【解決方法あり】OSX白い画面に英文出て起動しない!初心者でも簡単に対処できる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 「OSX白い画面に英文が出て起動しない」という問題について、初心者でも簡単に対処できる方法を紹介します。
  • 起動音が鳴ったあとに白い画面に英文が表示され、先に進めないという状況に困っている方へ、具体的な対処方法を解説します。
  • HDDが壊れている可能性やPRAMクリアの効果についても検証しましたが、他の原因が考えられます。解決方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSX 白い画面に英文が出て起動しない

初心者です。OSの詳細なバージョンは分かりませんが、OSxであることは間違いありません。 (PCだけ譲り受けたので残念ながらCDなどは持っていません) 譲り受けたmac(G4?)を久々に起動しようとしたところ、電源を押した後に誤って電源コードを抜いてしまいました。 その後電源を入れたところ、起動音が鳴ったあとに白い画面に英文が出てきて その後進まずどうすればいいのか分からず困っております。 英文は以下の通りです。 DEFAULT CATCH!,code=300 at ~ ~略~ Wellcome to Open Firmware, the system time and date is : ~ To continue booting, tipe"mac-boot"and press return. To shut down,type"shut-down" and press return. ok 0 > とこのような文章です。 0>の後にmac-bootと入力してreturnを押してみたところ、画面が黒くなるだけで本体のファンは動いている状態でした。 また、shut-downと入力してreturnを押してみたところ、電源が切れました。 PRAMクリアもやってみましたが、変化はありませんでした。 これはHDDが壊れてしまっているということでしょうか。 もし起動できる方法があるのであればお教えください。 どうぞ宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ コマンド(タイプ文字命令を)受け付けるモードですね。 私も2000年購入のiBook(G3)で一度だけ体験しています。 私も四苦八苦したんですが、、、、正確な記憶は無いなぁ。。。ゴメン。 微かな記憶から、おそらく2001年に買い足ししたiBook(G3)がまだ無かった頃ダッタと思うので、付属のインストールディスクから起動して、HDDの修復とか、アクセス権の修復などで対処したような気がします。 (当時、メインがOS-Xではなく、まだOS9でしたので、どうだったかなぁ。。。) とにかく、起動する時に必用な部分が正しく無いので正常起動せず。 という症状の一つ。 HDDがハード的に破損している可能性もありますが、たまたま必用な記録情報が一部失われているだけ、という可能性も充分に有り得ます。 起動可能な付属CDなどが無い。というのが非常に苦しい。。。。 ファイヤワイヤ接続が可能なMacintoshが有れば、多少の対策が出来ます。 所有しているMacを「外付けドライブ」として、他のMacでHDD内を確認、必要が在れば「修復」が出来る可能性は残っています。 現在のインテルCPU仕様Macですと、ファイヤワイヤ接続機能を持たないので、いろいろ面倒かと思います。(オプションアダプタで可能、しかしそこに投資するのは、、、) 他に、販売された機種に付属したディスクを入手するか、その後に発売されたOSバージョンのディスクを入手するとか。 (製品付属のインストールディスクは、基本的にその機種専用、機種や年代が違えば使えませんので、必ず「全く同じ」なのか、通常販売されたモノで、対応可能なより新しいOSバージョンのモノだけ。というポイントをしっかり確認して下さい。) G4って言ってもなぁ~、、、iBook、PowerBook、iMac、Power Mac、さらにそれぞれ年代的にも非常に多くの製品が在りますから、、、(あ!G4キューブって言うのも有ったなぁ。)

momog16
質問者

お礼

はじめまして。 詳しいお話ありがとうございます。 あの英文はどういう意味なのかだけでもわかって凄く助かりました。 やはりCDが無いと厳しいようですね… Power MacのG4というのまでは分かったのですが、更に詳しい型式がどこを見れば良いのか分からなかりませんでした。やはり沢山の製品があるのですね。 ちょっと今回は自分ではどうにもなりそうにもないので諦めます… 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• chieffish
回答No.2

>電源を押した後に誤って電源コードを抜いてしまいました。 HDが逝ってますよね。多分・・ 他に起動可能なシステムディスクとか FirewireHDがないと無理でしょう。 正確な型式とOSのバージョンは何?

momog16
質問者

お礼

chieffishさんはじめまして。 ご回答ありがとうございます。 やはりHDD逝ってますか… ディスクもないので今回は諦めることにします。 ちなみにPowerMac G4までは分かったのですが正確な型式がどれを見れば良いのか分かりませんでした。 丸みを帯びた四角で、四つ角に透明な取手がついてるデザインのものです。 OSは多分10.4か10.3あたりだと思います。 ありがとうございました!