので関係ないといえば関係ないのですが。 いえ、そんなことよりも安全です。安全に乗るにはどのようにすればよいのでしょうか。 乗らないことですという回答は無しでお願いします。

  • 高速道路の暴走族

    GWに兵庫県のサービスエリアで暴走族の集団を見ました。見た感じ10代か20代前半の若者で、バイクは如何にもなものでした。私は、サービスエリアにいたのですが、最初は爆音が聞こえたので、近隣に一般道がありそこから聞こえるものと思っていました。ところが少し経つと30台ぐらい(サービスエリア全体ではもっといたかも)のバイクが入ってきました。私は、高速道路で暴走族を見るのは初めてです。 ※実際には高速道路上ではなくサービスエリアで見ただけです。 ・兵庫県もしくは関西では、高速道路での暴走族は珍しくない? ・暴走族が高速道を走る時は、一般道と同様に蛇行運転等でゆっくり走っている? ・料金所はちゃんと通過して料金は払っている?もしくはETCが付いている?

  • 夜行バスのスピード

    先日、東京~大阪までの夜行バスを利用しました。 真夜中(高速道路を走っているとき)に目が覚めたのですが、尋常ではないほどのスピードが出ていると感じました。 窓の外を見てみると、対向車線の車の走る様子を見る事が出来ないほどでした。 あまりにも怖くて、運転手さんに「スピードおとしてください」と言おうかとか、もしも衝突したときに起きていると怖いから頑張って寝ようと思うくらいでした。 なんとか無事に帰ってくることができたのでほっとしていますが、本当に恐ろしかったです。 もちろん、運転手さんもバスの到着時刻に間に合わせるために頑張っているのはわかりますが、事故にあってしまえば元も子もないと思いますし… さすがに200キロは大げさだと友達に言われてしまったので気になったのですが、バスの最高速度は何キロくらい出るのでしょうか。 また、速度は会社で記録されるようになっているのでしょうか。 気になったので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 高速鉄道

    バス運転手をしております。運転席から新幹線の走行を見る機会があり、その速さが好きになりご質問させていただきます。(夜間に至ってはパンタグラフに火花を散らしながらあのシュワシュワシュワシュワという音が好きになりました。) 新幹線に至っては300km、リニアモーターカーでは450km。 これだけの速度を出しながら何故カーブであってもこのままの速度で曲がれる?のでしょうか? 高速道路と同じ原理なのでしょうか。新幹線でも高速道路でも地図で見ますと道路並みにかなりカーブになってます。 高速道路に至りましてはwebで見ますとカーブであってもハンドルは切るか切らないか、とあります。100km出してるのに一般道路のようにハンドルは切るわけにはいきませんが。 これと同じような原理なのでしょうか? 世界各国高速鉄道はありますが我が国の新幹線の技術は凄いです。専門家による緻密な計算設計があるのは承知しておりますが、それでも何故400kmでも曲がれるのか?不思議です。 よろしくお願い致します。