• 締切済み

新型ekワゴンって変な音しませんか?

よろしくお願いします。 普段の足用に10年前から三菱ekワゴンに乗っています。 とても良い車だと思っていたので、2015年式の新車を購入しました。 ところが... まず気になったのが、ブレーキを踏んだ時のザーッっというノイズと、 走行時アクセルのオンオフに合わせて変化するヒュー音です。 他にもブレーキを離した時の押し出される感じにも違和感を感じています。 すぐに販売店に聞いたのですが、ブレーキのザーッ音はパッドのアタリが出ていないからだと 言われ、ヒュー音は1ヶ月点検時に確認するとの返事でした。 しかし、1ヶ月点検ではなんの異常もありませんと帰ってきたので、 販売店に再度連絡して営業とメカニックに来てもらい、同乗確認してもらいました。 確かにきになるので、再度預かりますとのことで2週間預けたのですが、 ブレーキパッドとCVTの仕様であり故障ではないとの返事でした。 両方ともとても耳につくノイズで気になってしょうがないです。 日産のデイズも同じ車で同じ仕様らしいですが、皆んな気にならないのでしょうか? 誰か改善した方いらっしゃいませんか? 方法や原因を教えていただきたいです。 なお、真面目に困っているのでアンチ三菱の無意味な投稿しかできない方は ご遠慮願います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

No.3です。回答の追加です。 ヒュー音について。 eKワゴンは今度の新型からCVTになったのですね。 つまり,質問者のこれまで愛用してきたeKワゴンのトランスミッションは,CVTではなかった。(遊星歯車式の)4ATだったのですね。だから,ヒューインという音はしなかった。 そして,今回の新型ではCVTが搭載された。 質問者はCVTの体験がなかったので,「これまでと違う!!」と強く感じるのではないでしょうか。 No.3で述べましたように,我が家では20年前から経験していますので,特に違和感もありません。

qqfv9kdm9
質問者

お礼

ありがとうございます! 2,000キロ乗りましたが、耳について慣れないです。 一定の音でなく、高くなったり低くなったりする音が不快でたまりません。

noname#216114
noname#216114
回答No.6

一番良いのは、他の同じ車種を納得できるまで試乗してみると良いと思う 他の地域の色々な販売店の同一車種が同じか確かめればわかることです 販売店、メーカーでは、リコールしなければならないような欠陥や多少変だなと思ってもこんなものだと済まそうとするような対応をされた事があります 修理やメーカーとのやり取りなど、儲からない苦労は極端にどこでもきらうようです こんなのは自動車の製造、販売関係位だと思うし誠実な対応しろと思う

qqfv9kdm9
質問者

お礼

他メーカーの試乗も考えたのですが、厚かましすぎると思い、躊躇しています。 乗っている知人を探して確認したいと思います。 メーカーと販売店の連携は全く取れておらず、信用できないのでもう定期点検すら断っています。 他メーカーの車が同じ状態だったとしても三菱車は2度と購入しません。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

再度お邪魔します。 ブレーキ異音について。 最新の純正ブレーキパッドは環境に配慮して仕様が変更されているらしいです。 この変更が異音の発生の原因かはわかりませんが、「社外品」に交換すると、異音と感じるノイズの低減になるかも知れません。

qqfv9kdm9
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速試してみたいと思います。

noname#228233
noname#228233
回答No.4

ヒュー音というのが、ロードノイズを高くした感じの金属的な音を指すのであれば、それはCVTの構造的に発生する固有の駆動ノイズですので消えないです。 ブレーキの音の方は、何ともいえませんけど、10年前の車と今の車では、外観は似ていても型式の異なる別物であって、ブレーキのサイズも変わっていますからノイズの音も変わっています。 なので、以前は気にならない音域だったモノが、気になる音域に変わっただけと言う可能性もあります。 と言うわけで、ディーラーの点検で問題なしと言われるレベルのノイズ音は、個人の感覚の問題としか言えないので、如何にもなりません。

qqfv9kdm9
質問者

お礼

ヒュー音は吸気のような音です。アクセルのオンオフにあわせて頻繁に変化するので余計に耳につきます。ザー音も足にも伝わってくるくらいな音なのでとても気になります。今までこんな車に乗ったことがなかったので非常に残念な気持ちでいっぱいです。CVT駆動音はまだ納得できますが、ブレーキは新車の方が悪くなっている気がします。参考になりました、ありがとうございます。

