遠距離からの親への結婚挨拶のタイミングと方法

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で彼氏からプロポーズを受けた場合、親への結婚挨拶のタイミングや方法について迷うことがあります。ここでは早いタイミングで伝えるべきか、また大まかな日程を指定する際にどのように話すべきか、さらに彼のことについてどれくらい話しておくべきかについて解説します。
  • 結婚挨拶のタイミングですが、できるだけ早めに伝えることをおすすめします。結婚を考えていることを親に伝えることで、将来のプランを共有することができます。また、遠距離での結婚の場合はさらに早めに伝えることが大切です。親もあまり知識がない場合があるので、事前に情報を提供しておくことで安心感が得られるでしょう。
  • 大まかな日程を話す際には、具体的な連休の日程を指定するのが良いでしょう。連休は親も時間に余裕があることが多く、いっしょに会える可能性も高くなります。ただし、予定を合わせるのが難しい場合は相手の都合も考慮しましょう。また、彼のことを話す際には、相手のことを尊重しながら適度な量を話しましょう。彼のことを話しすぎると、実際に会った時に会話が尽きてしまう可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離からの親への結婚挨拶

遠距離の彼氏にプロポーズされてOKしました。次は親への挨拶なのですが、どのタイミングで伝えるべきなのかわかりません。 遠距離の彼氏がいるということとプロポーズされたことは話しました。しかし、遠距離ということもあって数ヶ月後しか予定が合いません。挨拶について親にどのように言えばいいのかわかりません。普通は親の都合を聞いて合わせるべきなのでしょうが、それも難しいです。そこで質問です。 (1)親に伝えるタイミングは?(早いほうがいいのか、一ヶ月前ぐらいがいいのかなど) (2)大まかな日時を指定して話すにはどのように言えばいいのか? (3)彼のことをどれくらい話しておけばいいのか?(話しすぎて会った時の会話が無くなるのも気不味い…) 親にはざっくりとした日程(○月の連休の時ぐらいかなー)とは伝えてあります。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.2

ご両親に伝えるタイミングは早いほうがいいんじゃない? 彼の日程に合わせてもらうわけだから、その時期、ご両親に予定を入れないでもらう必要があるし、ご両親にも心の準備が必要でしょう。 大まかな日時については、〇月の連休ごろに期待といっているとざっくり伝えて、 その後、彼と調整して、○日ではどうかな?と聞くという順番じゃない? それでだめとなったら再度日程調整が必要になるところからも早いほうがいいと思います。 彼のことはご両親が聞かれるままにたくさん話しておくといいですよ。 隠されると不安になるだろうし、同じ話でもあなたから聞くのと彼から直接聞くのは違います。彼のことを知ってもらっているほうがいろいろ聞きやすいと思いますし。

その他の回答 (1)

noname#254326
noname#254326
回答No.1

遠距離だから予定が合わないという意味がよくわかりませんが、彼が激務で数か月後しか予定が合わないようでしたら、早い方がいいでしょう。 1か月前まで温めている間に親御さんが予定が入れたりして、挨拶だけで1年がかりになってしまいますよ。 私も遠距離でしたが、挨拶は帰省のついでではなく挨拶のためだけに来てもらいました。 すでに〇月の連休と伝えてあるようですし、遠距離の方であれば移動時間という制約もあるので可能な日時の中で親御さんの都合を聞いては? 例えば、5月3~5日の連休だとすると、移動で3日の午前と5日の夕方以降は無理なので、3日の夕方から、4日の午前から昼食まで、4日の夕方から、5日の午前から昼食まで、といくつかパターンを挙げて選んでもらうとよいでしょう。 今まで、デートなどすれば自然と親にも軽く話したり、聞かれたことに答えたりしたと思いますが、それくらいでいいのでは?