• ベストアンサー

引っ越しと国民健康保険証

私は会社の社会保険がありますが、現在行方がわからない夫は国民健康保険になります。先日私が代わりに転入届けを提出したのですが、保険証についての案内が届きました。彼は以前の保険証を持ったままですがそちらは恐らく返還していないですが、無効となるかと思います。 もし、病院で持っている無効の保険証を提示した場合は使えないと言われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.3

市町村での国民健康保険はその市町村から転出したら脱退することになり保険証は無効になります。その保険証をもって病院に行くと一旦は使えますが,あとから資格がないことが分かり保険料の請求が来ます。 ところで行方が分からない人の転入届を出したのですか?それはおかしいでしょう。行方が分からないのなら,そこに住んでいないのですから転入届を出してはいけません。

opukustan
質問者

お礼

ありがとうございました。 義実家が引っ越しをされるとのことでこちらに彼のものを移したのですが、私も引っ越しをするため、転出届を出す際に二人分転出致します。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.2

保険証の有効期限は1年です。 期限切れといわれて自払いになります。

opukustan
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#235638
noname#235638
回答No.1

使えない、と言われるか 健康保健証の有効期限がきれてますね と言われるか、どっちかだと思います。

opukustan
質問者

お礼

使えないと言われるかもしれないのですね、ありがとうございました。