回答No.3

 eKワゴンには乗ったことないですが,「ザー」と「ヒュー」は思い当たることがある(実際に頻繁に体験している)ので回答いたします。 結論:不具合でないと思います。 「ザー」について  自分の経験では,雨の中に一日駐車するとブレーキローター(ディスク)が錆びてきます。つまり表面はザラザラ。その時ブレーキを掛けるとザーと音がします。そのまま使っている(何回かブレーキを掛けている)うちにサビは取れてきて音はしなくなります。  もともと,ブレーキは軟鉄製のローターと樹脂製のパッドが擦れるわけですから,無音ではないはずです。タイヤなどによるロードノイズより小さい音のために聞こえないだけです。車が新しくなって,例えば車両自体が軽量化などで設計が変わり,音を伝えやすくなっているのかもしれませんね。タイヤの音はどうですか?タイヤも性格(エコタイヤとかハイグリップタイヤとかetc.)によって音も違いますので単純に比較はできませんが,音の伝わり方(周波数とかによって異なるでしょう)が変わって,タイヤ音が小さくなりブレーキ音が大きくなった等々。 「ヒュー」について  加速時ではなく,アクセルを離した時に出る音ではないですか。そしてその音は,着陸してくるジェット機のタービン音のような音ではありませんか。ヒューン……。  ならば,スチールベルト式CVTの音です。  我が家では,スバルビビオがCVT初体験でした。1995年に買いましたが,当時CVTを搭載していたのはスバルだけでした。その時から20年間「ヒューン」を聞いてきましたよ。家内の車でしたのですが,結構大きい音ですから「ああ帰ってきたな」とすぐわかったものです。でも,ジェット機みたいでかっこいいと思っていました。  (スバルでも普通車のCVTはチェーン式のCVTで音はあまりしませんね。)

qqfv9kdm9
質問者

お礼

ザー音は常一日乗っても変わらず鳴っているのでおっしゃるとおりなのかもしれないですね。非常に参考になりました。音楽も聞かないので余計にヒューの高音が耳に付きます。販売店のメカニックさんも「気になりますね!」と言っていたので何とかなると思っていました。ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

気になる異音は、個人差が非常に大きいと思うので、一般論的な話しか出来ませんが。 ブレーキパッドが一ヶ月経ってもアタリが出ないのでしょうか。 それなら面取りをしてみて様子を観察してみてください。 CVTなら、CVTFが温まっていない場合、アクセルワークによって「ヒュー音」が出ます。 CVTFが十分に温まっても「ヒュー音」がでるなら、それは「新車のコナレルまでの異音」としましょう。

qqfv9kdm9
質問者

お礼

ありがとうございます。 他に2台乗っていますが、ブレーキの音が気になった事はないです。 夜とか静かなシーンでは同乗者が、なんの音?って聞いてくる程です。 1200キロぐらいの時に面取りしてもらいましたが、何にも変わりません。 今は1400キロです。 CVTって、何キロくらいでこなれてくるものなのでしょうか?

回答No.1

慣れろ。 エンジンが動けば音がするし、それに連動して沢山のものが動いているのでそれらも音がします。走れば風きり音もロードノイズもでます。EVがモーターで動いてもウィーンという音がでます。 なんでもかんでも自分の思ってる通りじゃなきゃいやだというのは、学習能力がないように思います。1車種ごとに違いがあって当然です。

qqfv9kdm9
質問者

お礼

だからそんな回答要りませんて...暇なら寝たらどうですか?

関連するQ&A

  • ekワゴンのブレーキ音(長文です)

    平成15年9月に新古車で購入した ekワゴンのブレーキ音についての質問です。 購入してから、1年ぐらいたってからブレーキを 軽く踏み込んだ時に、異様な音がし始めました。 言葉や文字では、表現しにくいのですが 「ガー」「ギャー」が近いです。 音の継続時間は、短い時で約2秒、長い時で ブレーキを踏み始めてから、最後まで踏み込むまで。 ペダルから、足を離すまでです。 音量は、とても大きいです。 雨の日や、曇りの時は特に鳴りやすいです。 実は、去年の秋頃に修理工場で見てもらい今年の 5月くらいまでは、鳴らなかったのですが・・・。 この時の対処方法(原因や整備箇所)は、情けない事ですがあまり詳しく記憶していないのです。 整備箇所はブレーキで、油を使ったぐらいしか覚えて いません。(ブレーキパットはあまり減っていませんでした) また、修理工場に持っていってもしばらく したら音が鳴り始める様な気がして不安でたまりません。 どなたか原因が分かる方、対処方法など どんな事でも良いのでアドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • ブレーキ踏むと奇怪な音が・・・

    いま、平成14年式(?)のトヨタ製のオーパに乗っております。 最近、ブレーキ踏む度にキーーーーッ と奇怪な音がします。 ブレーキパッドが磨り減ったのかな? と思い、点検にでも出そうかなと思ってた時に 丁度いいタイミングでディーラー1年点検が あったので、ついでに見てもらいました。 が!! 『何も異常は見つかりませんでしたし、ブレーキパッドに特に異常は見つかりませんでした。とりあえず、ブレーキオイル(?)を塗布しておいたので、様子みてください。』 と。。。 そのまま、原因わからず見送られ。。。 塗布してもらって数分後からもキーキー鳴ってました。 そのかわり、やたらとブレーキの利きがよくなりましたが…。 そして、いまに至ります。 ブレーキ踏んだときに奇怪な音が出るのは、 ブレーキパッドの他に何かありませんか? 非常に困ってるので、どなたかアドバイスお願いします。

