• 締切済み
  • 困ってます

ADとファイルサーバの移行について

既出でしたら、すいません。 サーバー移行に詳しい方がいらっしゃいましたら、力を貸してください。 現在、自宅でWindows server 2008を使用しております。 使っているPCの老朽化に伴い、別のPCにActive Directory とファイルサーバを移行しようとしています。色々調べたのですが、専門用語連発で素人の私には全く分からないのが現状です。 ADMTツールというものがあってMSのサイトに行ったのですが、ツールがインストール出来なかったので、ツール無しで移行させる方法があればご教授いただきたいです。 何卒、宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1033
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

別のPCにWindows Serverをインストールして、現在のドメインにドメインコントローラーとして参加すれば、ActiveDirectoryの情報が複製・同期されます。ただし、FSMOというドメインで1台しか保持しない情報は、元々のドメインコントローラーにしかない状態になるので、これを新ドメインコントローラーに移動する必要があります。 Active DirectoryのFSMO役割をほかのDCへ転送する(GUI編) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1172fsmotrans/fsmotrans.html 後は、古いドメインコントローラーを降格させれば、終了です。 ファイルサーバーについては、役割をインストールして、アクセス権を保持したままコピーできるツールを使ってコピーを行います。ドメインコントローラーとして参加した後であれば、ドメインユーザーが共通で認識されるので、アクセス権の問題は起こらないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>別のPCにActive Directory と >ファイルサーバを移行しようとしています。 Active Directory じゃなくてドメインコントローラでしょうか?もしそうならこちらが参考になりそうですが。 http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/technical/construct/pdf/win2012-active-directory01.pdf 49ページから2008→2012の移行方法が載ってます。 ファイルサーバーはコピペ&アクセス権を手動で…とかでもいいのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Active Directoryの移行 2000→2003

    既存サーバ(Windows 2000 server)のActive Directoryを新規サーバ(Windows 2003 server)に移行させていのですが、何か参考文献などはありませんでしょうか? Active Directory 移行ツール (ADMT) を使えば簡単に移行できるようですが、NT→2000に関する情報ばかりで、2000→2003についての方法が記載されている文献が見当たりません。 何か参考になるURLや文献がありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • NTのユーザをWin2003serverへ移行する方法

    現在、WinNT4.0にてファイルサーバとして運用しているのですが、 今回、Win2003サーバに移行します。 そこで、何台かのクライアントPCも新しい物にするのですが 新しくクライアント導入する物に関しては Win2003にユーザ名、パスを登録すればいいのですが 既存のPCのユーザ名、パスを2003にも登録してやらなければいけません。 そこで、NTサーバに登録されているユーザ情報を 2003へ移行するなにか良い方法をどなたかご存じではないでしょうか。 自分でいろいろ調べた結果、ADMTというもので移行するようなのですが、 ACTIVE DIRECTORY等そのような仕組みは使っていないので ADMTではなさそうな感じなのですが。 もう単純に旧ファイルサーバに登録されているアクセス用の ユーザ登録を新しいファイルサーバに移行するだけです。 (単純なファイルサーバとしてしか使わないのであれば実際、Win2003サーバなんていらないのですが 事情がありましてWin2003です)

  • ファイルサーバ移行(2)

    現在ファイルサーバの更改を考えています。 OSはWindows 2000 serverからWindows server 2003に移行します。 共有ファイル(フォルダ)の移行はMicrosoftのファイルサーバ移行ツールキットを利用しようと考えています。 そこで移行した後で、共有フォルダのセキュリティ(アクセス権)の設定まできちんと移行できているかを確かめたいのですが、指定した共有フォルダ内にあるフォルダやファイルのセキュリティ(アクセス権)の内容の一覧を表示させたり出力させるツール(ソフト)などあるのでしょうか。 自分でも調べているのですが、どうも見つかりません。

  • ローカルユーザーとグループ(非Active Directory)の移行

    ローカルユーザーとグループ(非Active Directory)の移行 社内でファイルサーバ(OS:windows2003server)をwindows2008serverにリプレイスします。 ローカルユーザーとグループ(非Active Directory、パスワード含む)を 移行 or 移行元からエクスポートして一括登録 させる方法は無いでしょうか?

