• 締切済み

★軽井沢バス事故は人災?

1、原因は、急カーブを暴走したためでは?・・・・・・・・・・ 2.高速道路料金を浮かすつもりだったのでは?・・・ 3.タコグラフに記録は残っていないのか?・・・   フライトレコーダはなかったのか?・・・ 4、なぜ、バスにドライブレコーダの搭載を義務化しないのか?・・・・・・・ 教えてネット、真実の叫びを・・・・・・・・・・

みんなの回答

• mrst48
回答No.11

1.・2.は運転者死亡だから推測でしかない。 3.グラフがあれば事故時の状況の推測が出来ますが、事故原因の特定は難しいかな。 4.高性能のドラレコが必要になるかな。YouTubeやニコ動にも映像がありますが、夜間の映像は鮮明でないモノが多いし、バスのバッテリーに対応している機種がどうなのか?。また、ドラレコの映像が「証拠」になる、ならないの判断が裁判官でも分かれているとか。 報道を見ての感じだと人災と言われても仕方が無いかな・・・。

回答No.10

3会社でドライブレコーダーを意図的に外していたそうです

回答No.9

アホの警察や国交省の小童どもには任せられませんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ↑  ↑  ↑ じゃあ誰に任せるんですか? 現場に行きもしないネット民が知ったふうなことを言い合っても真相は明らかにならんでしょう。 誰に何をしてほしいの?

noname#231223
noname#231223
回答No.8

1.暴走と大騒ぎするほどのスピードだったかどうかは現時点では定かではありません。  普通の速度でも、左側のガードレールに誤って接触して慌てればハンドル操作を誤って対向車線に飛び出すなど十分ありえる話です。  峠道の下りなら、意識してスピードを落とさなければそこそこ出ますし、後続車があれば過度な減速は心理的に難しいでしょう。 2.パーキングエリアが混雑してバスを止める場所がないなどの事情もあるでしょう。  旅行会社はともかくバス会社が知らなかったはないと思いますけどね。というか、バス会社が旅行会社の下っ端に言うだけ言って「了承取った」と変更して運転手に指示していたのかな、と。憶測の域を出ませんが。 3.バスごと警察にありますから、見てはいるでしょうけど・・・時刻と速度だけからすべてを推定するのは困難かと。 4.ドライブレコーダなんてそんなに意味あるかね。ただのビデオだよあんなの。  相手が車の事故とか、車内の客の異常行動での事故でもなきゃ。。。

• mimazoku_2
回答No.7

・原因は『速度超過』で間違いありません。 ・一般道への変更は、謎です。 最新情報によると、「時間調整」や「高速代の帳尻合わせ」のような話もありますが、運行予定表に走行場所の記載が無いとか、行程終了後に捺印するようになっているが、すでに捺印があるとか、謎だらけです。 ・フライトレコーダーは飛行機です、車両の場合、タコグラフかデジタルタコグラフです。 恐らく現在解析中で、データから読み取れる事故の詳細を組み立てていると思います。 ドライブレコーダーがあった場合、同じ理由で原因究明をしているでしょう。

回答No.6

4の回答者ですが、なにしろ昔のことなので記憶にあやふやなところがありました。交差点を右折、ではなくて黄色信号を慌てて直進したのでした。渡り切ったところから道路が左にカーブしていたんです。それでハンドルを左に切ったところから前述のような蛇行運転になりました。スピードが出ているときのハンドル操作は危険ですね。

回答No.5

>フライトレコーダはなかったのか?・・・ 空飛ばないから必要ないでしょう。

回答No.4

カーブで危うく交通事故を起こしかけたことがあります。黄色信号で急いで交差点に入って右折。右折し終えたところで右に切っていたハンドルを左に戻したところ、まっすぐ進むどころか、いきなり左の路肩に向かって急直進、慌ててハンドルを右に、こんどは中央分離帯に向かって直進、ハンドルを慌てて左に。またまた路肩に向かって直進。無我夢中のジグザグ運転とでもいいますか。信号は赤になっていたから後続の車両がなく、事故にならなかったのがラッキーでした。こんな場面ではブレーキ操作よりハンドル操作に必死になるんです。 こんどのバス事故もカーブで起きていますから、似たような原因ではと思っています。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

人災で運転手は派遣社員でバスの運転1年の経験なのに、予定の高速道路を変更して、危険な碓井バイパス(蛇の道)を運転させたのか、正社員の運転手は何していたのか。 ドライブレコーダーは搭載していなかった。 格安ツアーで旅行会社の要求で、バス会社に負担がかかっていると思います。 今回は一番安い部屋で、1泊3日で12.000円 バスで東京から長野まで高速代1万円近くかかるよ。2人のホテル代もかかるし、バスで寝るの。 コスト下げる為に高速利用を一般道路変更したり、指摘されている運転手に健康診断させなかったり、バス会社もある程度の利益を出さなくてはいけないし、中小のバス会社はぎりぎりで運営して、また大手のバス会社は、格安ツアーは受け付けない所もあります。 フライトレコダーは、飛行機です。

noname#233747
noname#233747
回答No.2

原因は、調査中ですので、第三者がとやかく言う事は出来ません。ただ… >2.高速道路料金を浮かすつもりだったのでは?・・・ これに関しては、時間調整の為、あえて下道を使うケースもあると言う事です 変な時間に旅館に到着して、受け入れ態勢が整ってなかったら 逆に迷惑になりますしね ただ、その際にも、会社への報告義務は有り、今回はそれを怠っていたと言う事で ずさんな管理体制だったと言う事は否めません

gusinjp
質問者

補足

時間調整というのは詭弁ではありませんか?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww