• 締切済み

排卵出血

妊娠希望の28歳です。 半年ほど前まで原因不明の不妊の治療をしていましたが、今は治療を休憩しています。 排卵期に出血することはほぼ毎月あるのですが、ここ数ヵ月でその期間が長くなりました。 以前の排卵期出血は長くても2日、最近は1週間ほど続き、今現在も5日目です。 また、この時期は下腹部にも強い痛みがあります。 先月も出血が長かったので病院に行ったのですが、特に問題はないから様子見でと言われただけでした。 子宮頸がん検診は昨年5月頃にしています。 以前は周期がバラバラでしたが、最近はほぼ27日~30日と安定しています。 病院では様子見と言われるだけなので問題は無いのかと思いますが、ひと月の半分以上をナプキンつけて過ごします…。 この状態で妊娠できるのか不安です。 似たような方で妊娠できた方いらっしゃいますか? 排卵出血は不妊に関係するのでしょうか? また、本当に何も問題は無いのか、違う病院に行くべきなのか、どんなことでも良いのでアドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

日数から考えて、ホルモンバランスの崩れによる可能性が 高いと思います。 つまり、エストロゲンの一時的な現象で、子宮内膜が はがれるために出血している可能性が高いです。 排卵出血がある女性は、5%ぐらいだと言われています。 排卵出血と妊娠とは、無関係なので、その点の心配はいりません。 違う病院へ行くのは、意味がないです。 どうせ行くのならば、同じ病院に行くべきです。 そうすれば、前回の体の状態との比較ができます。 新しい病院へ行けば、今のデータしかないので、 体がどのように変化しているのか、変化していないのか、 わからないのです。 今回の件に限らず、同じ病院で診察を受けるということは、 基本中の基本なのです。 「主治医を持ちましょう」というのは、 ずっと診てくれているから、体の変化にも対応しやすいからです。

piamaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 排卵出血が妊娠に関係がないということが分かり安心しました。 病院を変えるのは確かに余計な手間がかかりそうですね。 毎月排卵出血が長い期間あるのはホルモンバランスに何か問題があるのでしょうか…