• ベストアンサー

フルカラー同人誌の相場は?

GTA5(グランド セフト オートV、PS4)のスナップをフォトショップで加工した画像を136枚/冊で総76ページ (内表紙4P、前書き後書き4P、写真集自体は68P)30部 フルカラー B5 でコミケに出してみたいのですが800円が妥当かと思いますが、出来れば1000~1,500くらいで売れればまだ良いと考えています。 それでも赤字は必須ですが、出来るだけトントンになるようにしたいので、もし同作品を知らずに興味がある人ならいくらなら出せるか、また同作品が好きな方ならいくらなら出せるか知りたいのでよろしくお願いします。 また、何かアドバイスがあればお願いします。

noname#225367
noname#225367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.1

>GTA5(グランド セフト オートV、PS4)のスナップをフォトショップで加工した画像 その内容なら、100円でも買いません。 なお、ゲーム映像や静止画(スクリーンショット)は、著作権法上『映画の著作物』として保護されており、ゲーム画面を録画・撮影する行為、それらの画像を改変する行為は『映画の著作物』の『複製』や『改変』となるため、著作権者の許諾を受けてない場合は著作権侵害になります。 「無料配布」であれば「著作権侵害だけど、利益を得てないからお目こぼし」になるでしょう。しかし「例え1円であっても、お金を取ったら、不当に利益を得ている」として、訴えられます。 過去には、コミケで「著作権の侵害行為」で、イベント開催中に逮捕者が出ているので、馬鹿な真似は止めましょう。 見本誌をスタッフに提出したら、たぶん、ブロック統括で協議して「著作権的にまずいのでは?」という話になり「販売停止カード」を食らうでしょう。 「コミケでは売れない。コミケでは販売停止を食らう」というのを判った上で、コミケやイベントの運営に迷惑が掛からないよう、コミケ以外の場、同人誌イベント以外の場で、こっそり販売して下さい。 たぶん「作っても、世に出せず、全冊、廃棄処分」になるでしょう。

noname#225367
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。本にするのはやめます。

関連するQ&A

  • 同人誌の値段

    最近同人誌を買い始めました。自分でも作っています。 でも同人誌の相場がわかりません。 たとえば、表紙フルカラーのオフの漫画同人誌でA5、100p~200pくらいのものはいくらで売っているのが常識なのでしょうか?ジャンルによって違ってきますか? びんせんはフルカラーB5は10枚200円で普通ですか?

  • どんなイラスト系同人誌(東方など)だったら買いたいと思いますか?東方に限らなくていいのでアドバイスください。

    今度東方のオンリーイベントにサークル初参加するものです。 予定では 16P、表紙フルカラー、本文のうち4Pがフルカラーでその他はモノクロの東方のイラスト本を作る予定です。 そこで質問したいことがいくつかあります。 ・イラスト系同人誌を買うとしたら何ページくらいカラーページがあるとよいでしょう? なにぶん初参加ということで自分は無名の状態です。そもそも初心者がカラーページを入れてよいのかすらわかりません。出しゃばってると思われてしまうのではないかと考えてしまいます。 ・価格はいくらがよいでしょうか? 自分は100円か200円で売ろうと考えています。赤字は覚悟です! ・自分のページ構成だとオンデマンドにするといくらくらいかかりますでしょうか? 印刷所のHPを見ると、表紙フルカラーで本文モノクロ、表紙と本文両方フルカラーと分けてあるのですが、自分のような本文がカラー(4P)のものとモノクロ(その他)のものが混ざっているといくらくらいになるのでしょうか? ・イラスト系同人誌を買ったことがある人に質問です。 有名どころでないイラスト系同人誌だと、どのような内容だとお金を出して買おうと思いますか? 全部答えてもらわなくてよいので、あなたの意見待ってます!

