• ベストアンサー

SDカードについて

NEX5RのSDカードについて オーロラの撮影に持っていく予定です。どの程度の早さのカードでしたら使えますか? 古いカメラなので性能の良い今のカードだと入れても役にたたないというところまでは分かるのですが、それではどのランクならそれなりに動くのかが分かりません。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

今回の場合、ターゲットの被写体が「オーロラ」ということで、 元々、スポーツなどのようにハイスピードでのムービーなども必要ないですし。 (んま、無理に止めはしませんが、あまり動かない被写体ですしね) なので、元々速度は重要ではないと思います。 https://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5R/spec.html を見ると、最高でも、1秒間(ただし、ムービーモードの最大速度として) 「1920 x 1080(60p, 28M, PS) 約28Mbps(最高ビットレート)」 が最大となっており、しかもこれは、単位がbpsですので MBに直すと3.5MB/sでしかないんです。 よほどの「偽物SDカード」でもない限り、3.5M程度の速度が出ないものは まずないと思います。 (写真をメインに撮るとして) 高速なカードを使うことで、 写真撮影後、次の写真を撮れるまでの時間が短縮されることはあるので、 ギリギリよりは、余裕をもっていいのですが。今最低でもClass10は ある時代なので。ほぼ、問題はないでしょう。 なので、今回大事なのは、 信用できるブランドであるか?のみになりそうです。 複数持っていき、現地で、何枚かとるごとに入れ替えて もし消えた場合のリスクを最小限にできるか? などでしょうね。 事前にどのくらいの間隔で撮影できるか?を体に覚えて、 現地にてシャッターのタイミングを狙ってもらえたらと思います。 では!楽しんでください。 (というより、現地でオーロラが出ることを祈ります。出ないこともあるので) おまけ情報。 SDカードって、初めて撮影したときと、 一度いっぱいにしてからフォーマット(全部消す) そのあと再度撮影したときと、書き込み速度に違いがあることがあります。 多くは2度目以降のほうが「遅くなります」 また、SDカードには、残念ながら偽物というものもあり、 現地でつかえない!なんてこともあるので、 一度手元で、ゴミデータでいっぱいにして、ちゃんとエラーなく 書き込めるか?をテストしたのち、撮影テストをすることを お勧めします。 もう一つおまけ https://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5R/ipm_chart.html 32GBのSDカードを最大解像度x最大クオリティーで撮影しても、 1750枚(RAW)なので、実質トラブルがないなら、1枚で足りますけどね。 RAW+JPEGは、これは、どちらかというとプレビューにJPEGを使ってるだけなので、あとからRAWから現像してJPEGは作れるので、 このモードはどうでもいい。

KAWARI
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 本当にシャッターポチっとする事しか頭に無かったのでクラクラです。 急いで購入して後数日間で色々やってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6775)
回答No.2

NEX5Rはこれでしょうか。 https://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5R/spec.html 仕様では、以下のようになっています。 「記録部」 記録媒体: ”メモリースティック PRO デュオ”、”メモリースティック PRO-HG デュオ”、 SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード SDカードについては、容量と速度を以下のリンクから見て下さい。 https://www.sony.jp/rec-media/sd/special/select/ (シャッターチャンスを生かすには、クラス10がお勧めです。) メモリースティック PRO デュオなどは、SONY独自の形状ですので 注意が必要です。 https://www.sony.jp/rec-media/lineup/memorystick.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/cscs/accessories/compatibility.php?area=gb&lang=jp&mdl=NEX-5R&cat=55 別に早いカードを入れること自体にはそれほど問題はないので。 UHS-1クラスの物であれば、ほぼどれでもよさそうですね。 なのですが・・・ オーロラってことは、海外ですよね。 変なトラブルがあることもあります。 なので、わざと、容量の少ないカードを複数持つことを お勧めしておきます。 消えるとき、全部消えないようにしたいためです。 32-64GB当たりのカードがよいかと思います。 厳密には、32GBは、SDHCで 64GBは、SDXCという規格になります。 そのカメラを見る限りどちらも対応しているので、 質問者さんが買いやすいものを買ってみるのがよいかと思います。 また、行った先で使えない!ということがないように 事前に、撮影テストなどをしておけば、まず問題はないでしょう。

KAWARI
質問者

お礼

ありがとうございます。 UHSーIクラスなら表示されているスピードは大差ないと言うことですね。 32Gを3枚64G2枚を考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SDカードについて

    カメラを購入したんで、データのバックアップをするために、SDカードを購入しようと思っているのですが、使っているVAIOが TYPENのVGN-NS50B/Lで古いため、使えるかどうかお教えください。 購入予定のSDカードは SDHC32G クラス10 UHS-1 SDXC64G クラス10 UHS-1 です。 もし、使用できない場合は、使用できる方法があれば、合せてお教えください ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • sdカード

    sdカード認識しない ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ICZーR51ポタブルラジオレコーダのSDカード

    SONY ICZーR51 ポータブルラジオレコーダーの愛用者です。 録音予約をしていますがSDカードが直ぐに足りなくなるので、64GBにしたいと思いますがどこのメーカーの どんな SDカードが良いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • カメラのSDカード

    SONYのα7IIIを使っているんですが、RAWデータで撮っていて、パソコンにSDカードを読み込ませて、写真をダウンロードしようとすると、10枚くらいは読み込みができますが、その後、対応してないフォーマットですという表示が出て、写真が読み込まなくなります。また、そのSDカードを再びカメラの方に戻すと、写真が表示されなくなり、管理ファイル修復を選択すると戻りますが、それがよく起こります。 修理した方がよろしいのでしょうか。 よろしくお願いします。 SDは純正を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SDカードが読み込めない

    SONYのVAIO VPCF1 を利用しています。 Windows7から10にアップデートしています。 7時代にSDカードに保存した写真が読み込めません。なぜでしょうか。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SDカードの取り外し

    SDカードの取り外しのアイコンが消えた ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SDカードについて

    cx680を使っているのですが、録画した動画をパソコンに取り込み、マイクロSDではなく、SDカードに書き込んだのですが、パソコンでは見れるのですが、テレビ、レコーダーでは、見れません。見れる方法わかる方、お願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SDカード復元

    一眼カメラで撮影した画像を保存したSDカードを誤って、ビデオカメラでフォーマットし動画を上書きしてしまいました。カメラのきたむらの復元サービスを利用したのですが、復元できないとのことでした。諦めきれずなんとかならないものかと探しております。復元可能でしょうか ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • SDカードが認識されません

    製品model;71311Nのユーザです windows10にUPしてからSDカードが認識されません。 コントロールパネルからSDカードのデバイスを探したが見つかりません。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SDカードが読み込めない

    BDZ-RX100を利用しています iPhoneからVAIOへ動画をコピーしてSDカードにコピーをして、BDZ-RX100へSDカードを挿入したが動画の読み込みが出来ないですが? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

このQ&Aのポイント
  • 富士通FMVのn90f3gnを購入していますが、adobeイラストレータのGPUパフォーマンスを使用する際、AMD RADEON GRAPHICSの内臓メモリーが512Mしか認識されずに使用できません。
  • 内臓メモリー512Mは仕様なのか、設定で変更できるのか、疑問です。
  • adobeに確認したところ、GPUパフォーマンスには1GBのメモリーが必要とのことです。
回答を見る

専門家に質問してみよう