• 締切済み

昨日サッカーリオ五輪アジア最終予選の日本の選手交代

昨日のVS北朝鮮戦についての質問です。 後半たしか15,16分だったと思うのですが南野選手がやじま選手に交代しました。 比較的はやい段階での交代だと思うのですが、率直にどういった根拠で交代したと思うでしょうか? みなさんの考えをききたいです。 ぼくはこの一連の交代への特別いいも悪いもおもいません。日本が勝ったので。 ただ、サッカーにくわしいかたに是非ききたいと思い質問しました。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• IXTYS
回答No.2

こんにちは。 良い質問です。  私もあの場面での南野選手の交替に正直疑問を持ちました。  しかしBS-1の解説者は北朝鮮のロングボールで攻めて来て受け身になり、相手チームの時間帯になっていたのでバランサーとして矢島選手を起用したと説明していました。  今回のオリンピック最終予選は一か所での集中開催です。 このような短期決戦では緒戦を勝つか負けるかで結果が大きく違って来ます。 手倉森監督は『緒戦は1-0でも良い。』と言っておられました。 勝って勝ち点3を取ることに集中すると宣言し、緒戦は守りに重点を置く布陣を取っています。 ただ試合後のコメントであまりに守りに意識が行き過ぎたと反省の弁もありました。 緒戦に勝ち点3が取れたので、第二戦、第三戦は思い切った攻撃中心の布陣になると思います。  

incaseofloss
質問者

お礼

回答ありがとうございました

• oya_zico
回答No.1

(1)多少強引でも良いからシュート打って欲しかった (2)過密日程だから休ませた (3)海外組と国内組のコンビネーションがイマイチだと思ったから (4)矢島選手等にも試合慣れさせたかったから 私的には、鈴木武蔵に変えて、浅野を出して欲しかったけど、 浅野よりも武蔵の方が、周りとのコンビネーションが良いのでしょう。 とりあえず1対0で勝って良かったです。

incaseofloss
質問者

お礼

回答ありがとうございました