  • 少部数・フルカラーの同人誌を作りたいのですが・・・

    今同人活動中でして、この8月のイベントに出すための表紙・本文共にフルカラーの冊子を作成予定しております。 せっかくなのでいい物にしようと思い、印刷所に頼んでみようと思うのですが、条件やら割引の種類も沢山あり、どこに頼んだらいいか見当がたたない状態になってます。 また中身がオリジナルであることと、活動履歴も短いので、そんなに多くは頼まないようにする予定です。 できれば7月20日前後に入稿できればいいなと思っています。 もし、おススメの印刷所があれば教えて頂けないでしょうか・・? ちなみに、制作状況や希望条件は以下の通りです。 ・ページは32P・部数は30~50の予定。 ・内容は主にデジタルイラスト(SAIで制作)と、文章を合わせて作る予定です。 できればデータ入稿したいのですが、アナログでも問題ないです。 ・本のサイズはA5です。 ・参加予定イベントは8/21にインテで行うスーパー関西です。 ・予算については赤字覚悟ですが、500円か600円で販売したいので、あまり販売価格より高くなりすぎない所がいいなと思っています。 以上です、よろしくお願いします・・!!

  • 同人誌 誤植

    カテゴリーがなかったので、エンターテイメントで質問させていただきました。 よろしくお願いします。 コミケのために同人誌を作成しました。 表紙フルカラー 表紙含め漫画の44pの本です。 1冊500円で販売しようと思っていたところ、見本用に送られてきた本に誤植を3カ所も見つけてしまいました。 言い訳になってしまいますが、自分の不注意ではありますがフルで働く中少しずつ描いてきた本に、刷ったあとに誤植が見つかり、すごくショックです。 そこで今後の販売方法でご相談です。 自分自身では二つ対応方法を考えています。 1)三カ所本の上から正しい文字を貼り、代金を100円程にする。 ・刷ってしまった全てに張るのは難しいですが、朝一に会場に入り、やれるだけ誤植をなおします。 2)あきらめて、web公開する ・本の印刷代はパチンコですったものとあきらめて、Webで無料で手軽に沢山の方に見てもらう 自分自身悪いのですが、自分で一生懸命頑張った本に、ミスをみつけ大変ショックです。 経験のあるかた、買うの専門のかた、ご意見を聞かせていただきたく宜しくお願いします。 また、上の2つ以外でもご意見があればいただきたいです。

  • コミスタにおける同人誌のデータ入稿について

    今回、生涯初めての漫画をコミックスタジオ4.0を使用してマニュアル片手に描いたのですが、いざ印刷所へデータを入稿する段階になって解らないことが多々ありましたので、質問させて頂きます。コミスタ及びデジタルコミック作成の知識がある方の回答を宜しくお願いいたします。 以下にわからないポイントを列記いたします。 (1)「素材」の「Basic Tone」-「Screen」-8 グレーフォルダのグレートーンをメインで使用しているのですが、(網点はモアレ等の問題が良くわからないため)このトーンの扱いはそもそもグレースケール扱いなのでしょうか?それとも白黒2値扱いなのでしょうか? 一応作品中で他のトーン(Power Tone)なども混在していますので最終的にどう(モノクロorグレー)書き出したらいいのかがわかりません。 (2)表紙用の絵(フルカラー)をPhotoShop7.0で作成したのですが、その後で印刷所のホームページを見たところ、「カラーは350dpiでお願いします」と表記があったのですが、必ず350dpiでなければならないものなのでしょうか?その事を知らずに、300dpiで作業していました。どうしてもダメならば改めて作り直そうと思うのですが…。 (3)一応「作品ファイル」としてデータを管理していますが、印刷所にデータ入稿する場合には本文(白黒/グレー)と表紙(カラー)をデータを分けて?入稿すれば良いのでしょうか?ただ、表紙のデータに限っては作品ファイルにまだセットしてはいない状態です。表紙用のトンボなどは皆さんどうされているのでしょうか? 因みに作品ファイル上で、表紙のデータをファイル→読み込み、→画像ファイルで 原稿用紙にセットした場合、解像度はどうなるのでしょうか600dpiに引き上げられたりするのでしょうか? (4)「同人誌入稿表示」にした場合、表紙(裏表紙含め)1 2 3 4が最低限追加されますが、「あとがき」 「奥付」等は必ずつける物なのでしょうか? 以上の4点です。上手く伝えることができず、わかり辛い文章で恐縮ですが、この点につきましてご教授宜しくお願いいたします。

