• 締切済み

バイクに付けるカメラを探しています!!

バイクや自転車に付けるビデオカメラを探しています。 使用目的は事故の時に備えてのドライブレコーダーです。 以下に条件を書きますので、どうか宜しくお願い致します。 1、防水であること。 2、車やバイク等のバッテリー使用ではなく、カメラ本体のバッテリー使用のもの。  (充電式の単三電池が使用可能の物なら、尚良いです) 3、バッテリーでの稼動時間が連続で3時間以上もつもの。 4、録画時間(メモリー)が連続で3時間以上撮れるもの。 5、ファイルにループで上書きしていくタイプのものではなく、   メモリーがイッパイになったら録画が止まるタイプのもの。  (事故で人間の意識が無い場合にはカメラを止められないので上書きタイプは困ります   また、ドラレコで、衝撃で録画がSTOPされるタイプの物は走行振動による誤動作での   録画STOPの可能性があるので、メモリーがイッパイになったら   録画が止まるタイプのものを探しています。) 金額は日本製なら15万円以下、海外製なら3万円以下で、本体の大きさは問いません。 金額以外の上記条件1~5番の妥協点は考えていないので、なかなか製品が見つかりません。 お力をお貸しください、どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

バイク用のドライブレコーダーが出ているみたいですから、それから選ぶのが一番だと思いますよ。 録画のループは大抵のものがオンオフできるはずです。上書き機能をオフにすればメモリーがいっぱいになったら録画が止まります。 ただ、電池式のものは勧めないとというか、単三電池で動画なんか撮ったらあっという間に電池がなくなると思いますよ。単純な比較はできませんが、ビデオカメラに付属している900mAhくらいのバッテリーなんて、1時間も持たないです。3時間も持たせたいならバイクからバッテリーを引っ張ってこないと難しいと思いますよ。 ちなみにウェアラブルカメラ(アクションカメラ)は私も持っていますが、電池の持ちはオンオフをマメにくり返して冬場で1時間半持てばいいほう、夏場の炎天下だと30分くらいで消耗しちゃいます。「単三電池で連続3時間以上撮影可能」は、「6人が荷物も含めてゆったり乗れる軽自動車」を求めるようなものだと思いますよ。

were5555open
質問者

お礼

ありがとうございました、自己解決いたしました。 ・ContourROAM2 フルHD #1819 ・ContourROAM2 Waterproof Video Camera(並行輸入品) ・ContourROAM3 #1904 この3つが全ての条件をクリアしていました。

質問者

補足

eroero4649 様 、どうもありがとうございます。 充電式の単三電池が使用可能の物なら、尚良いです。と書いたとおり あくまでも可能なら尚良いですというレベルで結構です。 単三電池の本数も上限は拘ってませんので、内蔵バッテリーでも全然 かまいません。 上記条件の1~5をクリアしてる商品を探しています。 3時間以上という条件もカタログ値で結構ですし、 バイク用のドライブレコーダーでも結構です、 ウェアラブルビデオカメラでも結構です、 どうか商品名をご存知でしたら教えてください。宜しくお願いします。

• weavaest
回答No.1

一般的なアクションカムの中から探せば色々見つかりそうですね。 ただ、事故に備えてとのことですが、ループして上書きするタイプではないものを選ぶ意味が解りませんね。事故を起こした時に、録画されていない可能性があり、ドライブレコーダとして意味を成さないように思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました、自己解決いたしました。 ・ContourROAM2 フルHD #1819 ・ContourROAM2 Waterproof Video Camera(並行輸入品) ・ContourROAM3 #1904 この3つが全ての条件をクリアしていました。

質問者

補足

weavaest 様 、どうもありがとうございます。 1回のツーリングがバイク、自転車ともに3時間以内ですので、 上記の条件にあった物を探しています。 一般的なアクションカムの中から探せば色々見つかりそうだったのですが 見つからなかったので、具体的な商品名をコチラでお願いしているのです。 どうか商品名を教えてください。お願いします。