• ベストアンサー

三菱車のリコール対象車について

私は今、一つ前(だと思います)のグランディスに乗っています。この車はリコール対象の車でしょうか? ちなみに、走っているときにエンストをたまに起こします。AT車なのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

下記のサイトにリコール対象車があります。 ご覧下さい。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/contents/recall-list.html
toyomi2128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すぐに見つけることが出来ました。早速型式と車体番号を調べようと思います。

その他の回答 (3)

  • shin163
  • ベストアンサー率31% (160/502)
回答No.4

すぐに知りたいのでしたら、車検証のコピーをディーラーにFAXし、電話確認すれば、すぐにわかります。 リコールは、車種・年式で管理されているのではなく、車種・型式・車台番号で管理されているのです。 また、ご質問の内容があまりにも短絡的ではないでしょうか? 「たまにエンストするからリコールではないのか?」 エンストなんて、半年毎の点検を行っていても、たまに起こるくらい、一般的な症状です。点検をしない車両の場合はなおさらです。ただ、現在の車に、「起きにくい」 というだけと考えたほうが良いと思います。 最低でも、整備手帳に記載されている内容の点検を、期間に合わせて実施されていますか? 点火プラグの点検、交換をされたことがありますか? エンジンオイルのメンテナンス状況はいかがですか? (車検から車検まで何もしたことがない、などというのは論外ですが・・・。 車検なんて、検査ラインを通過する瞬間に、一定の基準以上で通過するだけでして、その後の2年間を保証するものではないということですね。) 最近、やたらパジェロが燃えていますが、下取りや買取をしてくれないという腹いせでは?、と考えるのは、私だけでしょうか?

toyomi2128
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • banky
  • ベストアンサー率32% (587/1829)
回答No.3

グランディスもリコール対象の車になっています。 下記URLに載っていますよ。 早めにディーラーに持ち込んだ方がいいでしょうね。 ただ エンストするのはエンジン回転数の調整不良です、早めにメンテナンスを・・・。

参考URL:
http://showroom.mitsubishi-motors.co.jp/online/source/recall.html
toyomi2128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり対象車でしたか。 エンストの件は早めにメンテナンスをするようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちわ☆ まず、リコールになっている車を所持しているお客さんにはお葉書などで通知がきますよ。 それから販売店に持っていってもらえば、無償修理してもらえます。 ただ、リコールではない場合は、もちろん有償で修理する必要はあります。 また、リコール車であったとしても、全く関係ない不具合であった場合は、有償で修理しないといけないかと思います。 症状的にあまりいい状態ではないようにお見受けしましたので、販売店にお電話されてみた方がいいかと思います。

toyomi2128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古でかったので葉書は届かないかと思います。

関連するQ&A

  • リコール対象車の修理のことで…

    中古車を民間の工場で購入し今年4月末あたりに購入して初めての車検を叔父が利用してた民間の(車を買ったとことは別の)自動車整備工場にお願いし,終わって暫く経ったある日ネットニュースでワゴンRを含むスズキ車がリコールになってると書いてあるのを見て、もしかして私の車も対象になってるのか?と思って調べたらリコール対象車になっててその後案内封書が来たと妹から連絡がありました。 前にもリコールがありその時は購入した工場でやってもらったのですが今回は購入した工場が他県なので遠くて無理… 今回のリコール内容は ISGの故障診断プログラムを対策プログラムに書き換え…と フロントコイルスプリングを対策品に交換…なのですがエンストする恐れありとなってたりするのでリコール修理?をやっておこうと思うのですが車検をお願いした工場でできたりするでしょうか? 車検終わったあとにリコールの話が出るなんて思わなくて… こういう看板が出てる民間の自動車整備工場ならどこでも可能だったりするのでしょうか? リコールによる修理は2回目ですがお願いする工場が違うのでどうなのかな…と思いまして… リコール修理したことある方よろしくお願いします

  • 三菱のリコール

    こんばんは。 うちは平成6年式のデリカを3年前に中古で購入しました。 大事に乗っており、13万キロを突破しました。 が、とうとううちの車もリコール対象車になってしまいました。 そこで質問です。 (私は運転しないので、バカな質問かもしれませんが、 親切な方よろしくおねがいします。) 1.中古車でもリコール部分は無償で修理してもらえるのでしょうか? 2.平成6年式と言う事は、前の方も含め10年も乗っていると言う事ですが、今まで何もなかったのに急にどうこうと言う事があるのでしょうか? ディーラーに持っていくと、もう10年物ですから、 リコール以外の部分を「修理しろ」と言われそうで怖いです。後1年くらい乗って買い換えようと思っているので・・・。 よろしくお願いします。