  • 同人誌(小説本)の価格について

    初めて小説同人P200↑表紙フルカラーのオンデマンド印刷(文庫サイズ)を作ったのですが、価格は幾ら位が妥当なんですかね・・・。 因みにジャンルは数年前ピークを過ぎたWJ系で、中身は再録ではなく完全新刊です。 1000円位かな、と買い専門の友人に相談したところ、一人は安いと言うし一人は高いというし・・・もう頭パニックです。 色々検索しても答えが出ないので、アドバイスお願いします。

  • 同人誌の発行部数と値段について

    今度コミケに初サークル参加するんですが、同人誌をいったい何部ぐらい印刷所で印刷すればいいのかわかりません。ジャンルや出来ぐあい、経験にもよると思うんですが、初参加者でサークル活動もまだ日が浅い自分にアドバイスをいただけないでしょうか?また値段についても教えていただければありがたいです。 自分の情報 ・印刷する同人誌は一般向け ・28Pで表紙はカラー ・サークル活動はまだ4ヶ月程度 ・HPはもっているがあまり知られていない(一日に200~300人程度が来る) ・ジャンルはギャルゲー 自分で言うのもおかしいですがが今回の作品の出来はちょっと自信があり、これからコミケだけでなく委託やその他のイベントにもこれから積極的に参加しようと思っています。やはり後々のことも考えてちょっと多めに印刷しておいたほうがいいのでしょうか? ちなみに自分の考えでは 28P 500円 300部 ぐらいで考えています

  • 同人誌のミニマムロット発行について

    長年、小説同人活動をしています。どこもそうなのでしょうが、会員が減り実際に作品を出すのは4~5人になってしまいました。少ないときには3人です。ひとり20ページと言う枠があるので、3人だと小説60P、感想2P、イラストと表紙でせいぜい10Pです。 こんなものを年に3回オフセットで出しています。最小ロットで30部。つまり毎回25冊はゴミになります。またコミケなどで売れるようなものではありません。(エロ・パロ禁止。完全オリジナル)会員には紙ベースでの発行に拘る人もいますが、今の世の中こんなにムダな活動はないと思います。(印刷は知り合いの会社なのでいくらかは安くしてもらっていますが、そう言うことよりも在庫がゴミになることがいやなのです) しかし、素人とは言え物書きの端くれ。webと言うのはあまりに味気ない。 そこで質問ですが、欲しい部数だけweb入稿で安価に本にするような同人向けサービスはないでしょうか?また同じように同人誌を作っておられる方がいましたら、具体的にどのように発行しているか教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします。ちなみに、冬号は11/30〆切で今のところ原稿をだしているのは2名です。チーーン。

  • 同人誌の印刷数と単価について

    今度同人誌を作る事になったのですがどれだけの数を刷ったらいいかで悩んでいます。 割と人気ジャンルの規模は大きめなオンリーに出る予定ですが初参加です。 コピーではなくて印刷所に頼むのですが、一応資金の関係からも20~30冊(ちなみにフルカラー表紙でP30程度、B5サイズです)を予定しています。 酷い赤字は出したくない(利益は考えていません)と言う事であまり売れ残らせたくありません。値段設定は割引等利用するので、他のサークルさんの本と比較すると大体同じくらいになると思います。 値段設定自体も少し悩んでいるので、質問は申し訳ないですが2つで… 1・体裁は同じでもコピー、オフ、オンデマンド(デジタル)の印刷の別で一冊の売値は変わるのか。 2・どれだけの冊数を刷ったらいいのか。 です。お願いします。

  • フルカラー同人誌に向いている紙

    フルカラーの同人誌16ページを自分で中綴じ製本しようと考えているのですが、市販の光沢紙では 分厚すぎて製本には向いていないでしょうか。ある程度光沢と厚みがあり、製本しやすい紙というのは あるのでしょうか。なお自宅にはインクジェットプリンタのみあります。 ご回答よろしくお願いします。