• 締切済み

VPNについて

東京のA地点から郵便局の発送伝票を印刷する専用ソフトゆうプリRの印刷指示を出し、 神奈川のB地点で何の操作もせずB地点のプリンターから伝票を印刷したいと考えています。 VPNを組めば可能なのでしょうか? また他に簡単な方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#215103
noname#215103

みんなの回答

• jack-a3
回答No.3

VPNでできます。しかし。 職場の話と思いますが、質問者さんの会社では、こういうネットワーク管理を やっている部署はないのでしょうか? まずはそこへ相談するのがスジです。 普通の会社なら、社内ネットワークを勝手に変更すると始末書モノですよ。 そういう部署がないとか、そもそもちゃんとしたネットワーク設計ができてなくて 自分に任されてしまったのであれば。 この際、こういうことを専門にやってくれる会社に相談した方がいいです。 大塚商会なんかは有名。 もちろん、全部自分でやるよりお金かかりますけど、セキュリティ不備があって 会社の情報が漏洩した、なんてリスクを考えると、自分だけでやるのは怖いですよ。 上司や経営者を説得してちゃんとお金をかけてやるべきです。

• koi1234
回答No.2

>VPNを組めば可能なのでしょうか? 可能です >また他に簡単な方法があれば教えて下さい。 VPN組まなくても地点Bに余ってるPCをリモート操作して そこから出力する方法もあります    ファイル転送とか余分な手間が増えるので    逆に難易度が高いかもしれない 荒業でいえばプリンタをネット直結でそのままグローバルIPで使う とか (※ お勧めしない)

• t_ohta
回答No.1

VPN組むのが簡単かもしれませんね。 VPN組まなくてもルータのポート開放とかで対応出来なく無いけど、結構面倒くさいしセキュリティ面とかを考えたらVPNがいいと思います。