• 締切済み

HPを依頼する際のFTP情報の提供

現在HPビルダーを使って作ったHPを word pressを利用してUPしているのですが、 HPビルダーがうまく使いこなせず、 友人のプロの人に制作をお願いしようと思っています。 その際、私のプロバイダ情報を教えて欲しいと言われたのですが 教えてしまっても個人情報が流出するようなことは ないのでしょうか。 そもそもプロバイダ情報を提供するのは 普通のことなのでしょうか。 詳しい方のご回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#218036
noname#218036
回答No.4

プロバイダーから与えられたIDとパスワードは教える必要はありません。 HPをUPしてるサーバがプロバイダーのサーバでもFTPを接続する名前やパスワードは違うと思います。 もし商売等のHPならサーバのレンタルをすすめます。

• dragon-man
回答No.3

少なくともプロバイダのIDとパスワードは、よほど信頼の置ける相手でなければ教えてはいけません。プロバイダに関するオールマイティの権限を与えたのと同じです。その気になれば何でも出来てしまいます。メールのやりとりも丸見えになります。

jyun1979
質問者

お礼

やはりそうなんですね。 FTPだけ教えてくれと言われたのですが それはIDとパスワードとは別のものだと思っていました。 そこまで親しい友達ではないので、 教えずにHPのみ作成してデータを貰う方向で進めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• notnot
回答No.2

アップロードまで依頼するなら教えるのは必要だし、作ってもらったファイルをUSBメモリなどで直接もらって、アップロードを自分でやるなら教える必要はありません。

jyun1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 word pressはそのまま保持するのですが、 そのHP作成を依頼した友人もそのword pressを 使うと言っていました。 それであれば、作成してもらったHPのデータだけもらって 自分でアップロードすることも可能なのですね。 その先も編集作業は毎月自分で行うし アップロードまで友人にしてもらう必要はなさそうですね。 助かりました!ご回答ありがとうございます。

• catpow
回答No.1

>>その際、私のプロバイダ情報を教えて欲しいと言われたのですが 教えてしまっても個人情報が流出するようなことは ないのでしょうか。 流出するかもしれませんけど、教えないと友人が仕事できませんよ。

jyun1979
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ということは、HP作成時に必要な情報ということなのですね。 ご回答ありがとうございました。