• ベストアンサー

引っ越しと国民健康保険証

私は会社の社会保険がありますが、現在行方がわからない夫は国民健康保険になります。先日私が代わりに転入届けを提出したのですが、保険証についての案内が届きました。彼は以前の保険証を持ったままですがそちらは恐らく返還していないですが、無効となるかと思います。 もし、病院で持っている無効の保険証を提示した場合は使えないと言われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17084)
回答No.3

市町村での国民健康保険はその市町村から転出したら脱退することになり保険証は無効になります。その保険証をもって病院に行くと一旦は使えますが,あとから資格がないことが分かり保険料の請求が来ます。 ところで行方が分からない人の転入届を出したのですか?それはおかしいでしょう。行方が分からないのなら,そこに住んでいないのですから転入届を出してはいけません。

opukustan
質問者

お礼

ありがとうございました。 義実家が引っ越しをされるとのことでこちらに彼のものを移したのですが、私も引っ越しをするため、転出届を出す際に二人分転出致します。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

保険証の有効期限は1年です。 期限切れといわれて自払いになります。

opukustan
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

使えない、と言われるか 健康保健証の有効期限がきれてますね と言われるか、どっちかだと思います。

opukustan
質問者

お礼

使えないと言われるかもしれないのですね、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名古屋の国民健康保険について

    夫の転勤で、名古屋に引っ越して来ました。 先日、ポストに国民健康保険料の請求(?)のメモが入っていました。 区役所に転入届を出した時に、書類に選択欄があって、夫の社会保険に入ってる所に印を入れましたし、その時に、職員から、特に何も説明はありませんでした。 何故、今になって、国民健康保険の請求なんでしょうか? 夫の社会保険に入っているので、国民健康保険に別途、払う必要は無いんじゃないかと思ったのですが、どういうことでしょうか?

  • 国民健康保険

    国民健康保険加入について質問いたします。 現在海外在住のため国民健康保険に加入しておりませんが、近く帰国して役場に転入届を出し、国民健康保険に加入したいと思います。 現在大腸がんの症状に似た症状があるため、転入届後すぐ国民健康保険に加入して病院に行きたいと考えております。 こういう場合役場は即日国民健康保険証を発行してくれるものなのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 新卒の国民健康保険と住民票について

    4月から東京で働く大阪府の大学生です。 3月下旬の東京移住にあたって転出届と転入届を提出しなくてはなりませんが、これをするにあたって国民健康保険の保険証を返却する必要がありますよね。 しかし、3月時点では私は国民健康保険以外の保険に加入していないので、保険証を返却できません。 (1)一旦東京の国民健康保険に加入した後で、大阪府の国民健康保険を脱退する。 4月に社会保険証を貰ってから、東京の国民健康保険を脱退する。 (2)東京に移住した後も転出届・転入届を提出せず、会社から社会保険証を貰えるのを待つ。 社会保険証を貰った後、大阪にいる家族に転出届と国民健康保険証を代理で提出してもらう。 その後、東京で転入届を自分で提出する。 現時点で上の二つの方法を考えています。 市役所に聞きに行ったときは(1)番の方法を教えられましたが、わざわざ東京の国民健康保険に加入するのは手間も金もかかりますよね。 (2)番の方法をとりたいのですが、転出した3月下旬に転出届を出していないわけですから、罰金等が発生しないかと心配です。 どちらの方法がよいでしょうか? ちなみに、会社に聞いたところ、社会保険証を発行するのは2週間ほど時間がかかるが、社会保険証の資格取得中の証明書であれば入社後1週間以内に発行できるそうです。

  • 国民健康保険について教えていただきたいのですが、他の県に引っ越しをして

    国民健康保険について教えていただきたいのですが、他の県に引っ越しをしてまだ転出届と転入届をしていなくて具合が悪くて病院にかかりたいのですがこの場合は前にいた県の保険証を使って受診できますか?

  • 国民健康保険の不当利得について

    会社の社会保険証の交付前に親の扶養の国民健康保険証で病院にかかりました。 最近社会保険証が交付されたので、社会保険証のコピーと国民健康保険証を親に渡して、親が脱退手続きをしに行きます。 病院に新たに交付された社会保険証を提示すれば、請求をやり直してもらえることがあると聞いたので、相談してみようと思っています。 不当利得の返還請求が来るのは、調べたところ脱退手続きから三四ヶ月後と聞いたのですが、脱退手続きをするときには、不当利得があったことは分からないのでしょうか?

