• ベストアンサー

フルカラー同人誌の相場は?

GTA5(グランド セフト オートV、PS4)のスナップをフォトショップで加工した画像を136枚/冊で総76ページ (内表紙4P、前書き後書き4P、写真集自体は68P)30部 フルカラー B5 でコミケに出してみたいのですが800円が妥当かと思いますが、出来れば1000~1,500くらいで売れればまだ良いと考えています。 それでも赤字は必須ですが、出来るだけトントンになるようにしたいので、もし同作品を知らずに興味がある人ならいくらなら出せるか、また同作品が好きな方ならいくらなら出せるか知りたいのでよろしくお願いします。 また、何かアドバイスがあればお願いします。

noname#225367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>GTA5(グランド セフト オートV、PS4)のスナップをフォトショップで加工した画像 その内容なら、100円でも買いません。 なお、ゲーム映像や静止画(スクリーンショット)は、著作権法上『映画の著作物』として保護されており、ゲーム画面を録画・撮影する行為、それらの画像を改変する行為は『映画の著作物』の『複製』や『改変』となるため、著作権者の許諾を受けてない場合は著作権侵害になります。 「無料配布」であれば「著作権侵害だけど、利益を得てないからお目こぼし」になるでしょう。しかし「例え1円であっても、お金を取ったら、不当に利益を得ている」として、訴えられます。 過去には、コミケで「著作権の侵害行為」で、イベント開催中に逮捕者が出ているので、馬鹿な真似は止めましょう。 見本誌をスタッフに提出したら、たぶん、ブロック統括で協議して「著作権的にまずいのでは?」という話になり「販売停止カード」を食らうでしょう。 「コミケでは売れない。コミケでは販売停止を食らう」というのを判った上で、コミケやイベントの運営に迷惑が掛からないよう、コミケ以外の場、同人誌イベント以外の場で、こっそり販売して下さい。 たぶん「作っても、世に出せず、全冊、廃棄処分」になるでしょう。

質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。本にするのはやめます。