【解決方法あり】OSX白い画面に英文出て起動しない!初心者でも簡単に対処できる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 「OSX白い画面に英文が出て起動しない」という問題について、初心者でも簡単に対処できる方法を紹介します。
  • 起動音が鳴ったあとに白い画面に英文が表示され、先に進めないという状況に困っている方へ、具体的な対処方法を解説します。
  • HDDが壊れている可能性やPRAMクリアの効果についても検証しましたが、他の原因が考えられます。解決方法を試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSX 白い画面に英文が出て起動しない

初心者です。OSの詳細なバージョンは分かりませんが、OSxであることは間違いありません。 (PCだけ譲り受けたので残念ながらCDなどは持っていません) 譲り受けたmac(G4?)を久々に起動しようとしたところ、電源を押した後に誤って電源コードを抜いてしまいました。 その後電源を入れたところ、起動音が鳴ったあとに白い画面に英文が出てきて その後進まずどうすればいいのか分からず困っております。 英文は以下の通りです。 DEFAULT CATCH!,code=300 at ~ ~略~ Wellcome to Open Firmware, the system time and date is : ~ To continue booting, tipe"mac-boot"and press return. To shut down,type"shut-down" and press return. ok 0 > とこのような文章です。 0>の後にmac-bootと入力してreturnを押してみたところ、画面が黒くなるだけで本体のファンは動いている状態でした。 また、shut-downと入力してreturnを押してみたところ、電源が切れました。 PRAMクリアもやってみましたが、変化はありませんでした。 これはHDDが壊れてしまっているということでしょうか。 もし起動できる方法があるのであればお教えください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして♪ コマンド(タイプ文字命令を)受け付けるモードですね。 私も2000年購入のiBook(G3)で一度だけ体験しています。 私も四苦八苦したんですが、、、、正確な記憶は無いなぁ。。。ゴメン。 微かな記憶から、おそらく2001年に買い足ししたiBook(G3)がまだ無かった頃ダッタと思うので、付属のインストールディスクから起動して、HDDの修復とか、アクセス権の修復などで対処したような気がします。 (当時、メインがOS-Xではなく、まだOS9でしたので、どうだったかなぁ。。。) とにかく、起動する時に必用な部分が正しく無いので正常起動せず。 という症状の一つ。 HDDがハード的に破損している可能性もありますが、たまたま必用な記録情報が一部失われているだけ、という可能性も充分に有り得ます。 起動可能な付属CDなどが無い。というのが非常に苦しい。。。。 ファイヤワイヤ接続が可能なMacintoshが有れば、多少の対策が出来ます。 所有しているMacを「外付けドライブ」として、他のMacでHDD内を確認、必要が在れば「修復」が出来る可能性は残っています。 現在のインテルCPU仕様Macですと、ファイヤワイヤ接続機能を持たないので、いろいろ面倒かと思います。(オプションアダプタで可能、しかしそこに投資するのは、、、) 他に、販売された機種に付属したディスクを入手するか、その後に発売されたOSバージョンのディスクを入手するとか。 (製品付属のインストールディスクは、基本的にその機種専用、機種や年代が違えば使えませんので、必ず「全く同じ」なのか、通常販売されたモノで、対応可能なより新しいOSバージョンのモノだけ。というポイントをしっかり確認して下さい。) G4って言ってもなぁ~、、、iBook、PowerBook、iMac、Power Mac、さらにそれぞれ年代的にも非常に多くの製品が在りますから、、、(あ!G4キューブって言うのも有ったなぁ。)

momog16
質問者

お礼

はじめまして。 詳しいお話ありがとうございます。 あの英文はどういう意味なのかだけでもわかって凄く助かりました。 やはりCDが無いと厳しいようですね… Power MacのG4というのまでは分かったのですが、更に詳しい型式がどこを見れば良いのか分からなかりませんでした。やはり沢山の製品があるのですね。 ちょっと今回は自分ではどうにもなりそうにもないので諦めます… 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • chieffish
  • ベストアンサー率44% (1149/2554)
回答No.2

>電源を押した後に誤って電源コードを抜いてしまいました。 HDが逝ってますよね。多分・・ 他に起動可能なシステムディスクとか FirewireHDがないと無理でしょう。 正確な型式とOSのバージョンは何?

momog16
質問者

お礼

chieffishさんはじめまして。 ご回答ありがとうございます。 やはりHDD逝ってますか… ディスクもないので今回は諦めることにします。 ちなみにPowerMac G4までは分かったのですが正確な型式がどれを見れば良いのか分かりませんでした。 丸みを帯びた四角で、四つ角に透明な取手がついてるデザインのものです。 OSは多分10.4か10.3あたりだと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • PRAMおよびNVRAMをリセットする方法

    G4 osX vr.10.3 を使っていますが、 電源を入れると 「ぽ~ん」と大きなアラ-ト音が鳴って 画面が真っ白になり 以下のような文字列の画面になります。 Apple PowerMac 3, 3 4. 4 8f2 BootROM built on 09/30/02 at *** Copyr*** All Right*** Welcome to Open Firmware , the system time and date is 今日の日付と時刻 To continue booting , type "mac-boot" and press *** To shut down , type "*** ----以上(***は省略) "mac-boot"とタイプすると、再起動を始めます。 このような状態でアップルのHPにある、PRAMおよびNVRAMをリセットする方法も試してみたのですが、直りません。リセットする事ができません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • G4で変なメッセージが