  • server2008 active directory

    突然で申し訳ありませんが質問いたします。 2000serverのActiveDirectoryをserver2008DCへ移行された方はいますか? またその方法を知っている方はいますか? MSの「Active Directory 移行ツール バージョン 2」を使用してできるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows ファイルサーバのアクセス権移行?

    Windows ファイルサーバのアクセス権移行? これまでWindows Server 2003上にローカルユーザを作成し、 ファイルサーバーとして使用していました。 この度、このサーバーをActive Directoryに参加させることになりました。 ドメインに参加させる作業自体は問題ないのですが、 問題はこれまでに蓄積されたファイルのアクセス権についてです。 目的は、 サーバーに保存されている全てのファイルのアクセス権を ローカルユーザー/グループからドメインユーザー/グループに置換する事です。 手動による操作は可能ですが、ユーザー数、グループ数もかなり多く、 またファイルが大量にあるため GUI上から手動で処理するのはあまりにも現実的ではありません。 そこで何かコマンドで一気に処理してしまうか、 この目的を短時間で達成できる方法を探しています。 何かご存知の方がおりましたらご意見お待ちしております。

  • Oracle8iからの最適な移行

    Oracle8.1.6+WindowsNT4.0Serverで構成されているシステムがあります。 この度、ハードウェアの老朽化により、移行が必要となりました。 以下の3つを考えているのですが、安全な手段はどれでしょうか? Oracleの知識があまりないのと、当時の開発スタッフはいないため、リスクは負いたくないです。 1)Oracle8.1.6+Windows2000Server 2)Oracle9i+WindowsServer2003への移行 3)SQLServer2005+WindowsServer2003への移行 ※1)はサポートしてくれるハードウェアの購入先が見つかっていないのです

  • Active Directoryの移行について

    Windows 2000Server(以下移行元という)から Windows 2003 x64(移行先)へのActive Directoryを移行を 考えていますが、移行手順中のadprepを移行元で実行しようと するのですが、32bitアプリではないと警告が表示され移行作業が とまっている状態です。 そこで、皆さんに質問です。   1.adprepを使用しないで、Active Directoryの移行をする方法は     ないでしょうか   2.移行元で実行可能なadprep(32ビット)は、何れかで入手可能な     ものなのでしょうか なお、移行元で実行したadprepは、移行先のCDに提供されているものを使用しています。

  • ファイルサーバーの入れ替えを検討してます。アドバイスをお願いします。

    素人なのでアドバイスをお願いします。 現在、私の部署でWindowsNTサーバーをファイルサーバーとして使ってます。主な用途としては、クライアント端末40~50台で、MicrosoftAccessのデータベースを利用しているのですが、データベースのテーブルをファイルサーバーに置き、クライアント側からリンクさせて利用しています。その他、エクセル、メール、PDFなどの一般的なファイルの共有の為に使ってます。 今回、老朽化と容量の限界からサーバーの入れ替えを検討しているのですが、WindowsServer2003というもので問題はないのでしょうか?また、NASというようなものだと安く済ませることも出来るようですが、そういうものでも良いのでしょうか?ネットなどで調べても専門用語が多く判断が出来ず困ってます。 選ぶための視点を与えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • Active Directory と ファイルサーバへのアクセス

    Active Directory と ファイルサーバへのアクセス すみません、教えてください。 Windows Server 2008 にてADサーバとファイルサーバを構築しております。 ファイルサーバ上に共有フォルダを作成し、AD参加クライアントからアクセスさせてます。 ADサーバが停止時に、クライアントはキャッシュログオンによりWindowsにログインする事はできるのですが、ファイルサーバに接続する事ができません。(できないというか、ID/Password を聞かれます) 問題点は、ADサーバが障害なのであって、ファイルサーバは起動しているのにアクセスできない事です。 よろしくお願いいたします。