• ベストアンサー

東海道本線グリーン車について

2016.1.12に上野~伊豆高原への旅行で上野~伊東間で東海道本線を利用します。時間帯は17:30頃以降です。今回グリーン車を利用するのですが、17:30頃以降の時間帯で座ることは可能でしょうか。人数は2人で、席は隣合わせ希望ですが、最悪離れてもOKです。東海道本線、グリーン車共に利用が初めてです。お分かりの方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

#1の補足への回答で 上野17:26発伊東行も小金井発です。上野に到着するのは17:23、7番線です。 18:41発も7番線ですが、停車時間は短かったはずです。 上野乗り換えで上野で駅弁か何かを購入しようとか考えているならば、出発時間に合わせることなく予定を組んだほうが良いでしょう。 グリーン車は4・5号車で、ホームでわかりやすくなっています。(グリーン券の販売機もあります) 現在運行している列車であれば二階建てになっています。2階の方が見晴らしはいいです。1回は通路が少し下がっているため、通路と座席に段差があります。一般車両との通りぬけはできませんが、5号車にトイレ・洗面所があります。 駅員の言う「早い時間の方が座りやすい」というのは、帰宅の通勤ラッシュ帯にぶつかる18時台よりも、17時台のほうが比較的すいているからでしょう。 今回話に上がった小金井発伊東行きは「宇都宮線・上野東京ライン・東海道線・伊東線直通」です。小金井~大宮~赤羽~上野~東京~小田原~熱海~伊東で運転します。

hqtf0321
質問者

お礼

kuzuhan様、ありがとうございました!!とても分かりやすく本当に助かりました(;_;)(ハート)座れる可能性が十分にあるということで安心しました。当日出発時刻より少し早めにいって、座っていけることを祈って、旅行を楽しんできます!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.1

通勤ラッシュ帯ですが、おそらく大丈夫でしょう。事前にグリーン券を購入すれば問題ありません。 普通または快速のグリーン車であれば、座席指定ではありませんので隣り合った席で座れば問題ありません。 ただし、上野東京ライン経由の伊東行でなければグリーン車がありません。(熱海発着は連結していません) ですので、上野18:42発の伊東行に乗車することになるでしょう。 ただし、この列車は小金井発なので、グリーン席が埋まっていると座れないので注意してください。

hqtf0321
質問者

補足

kuzuhan様、ご回答ありがとうございます!グリーン券は購入済みで、みどりの窓口の方に相談したところ、kuzuhan様の仰った通り、伊東まで直通かつグリーン車がついている上野17:26発伊東行あるいは上野18:41発伊東行をオススメしていただきました。また、早い方が座れる可能性が高いようなので17:26発の電車を使おうと思います。そこで質問なのですが、「上野17:26発の電車は、どこ駅始発なのか・上野で一定時間停車するのか・グリーン車に座る為に列はできるのか」の3つをお尋ねしたいです。お分かりでしたら是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 7月の3連休、東京⇒熱海間、東海道本線グリーン車の混雑状況はどうでしょうか?

    明日、伊豆高原へ一泊旅行に出かけます。 うっかり列車の予約を忘れていたら、新幹線(こだま)も、踊り子号も、指定席の予約は満席になってしまっていました。 そこで、東海道本線のグリーン車に乗っていくのはどうだろうかと考えているのですが、 この7月の3連休、在来線のグリーン車でも混雑しているでしょうか・・・? こだまor踊り子号の自由席に並んで座る、という手もあるとは思うのですが、 座席的には、在来線のグリーン車の方が快適ということを読んだ+安いので、悩んでいます。 混雑具合、座れる確率、快適さ等々踏まえ、 (1)こだまの自由席に並ぶ (2)踊り子号の自由席に並ぶ (3)東海道本線のグリーン車 どれがベストでしょうか? ※待ち合わせの時間があり、伊豆高原に12時台に着かないといけません。 その時間帯だと、スーパービュー~や、リゾート~は利用できないようです。 宜しくお願い致します。

  • 東海道本線のグリーン車

    皆様こんばんは 今度の土日で新潟まで土日きっぷを使って旅行に行きます。 東京駅までの経路は、羽田空港→モノレールで浜松町→山手線で東京駅と言う予定だったのですが、東京駅で新幹線の待ち時間が1時間ほどあるので、乗ったことのない、東海道本線のグリーン車を品川→東京まで乗ってみたいと思っています。 そこで質問ですが、 1・この区間でのグリーン車に乗車するときには土日きっぷは利用できますか?(一般席なら使えると認識しています) 2・グリーン券の料金はいくらですか? なお、羽田空港には朝の7時近くに到着します。(高速バス使用) そして新幹線は8時52分発です。 もし時間的に間に合うなら「横浜」まで行ってそこから東海道本線のグリーン車に乗りたいと思いますので間に合うような行き方があればあわせて教えていただきたいです。 東京駅の東海道本線ホームには遅くとも8時30分くらいには到着したいです(崎陽軒のシューマイ弁当を新幹線車内で食べたいため購入時間を見込んであります)

