• ベストアンサー

リルケ

リルケの詩で 今は宿している雲のために空であらねばならぬ人 というのがあったと思うんですが、題名がわからないので、おしえてください。

noname#7188
noname#7188

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2です。 原詩をゆっくり見てみましたが、涙を湛えた女性と、雨を含んだ空とを比喩にしたあとで、 「(過去は)澄んでいたので、自らを空と感じていなかったが、(今は)雲のために空であらねばならぬ女性」と解釈できると思いますので、この詩でいいと思います。  タイトルは、「オオ、ラクリモーザ(涙の日)」です。

noname#7188
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっと晴れました。

その他の回答 (2)

回答No.2

リルケが作曲家クシェネクのために書いた詩に "O Lacrimosa" というのがあり、その一節に Die sich nicht Himmel fuehlte, da sie klar war, und Himmel sein muss um der Wolken willen. というところがあって、これが近そうです。ピッタリではないですが、意訳したら、そうなるかもしれません。

参考URL:
http://www.unix-ag.uni-kl.de/~kasparek/Rilke/Lacrimosa.html
noname#7188
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドイツ語?ですか

  • momo0701
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

こんばんは。 「HEAT WAVE」のアルバム「Hello, I'm here」に収録されている「Fire Girl」の歌詞に似ているのですが…。 「今は宿している雲のために  雨であらねばならぬひとよ  舞い上がれ 高く  君の魂よ」 この方々がリルケの詩を参考にしたのでしょうか? 曖昧な答えですみません…。

参考URL:
http://www.five-d.co.jp/heatwave/lyrics/hello.html#05
noname#7188
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、とてもよく似ていると思います。 ところどころ少し違っていますが、 リルケの詩を参考にしている感がありますね。

関連するQ&A

  • リルケの詩で

    リルケの詩で、「いま家を建てない人は、一生家を建てないでしょう」というようなのがあったと記憶しているのですが、題名がわかったら教えて下さい。

  • リルケのことば

    リルケのことばに 「本物の詩(ことば?)には静寂がある」 というようなくだりが有ったように記憶していますが どこだったかちっとも探し当たりません。 ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • リルケの詩について

    ドイツの詩人リルケのこの詩はどの本に収められていますか?? おののくに先立ちて ひたすらに聴き入りて 静かなり 沈黙の中に 吾は繁りて あまたなる梢もて 花咲かんとす ものみなとリズムなして 舞い狂い歌わんがため

  • リルケの詩を訳すのが上手いのは誰ですか

    下のリルケの詩を訳したのは、高安国世氏です。 非常に平易に訳されていますが、リルケの翻訳家なら、この人という著名人を教えて下さい。   「恋歌」 私は私の心をどのように保てばいいのでしょう、 私の心があなたの心に触れないようにしておくには? どうしてあなたの向こう側にある物らに私の心を届かせたらいいのでしょう。 ああ、この心をどこか暗闇にまぎれて立っている 何かの物の蔭に匿してしまえばいいのですが、 あなたの心の奥底でふるえるものが、すぐ伝わらないどこか見知らぬ、ひそかな場所に。 しかし私たちに触れるすべての物は、 すぐ私たち、あなたと私とを一つに結び合わせてしまうのです、 二つの絃から一つの音を引き出す ヴァイオリンの弓にも似て。 どのような楽器に私たちは張られた絃なのでしょう、 どんな奏者が私たちをひいているのでしょう。 ああ美しいうた。

  • 歌のタイトル、作詞、作曲者を教えて下さい。

    小林幸子さんが歌っている「万葉恋歌」と詩がかなり似ているのですが1970年ころ聞いた歌です。 詩は「君待つと 君待つと 我が恋おれば あの空に あの空に 白馬のごとく 雲走る 止めるよしなき我が心」です。お願いします。

  • 「雲のない空を日本晴れと…」詩人の名は?

    雲のない空を日本晴れと名付けた奴は馬鹿だ 雲があるから空は美しい そんな内容の詩を作った詩人の名前が思い出せません。 他の情報としては(うろ覚えですが) ・男性 ・若くして亡くなっている ・戦中の詩人で出兵している? 少ない情報ですみませんが、是非情報を下さい。

  • 「青い空、白い雲・・・」の作者

    もうかなり一般的な表現になりましたが、「青い空、白い雲」で始まる詩、あるいは小説など、この言葉に何か出典はあるのでしょうか? ポンキッキのオープニングテーマの出だしで使われているようですが、私が探したいのはこれではなく、詩や小説などで、この表現が使われているものがあるのかどうかが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ジョニー・ミッチェルの曲について

    英語の授業で習いましたが何と言う曲か忘れてしまいました。確か「空にアイスクリームやキャンディーに似ている雲が浮かんでいる。今は期待と不安が半分くらいだ。」というような詩の内容だったと思います。 分かればアルバムの名前もお願いします。

  • ひらけ!ポンキッキのテーマソング

    もう25年くらい前?になると思いますが、ひらけ!ポンキッキのテーマソングで「青い空、白い雲、どこまでどこまで続く、僕の夢を乗せて、雲を超えて行くよ…」という歌詞だったと思いますが(自信ありませんが)、この歌の題名を教えてください。更にこの歌が収録されているCD等があるようでしたら、そのCDの題名等の情報も教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 寺山修司さんの詩

    寺山修司さんの詩で、 1、古道具屋の詩(涙が愛より高いとか安いとか、そんな感じの話) 2、空のペンキの詩(ペンキを塗ると、塗ったものが空になってしまって、最後に好きな女の子をそのペンキで塗って空にしてしまう話) 3、消しゴムの詩(消しゴムでどんどんいろんなものを消してく話。2と同じく、好きな女の子を消してしまった気がする) 4、記憶を売る店の話(記憶を売ったり買ったりする店の話。不幸な男が出てきたはず。) これらの詩が、どの詩集に収録されているか、なんと言う題名か、知ってる方、教えてください。