• 締切済み

身体障害者手帳4級で国民年金の免除

現在25歳です。 小学生の頃から持病のため入退院を繰り返し、成人してからは突然体調を崩すこととそれに伴う精神的な不安で就労出来ず 家の手伝いや内職をして父に養ってもらっていました。 しかし家の経済的な事情もあり、先月から週3日程度ですがアルバイトを始めました。 質問なのですが身体障害者手帳4級で本人の所得が低い場合、国民年金の免除を受けることは出来ますか? ・成人してから今までの5年間、一度も年金を支払っていません。 ・「後から遡って支払いが出来る」という手続きはしました。 ・今も父の扶養家族に入っている状態です。 ・しかし、今の自分に出来る程度のアルバイトでは月6万円くらいにしかならず、生活費を入れるので精一杯です。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.1

できます。 年金全額免除の申請をすれば、おそらく認められると思います。 私がそう思う根拠は 前年所得がいくらか?で考えるんですけど 前年所得がないですから、すんなり全額免除が認められます。 今後については、年間所得125万円かな? それ以下ならば、全額免除の対象です。 ※この年間所得の金額を僕が間違っているかもしれません。  必ず、年金事務所などで確認してくさい。