  • 東海道線、伊東線、トイレ

    平日に普通電車を利用して、東京から伊豆高原まで行きます。 検索した結果、JR東海道本線・沼津行とJR伊東線・伊豆急下田行に乗って行くのですが、この2つの電車の中にトイレはありますか? また、熱海で乗り換えですが、3分しかなく、乗り換えが簡単なホームなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横浜から伊豆高原へ

    9月の3連休を使って横浜から伊豆高原へ行こうと思っています。 特急を使っても普通列車を使っても時間的にはそれほど変わらないので、安くするために普通列車を利用しようと思います。 とはいってもできれば快適な方がよいなーと思いまして、何かよい乗り継ぎ方法や行き方はないかと調べてみたのですがあまりよく分かりませんでした。 (以前知人に、熱海までは東海道線普通列車のグリーン車を利用するのがおすすめと聞いたことはあったのですが) 何かオススメな乗り方・乗り継ぎがあれば教えてください。(できれば昼頃に伊豆高原に到着したいです) また3連休なので、グリーン車にしたとしても座れなかったり、伊豆急行も座れないということもありえますか? 東海道線のグリーン車は指定席はないですよね? それと、このような電車の乗り継ぎのオススメをしているようなホームページがありましたら教えていただけますか?

  • JR東海道本線・伊東行でボックスシート

    今度仕事の休みを利用して友達8人と伊東のほうに旅行に行くことを計画してます。 行きはのんびりと乗り換えなしで「JR東海道本線・伊東行」で行こうとしているのですが、4人掛けのボックスシートの車両はあるのでしょうか? 指定席などあるのでしょうか? 土曜日出発の東京駅から乗車です。

  • SUICAグリーン券での東海道本線乗り越し

    年末に高崎→沼津で普通列車グリーン車を利用する予定です。高崎→小田原間は湘南新宿ライン特別快速・小田原→沼津間は東海道本線普通列車に乗車予定です。 高崎線ではホーム上から、SUICAグリーン券を購入することになりますが、小田原から先で、自分がSUICAグリーン券を所持していることをどうやって証明すればよいですか?

  • 東海道本線(東京近郊)について

    東海道線について質問します。 (1)15両編成は、東京からどこまで走ってますか? (2)グリーン車連結の伊東、静岡行きは熱海より先では、それぞれ何両編成ですか? (3)沼津までの、クロスシートの使用頻度はどの位ですか? (4)東京辺りから、伊東や熱海まで観光で行かれる方は(電車利用の場合)、新幹線や踊り子号より、普通列車(グリーン車)で行く人が多い(多そう)ですか? ふと疑問に思いましたので、今後の利用の為に、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 東海道線のグリーン席

    明日、新橋まで行かなくてはいけなくなりました。 最寄り駅から乗り換えて、 茅ヶ崎から新橋まで東海道線で行く予定なのですが、 妊娠中なのでグリーン席?に乗った方がいいのかなと思いました。 こちらで色々調べたところ自由席なんですね。 乗れなかったら払戻が出来るそうですが、 朝7時の東海道上りはどの程度混んでいますか? もっと早い時間に乗った方がいいでしょうか? それと、最寄り駅の券売機が朝は閉まっていて 乗車証明書という発券機しかありません。 グリーン席の券はどこで買えばいいのでしょうか? 茅ヶ崎駅で一度下りないといけませんか?

  • 朝の東海道のグリーン車

    朝の通勤時間帯(8:00~8:30に品川着)に横浜・品川間をグリーン車で移動したいと考えています。高齢の方をご案内する必要があるのですが、とても、あの通勤ラッシュにはたえられないためです。 この時間帯、東海道や横須賀線のグリーン車は使えるのでしょうか? グリーン車も自由席だと思うのですが、混雑度合いは度の程度でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 東海道線の混雑する時間は…?

    明日にでも川崎から東海道本線に乗り熱海・伊東方面に向かおうと思っています。 午後に向かうつもりですが、長時間乗るしキャリーがあって周りにも邪魔だと思うので出来る限り空いている時間に乗りたいと思っています。 あまり頻繁に乗らないので、18時・19時頃は混むだろうな。くらいしか分かりません。 空いている時間教えていただけませんか?