着物のモチーフ、蝶と菊の同時使用について

このQ&Aのポイント
  • 着物のモチーフで蝶と菊は同時に使用することができるのか疑問です。
  • 蝶は春のイメージ、菊は秋の花とされていますが、双方は季節を問わず使用できるとも言われています。
  • 和文様で蝶と菊を一緒に使うことを考えていますが、着物のルールに準ずることができるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

着物のモチーフで蝶と菊は同時に使用可能?

よろしくお願いします。 当方、着物に関しては素人です。 着物は季節によってアイテムも柄の組み合わせを考慮して着用するものと存じますが、 蝶のモチーフと、菊のモチーフを同時に使用することは、おかしくはないのでしょうか? 蝶はどちらかといえば春のイメージで、 菊は秋の花です。 ですが、インターネットで素人ながらに調べたところ、 双方、季節問わず用いることができるとの考えも多いです。 ちなみに、和文様で、蝶と菊を一緒に使うものを作ろうとしています。着物の柄を作っているのではありませんが、できれば着物のルールに準ずることができればと考えています。 ご存知のかた、お教え頂けますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259940
noname#259940
回答No.1

なんと雅なお悩みなのでしょう。 私も投稿者様に言われてインターネットで画像検索しましたが、 菊と蝶が同居している着物を見つけました。おそらく問題はないのかなと思います。 季節はずれの蝶ですと、少し寂しい感じもありますがそれはそれで 独特の雰囲気があっていいのかなと思いますよ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/k-bridal/145/

その他の回答 (1)

• tea-toki
回答No.2

難しいところですが、 着物を着る人が少なくなった現在、1枚の着物を四季に着れるようにということで、 春と秋と冬のがらを1枚の着物に取り入れることがあります。 なので、菊と花だけではなく、春の花なども取り入れることがいいでしょう。 また、式に使える文様と考える場合には、 意匠化してあること(マークのような感じでリアルではないこと)が条件ともされています (桜などがそうです) なので、使い方とデザインによっては蝶と菊の取り合わせもありなのかと思います。