  • 三菱グランディスについて

    三菱グランディスについて(H10年式)に乗っていますが、 最近火災、炎上等が起きていますが、リコール対象に はなっていませんが、もし炎上等がおきて車が使えないようになった場合は、 損害賠償等はどうなるのでしょうか? 新しいのに買い換えとかしてもらえるのでしょうか? 教えてください。

  • リコール対象車?アルトです

    先日ヤフーのトピックスでアルトのリコールが書かれていて ビックリしました。 なんと最近購入した私の車が対象期間に入っていました! 型式はLE-HA23Vです。 急いでスズキのHPを見るとUE-HA23Vと言うのが対象になっていました。 車のことはよくわからないのですが、一文字違うので対象外と言う ことで安心して良いのでしょうか? それともやっぱりリコールの対象なのでしょうか? 対象車にはダイレクトメール、スズキの販売店から連絡があると 書いていましたが、私が購入したのは中古車などを扱っている店 なので、連絡があるかどうかは・・・? また、近くにスズキの販売店もなくどうしようかと困っています。 ご存知の方がいましたら教えて頂ければ助かります。

  • リコール対象車を購入

    昨日中古車販売店で車を購入し納車しました。 ドライブしている途中に突然アクセルが効かなくなり、焦って近くの駐車場に停車しました。 その後全く動かなくなりました。 納車当日だったため販売店へ連絡すると、すぐ車を見にきてくれました。 営業担当者からリコール対象車であったと説明され、メーカーのレッカー車で回収され修理に回されることになりました。 私は車を購入するのが今回初めてのため教えて欲しいのですが、リコール対象車を中古車販売店が販売することって出来るんでしょうか? もし対象の車だったらメーカーから所有者に連絡がいくんじゃないのかなって思うんですけど、前の所有者がそれを売りに出す時に販売店へ伝達しなかったために今回の事態に至ってしまったのでしょうか? それとも前の所有者が中古車販売店へ売りに出した後にリコールが発生して、メーカーが所有者不在で案内が出来なかった?とかそういう理由なんでしょうか? 購入する前に販売店が車検を通してくれています。 車検の時にこのことに気がつくことってできなかったんでしょうか? 納車当日に怖い思いをした上、車も回収されなんだかやり切れない気持ちです。 昨日の今日なのでまだ販売店からも、メーカーからも説明を受けていません。 詳しい方今回のようなケースはどこが悪くて起こってしまった出来事なのか教えてください。

  • リコール対象車両なんですが

    この1月9日にリコール対象車両ということで、修理をするのはいいのですが、それでわかったのですが、リコールと同じ原因と思われる故障で、 2年前に一度修理をしていたことがわかりました。 この場合、2年前に修理した修理代金を請求することはできるのでしょうか?

  • 最近の三菱のリコールについて

    平成6年式の三菱パジェロに乗っています。 最近の三菱のリコールですが、自分の乗っている車が 対象になっているか分からなくて困っています。 近所のディーラーにも連絡しましたが、「ちょっと分からない」や、「古いからね~」などの対応で、話になりません。 何か資料となるものや、対応の良いディーラーを知っていたら教えてください。

  • リコールについて。

    リコールについて。 私が所有しているレジェンドに、リコールが発表されました。 HONDAのHPを確認したところ、対象の車台番号の範囲に入っているようでした。 会社の人の話だと、対象の人にはダイレクトメールや電話が来るらしいのです。 しかし、未だ連絡がきません。この場合、私の車は対象では無いということなのでしょうか?

  • iPhone5のリコール対象の調べ方は?

    iPhone5のリコールが始まったと聞きましたが、対象製品かはどのように調べたらよいでしょうか。 教えてください。

  • リコール対象だったのでしょうか?

    平成8年式のディーゼルターボKZJ95のプラドに乗っています。6年前に冷却が減っている事と白煙が多いことに気づきディラーに見てもらったらエンジンのヘッドのひび割れが原因とのことでした。 最近ネットで検索したら無償で交換してもらった記事がありましたが私の場合は有料でした。 いまさらですがリコール対象だったのですが?教えてください。 実費で25万位かかっています。