  • 国民健康保険

    2月9日まで国民健康保険をやってて、10日から社会保険に切り替わりました。 納付期限が3月1日までということで保険料は支払ってませんが、2月期の保険料は払わなければいけないんでしょうか? 後から、減額納付書が送られるのでしょうか? ちなみに国民健康保険の喪失届けを今日提出しました。 月の途中で国民健康保険から社会保険に切り替わったときの納める保険料を教えてください。

  • 婚姻による健康保険の変更手続きについて

    よろしくお願いします。 先日、婚姻届を提出する準備として、新居が現在住んでいる市外となるので転出届を市役所に提出しました。 その時に、国民健康保険の名前が抹消されました。 したがって現在、私は保険証が無い状態です. しかし、どうしても病院に行かなければならなくなり、 病院に行ってしまいました。 その時に、「保険証は結婚して保険証が変わる手続き期間中なので無い」と説明したところ、 病院側では今月中に保険証をFAXしてくれれば問題ないと言われました。 そして、昨日婚姻届け、転入届を提出しに区役所に行きました。 その時に、病院に行っている事を指摘され、 (国民健康保険扱いになっていたみたいです) 今月もあと一週間で終わるので今月以内に夫となる人の会社で保険証が用意できないようなら、一時的に国民健康保険に入るようにすすめられました。 彼に相談したところ、やはり手続きが一週間程度かかるので、もしかしたら今月中は間に合わないかもしれないと言われました。しかし、社会保険は3ヶ月前までさかのぼれる(らしい)ので、来月になっても大丈夫なのでは?と言われました。 私には、もう一度国民健康保険に入って病院に保険証を提出するのと、来月になってでも社会保険の保険証を提出するのと、どちらが効率的なのかがわからなくて、 困っています。(社会保険が3ヶ月先までさかのぼれるのも本当なのかな?と疑念も抱いています。) また、来月でも社会保険の保険証を提出する場合は、 どのような手続きが必要になるのかも気になります。 それとも支払をした時点では国民健康保険扱いになっていたと言う事は、もう一度入りなおさなければならないのかな?といろいろな疑問が湧いてしまい、混乱しています。 健康保険に関しては全くの無知だし、心配性なので困っています。よろしくお願いします。

  • 国民健康保険と社会保険

    自分は3月の中旬に会社に入り社会保険に加入しました そしてそれからすぐに病院に行く事になり、社会保険証をまだ持っていなかったのでそれまで使っていた国民健康保険証を使いました。 先日、自治体から3月に使った国民健康保険は切れているので返還してくれとの封筒が来ました。 国民健康保険は脱退手続きをしないと切れないと思っていたのですが 国民健康保険は社会保険に入ったその日から切れるのですか? どなたか教えてください。

  • 健康保険証が届くまで病院に行けない?!

    健康保険証が届くまで病院に行けない?! 結婚し、夫の扶養にはいるので国民年金第3号被保険者関係届と扶養異動届を夫の職場に提出しているところですが、保険証がはっこうされるまでに2週間ほどかかるようです しかし、現在病気がちで、早く病院にいきたい場合、どうすればいいのでしょうか いままでつかっていた保険証をそれまでつかってていいのでしょうか 社会保険庁のHPをみてえたら健康保険被保険者資格証明書を発行してもらったらいいとあるのですが、これでも、2,3日で発行というわけにはいかないようにおもえます すぐにでも病院にいきたいときはどうすればいいですか

  • 引っ越し後の国民健康保険手続きについて

    現在、大阪府に住んでいて3月に結婚のため他県に引っ越し予定です。 昨年退職後4月から国民健康保険に加入していて、保険料は平成24年度分はすべて支払い済みです。 3月に引っ越し、入籍予定でその後、彼の扶養に入る予定です。 手続きの順番で悩んでいます。 例えば3月14日に転出届け→国民健康保険喪失手続きし   3月15日に引っ越し、入籍と転入届という場合  彼の扶養に入るまでのあいだ引っ越し先の役所で国民健康保険に加入する必要がありますか?   あるいは、3月15日に引っ越し、入籍して3月28日ごろ転出届けと国民健康喪失手続きをし  3月29日に転入届して彼の扶養には4月1日から入るほうがいいでしょうか? わかりにくい質問かもしれませんが、ご回答お願いいたします。