    G4 800MHz を使っていますが、 時々(1回/日ほど) 「ぽ~ん」と大きなアラ-ト音が鳴って 画面が真っ白になり 以下のような文字列の画面になります。 Apple PowerMac 3, 6 4. 4 8f2 BootROM built on 09/30/02 at *** Copyr*** All Right*** Welcome to Open Firmware , the system time and date is 今日の日付と時刻 To continue booting , type "mac-boot" and press *** To shut down , type "*** ----以上(***は省略) "mac-boot"とタイプすると、再起動を始めます。 作業中にもいきなりなるんです アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • パソコンが起動したりしなかったりなんです。

    くだらない質問ですみませんが教えてください。 先週中古のNECのノートパソコンを買ったんですが、調子がいいとき?はそのまま起動するんですが、そうでないときはBIOS画面の後 Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key と出てきて、キーボードの何を押しても上記英文が繰り返し出てきます。また、ちょうどキーボードの下くらいからカチカチカチカチという音がきこえます。電源を切って再度電源をいれてもまた同じ画面が出てきて起動しません。どのようにしたらいいのでしょうか?何かいい方法はないでしょか。おしえてください。よろしくお願いします。

  • 起動時に青い画面になり直りません

    起動時に「a problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer」と出てきました。 マニュアルのFAQに書いてある通りにしたのですが、何度も同じ青い画面に戻ります。 なにかおかしいのですか?

  • 黒い画面になって起動できない

    いつも通り起動するとブルースクリーンが表示され、 (エラーメッセージは0x00000024でした。) 解決しようと思いBOOTメニューを表示しました。 そこで色々と触ってそのままSAVEして起動させると、 「no boot device detected , insert system disk and press F1 to continue or press F2 to setup menu」 と、黒い画面で表示されたまま進めなくなりました。 F1やF2を押しても反応がありません。 再インストールCDなどを入れても反応がありません。 恐らくBOOTメニューを下手に触ってしまったのが原因だと思うので、 もう一度BOOTメニューを表示させたいのですが何か方法はないでしょうか? OS:windows XP DELL

  • DELLノートPCを起動させると次の画面が・・・

    電源コードを抜いて本体バッテリーで使用していたら、「充電してください」とのメッセージが出たので、すぐに電源を切り、電源コードを繋ぎました。その後、電源コード繋いだままで起動させると次のメッセージが出て、それ以降必ずこのメッセージが出てきてしまいます。このメッセージを消す方法を教えて下さい。 メッセージは次の通りです。 WARNING:The battery cannot be ibentified. This system will be unable to charge this battery. Press Any key to Continue. Press <F2> 2 times to enter SETUP. Press <F12> and Any key to enter Boot Menu.

  • 黒画面に英文

    パソコン初心者です。 パソコンの電源を入れると 黒画面に英文がでてきます。 英語がまったくわからないのでどうしてよいかわかりません。どなたか教えてください。 英文は Intel(R)Boot Agent GE vl.2.28 Copyright(C)1997-2005, Intel Corporation Intel(R)Boot Agent PXE Base Code(PXE-2.1build084) Copyright(C)1997-2005, Intel Corporation CLIENT MAC ADDR:00 10 C6 BD 6B AA GUID:80F98E0A 2C64 0010 9439D4FB6BD18FFD PXE-E53:NO boot filenane received PXE-MOF:Exiting systemfound.Press FI to repeat boot sequence. よろしくお願いします。

  • マックのエラー?

    再起動をしようとして、いったん電源が切れた後 真っ暗な状態がつづいて、どうしようもなくなったので 一日電源を切った状態で放置しておきいました。 先ほど、真っ白な画面に 英語の文字がでた状態になりました。 ほぼ、なんて書いてあるかわからないのですが mac-boot shut-down のどちらかを打てという事だと思います。 ちなみに、shut-downをうつと、電源が切れた状態になりました。 mac-bootをうつと、?フォルダの画面になり そのままずっと、画面はわかりません。 こうなる原因と、対策方法があったら、教えてください。 今はmacは起動できない状態なのでwinで質問しています。

    • 締切済み
    • Mac
  • 再起動andスリープで、うまく起動できない

    エプソンAT992E(win8.1Pro 32bit)/2014.2購入で2014.3本体の電源ランプがオレンジになるので修理して貰いました=マザーボードを交換したとあります その後、いつもでではないが時々、再起動とスリープからの時に、電源+EPSONの次に、win8.1の虹色の画面が出てくる間に、英文の表示が出て/エンターキーを押すと、同じ文が際限なく出てきます 仕方なく強制終了して、1から2時間後、起動したら上手くいくこともあります・・・Reboot and select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device and press a key

  • 青い画面が出て、起動しません

    Win XP homeeditionを使っています。電源スイッチを入れると次のような青い画面が表示されて、起動しません。 A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computet. UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME Check to make sure any new hardware or software is properly installed.If this a new installation, ask your hardware of software manufacture for any windows updates you might nees. If problems continue, disable or remove any newly installed hardware or software, Disable BIOS memoly options such as caching or shadowing.If you need to use safe Mode to remove or disable components, restart your computer, press F8 to select Advanced Startup Options, and then aelect safe Mode: Technical inforemation: *** STOP: 0x000000ED (0x8171A3B0,0xC0000006,0x0000000,0x0000000) セーフモードで立ち上げると、やはりこの青い画面が出ます。