• 締切済み

WINDOWS10 SDカード読まない

三か月前にあまり深く考えずwindows10を新規インストールしました。 最近わかったのですがSDカードが読み込めないのです。PCはSONYVAIO PCG-11413Nを使ってます。 どこを調べてもわかりません。困ってます。どうか教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• GC508S
回答No.6

Windows8.1をWindows10にアップグレードできましたが、SDカードが 読み込めなかったのです。Realtekのドライバーを変更すれば直りますよ。

noname#231536
回答No.5

>確認してみましたがチップにはSD32GBとかいてあるので、SDカードでいいと思います。 そっちじゃないです。スロット(差込口)がSDカード用か確認してみてほしいのです。

回答No.4

以前、似たような質問に回答したことがあります。 その時はドライバやらパーテーションやら、いろいろ指示したのですが、 最終的には、メモリースティックをSDカードスロットに入れていた、というオチでした。 ソニー製品なので、逆にメモリースティックスロット、ということはないですか? ・・・・ないと思います。が、2度ほどあったので、念のため回答しておきます。

genaoto
質問者

補足

確認してみましたがチップにはSD32GBとかいてあるので、SDカードでいいと思います。

• chie65535
回答No.3

該当の機種はWindows7がプリインストールされている機種だと思いますが、Windows7が入っている古い機種は、Windows10用のデバイスドライバがSONYから提供されません。 そのため、Windows10にアップグレードすると、一部のハードウェアが動作しなくなる可能性があります。 SDカードを挿すメモリスロットが、SONYのメモリースティックにも対応した「特殊なもの」である場合、デバイスドライバが提供されていない(デバイスドライバが存在しない)ので、そのハードウェアは、Windows10では動作させる事が出来ません。

• naoto0216
回答No.2

>どこを調べてもわかりません 何を調べたんですか?調べた結果を載せた方がよいかと思います。 ちなみに三か月以前はちゃんと読み込んでしていたのでしょうか。 Win10を新規インストールしたことによって、読み込めなくなった のであれば、単純に内蔵SDカードリーダーのドライバがインストール されてないのかもしれません。 ドライバは一通りインストールしましたか?

• aokii
回答No.1

リーダーが物理的に故障しているかドライバ関連がおかしくなっているかだと思います。 試しに、USB接続のカードリーダーを使って読み込めるかどうか試してみてください。 また、スタート→コンピューターで右クリック→管理→デバイスマネージャ のユニバーサルシリアルバスコントローラーに該当デバイスが存在すると思うので、一度ドライバを削除してから 操作→ドライバの更新で再導入してみてください。