• ベストアンサー

リルケの詩で

リルケの詩で、「いま家を建てない人は、一生家を建てないでしょう」というようなのがあったと記憶しているのですが、題名がわかったら教えて下さい。

noname#617
noname#617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tintagel
回答No.1

ライナー・マリア・リルケ(Rainer Maria Rilke)の 詩集「形象集」(Das Buch der Bilder)の中の 「秋の日」(Herbsttag)の一節です。 この詩の収められていて手に入り易い本は、 「新潮文庫 リルケ詩集 富士川英郎訳」でしょう。 (ISBN4-10-217502-4)

noname#617
質問者

お礼

ありがとうございました。