• 締切済み
  • 困ってます

ADとファイルサーバの移行について

既出でしたら、すいません。 サーバー移行に詳しい方がいらっしゃいましたら、力を貸してください。 現在、自宅でWindows server 2008を使用しております。 使っているPCの老朽化に伴い、別のPCにActive Directory とファイルサーバを移行しようとしています。色々調べたのですが、専門用語連発で素人の私には全く分からないのが現状です。 ADMTツールというものがあってMSのサイトに行ったのですが、ツールがインストール出来なかったので、ツール無しで移行させる方法があればご教授いただきたいです。 何卒、宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

別のPCにWindows Serverをインストールして、現在のドメインにドメインコントローラーとして参加すれば、ActiveDirectoryの情報が複製・同期されます。ただし、FSMOというドメインで1台しか保持しない情報は、元々のドメインコントローラーにしかない状態になるので、これを新ドメインコントローラーに移動する必要があります。 Active DirectoryのFSMO役割をほかのDCへ転送する(GUI編) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1172fsmotrans/fsmotrans.html 後は、古いドメインコントローラーを降格させれば、終了です。 ファイルサーバーについては、役割をインストールして、アクセス権を保持したままコピーできるツールを使ってコピーを行います。ドメインコントローラーとして参加した後であれば、ドメインユーザーが共通で認識されるので、アクセス権の問題は起こらないはずです。

• 回答No.1

>別のPCにActive Directory と >ファイルサーバを移行しようとしています。 Active Directory じゃなくてドメインコントローラでしょうか?もしそうならこちらが参考になりそうですが。 http://jp.fujitsu.com/platform/server/primergy/technical/construct/pdf/win2012-active-directory01.pdf 49ページから2008→2012の移行方法が載ってます。 ファイルサーバーはコピペ&アクセス権を手動で…とかでもいいのでは?