• ベストアンサー

東海道本線グリーン車について

2016.1.12に上野~伊豆高原への旅行で上野~伊東間で東海道本線を利用します。時間帯は17:30頃以降です。今回グリーン車を利用するのですが、17:30頃以降の時間帯で座ることは可能でしょうか。人数は2人で、席は隣合わせ希望ですが、最悪離れてもOKです。東海道本線、グリーン車共に利用が初めてです。お分かりの方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.2

#1の補足への回答で 上野17:26発伊東行も小金井発です。上野に到着するのは17:23、7番線です。 18:41発も7番線ですが、停車時間は短かったはずです。 上野乗り換えで上野で駅弁か何かを購入しようとか考えているならば、出発時間に合わせることなく予定を組んだほうが良いでしょう。 グリーン車は4・5号車で、ホームでわかりやすくなっています。(グリーン券の販売機もあります) 現在運行している列車であれば二階建てになっています。2階の方が見晴らしはいいです。1回は通路が少し下がっているため、通路と座席に段差があります。一般車両との通りぬけはできませんが、5号車にトイレ・洗面所があります。 駅員の言う「早い時間の方が座りやすい」というのは、帰宅の通勤ラッシュ帯にぶつかる18時台よりも、17時台のほうが比較的すいているからでしょう。 今回話に上がった小金井発伊東行きは「宇都宮線・上野東京ライン・東海道線・伊東線直通」です。小金井~大宮~赤羽~上野~東京~小田原~熱海~伊東で運転します。

hqtf0321
質問者

お礼

kuzuhan様、ありがとうございました!!とても分かりやすく本当に助かりました(;_;)(ハート)座れる可能性が十分にあるということで安心しました。当日出発時刻より少し早めにいって、座っていけることを祈って、旅行を楽しんできます!本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kuzuhan
回答No.1

通勤ラッシュ帯ですが、おそらく大丈夫でしょう。事前にグリーン券を購入すれば問題ありません。 普通または快速のグリーン車であれば、座席指定ではありませんので隣り合った席で座れば問題ありません。 ただし、上野東京ライン経由の伊東行でなければグリーン車がありません。(熱海発着は連結していません) ですので、上野18:42発の伊東行に乗車することになるでしょう。 ただし、この列車は小金井発なので、グリーン席が埋まっていると座れないので注意してください。

hqtf0321
質問者

補足

kuzuhan様、ご回答ありがとうございます!グリーン券は購入済みで、みどりの窓口の方に相談したところ、kuzuhan様の仰った通り、伊東まで直通かつグリーン車がついている上野17:26発伊東行あるいは上野18:41発伊東行をオススメしていただきました。また、早い方が座れる可能性が高いようなので17:26発の電車を使おうと思います。そこで質問なのですが、「上野17:26発の電車は、どこ駅始発なのか・上野で一定時間停車するのか・グリーン車に座る為に列はできるのか」の3つをお尋ねしたいです。お分かりでしたら是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。