  • アイドリング時のからから音

    トヨタシエンタに乗っています。 1週間くらい前からアイドリング時の音がカラカラするようになりました。 文章にすると例えが難しいのですが(汗)ネットで検索したところドンピシャの書き込みがありましたので、一部引用させていただきます。 [エンジン異音] エンジン始動後、ブレーキペダルを踏んでギアをパーキングからドライブに入れるとアイドリング音がカラカラ音にかわります。 また、車庫入れなどバックに入れてブレーキペダルを踏むとカラカラ音にかわります。 走行中は周りの音が邪魔しているのか、確認できません。 ディーラーに行ったのですが、その時に家でエンジンをかけた時はカラカラ音を確認したのですが、車で10分弱で着いた時は音が確認できませんでした。 ただその時はバックに入れてブレーキを踏むと確認できるという事を知らなかったので、そういう動作はメカニックはしてないかもしれません。 オイル等は異常ありませんでした。 妻も「いつもと違う音がする」と認識してますが、いかんせんメカニックの前で確認できなかっったので、打つ手なしということで様子見になりました。 異音の原因として考えられるものは何でしょうか? 早めにディーラーに持ち込んで点検をしてもらった方が良いでしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 車から変な音がします。

    少し前から、車発進直後に右前の方からカセットテープが伸びたようなキュールルーなんて音がしていました。一昨日、20キロ程走ったところで急に大きな音がして、あわててガソリンスタンドで見てもらったところ、どこも異常無しで、寒さのせいでベルトが縮んで音が出ただけで心配ないということだったのですが、昨日今度は、何かがすれているようなカスカスという音がして、ブレーキをかけたら音が止みました。 やはり、点検に出したほうがよいのでしょうか? 8年ほど乗っていて、朝の通勤時は、音がしたことはなかったと思うのですが。 いつも、帰るときばかりのような気がします。

  • ブレーキ音

    60000キロ走ったホンダ車を乗ってます。 先日ショップにてフロントのブレーキパッドを交換したのですが、ブレーキを軽く踏むとキーッと耳障りな音がします。 強く踏むと音はしないのですが渋滞などではゆっくりブレーキを踏むので耳障りでしょうがありません。 ショップにクレームを言ってパッドの面取り?をしてもらったのですが、あまり改善していません。 『ブレーキの動作には全く異常はありませんから…』とお店の人は言うのですが気になります。 確かにブレーキは効くのですが嫌なものです。 何か音がしなくなる方法はないのでしょうか? 交換前はそんなに気になる様な音はしなかったのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • 三菱車のブレーキパッド

    先日初めての車検にランサーセディアを出しました。走行距離は35000キロです。で、ブレーキを踏んだ時にキーキーと音がするのでを見てくださいといっておいたらブレーキパッドが減っているので交換ということになりました。(もちろん承認の電話はありました)車の知識があまりないので承認をして車検があがった後、知人数人に聞くと35000キロでの交換は早すぎるとみんなに言われました。 パッドがどれくらい残っていたのかは明日確認するつもりですが3年しか乗っていないのに(毎日普通の舗装道路を走っています)三菱車なのでディーラーをあまり信用できないし、ぼったくられた気がかなりしてます。ディーラーは「三菱では40000キロで交換してます」と言ってました。 でも、前回も点検と言いながら実はリコール部分があって勝手に直していたし。パッドはそんなに減ることもあるのですか?

  • 走っている最中とブレーキを踏んだとき変な音がします

    1ヶ月ほど前に中古でレガシィワゴンを購入したのですが、最近気になるところがあります。 走っている最中、何かがこすれているような小さな金属音がします。窓を閉めていると気にならない程度です。ブレーキを踏むとさらに音が大きくなって金属が擦れるサーとかスーとかいう感じの音です。キーキーという感じではありません。 保証も付いているので購入した店へ行ったのですが、「特に問題はない」「劣化すればよくあること」と言われ、全く取り合ってもらえませんでした。さらに「どうしても点検するなら点検費用がかかる、もし故障なら保証はきくが、問題なければ点検費用は自己負担になる」と言われ、この店で買ったことを後悔していますがもうどうしようもないですね。点検したとしても「問題なし」と言われるのが目に見えています。 症状の説明が分かりづらくて申し訳ないのですが、どのような問題が考えられますか?またディーラー保証も切れているのですが、ディーラーに持ち込めば点検だけしてもらえるものでしょうか?

  • V70H.16年式ブレーキ音

    V70H.16年式ボルボに乗っています。 昨年11月に納車。納車前点検簿あり。 年明け頃よりブレーキの踏み方により高いキー音が出ます。 納車時29000キロ 現在35000キロです。 納車時の記録簿によるとブレーキパッド左右8ミリ。 警告表示はなく、ブレーキの効き具合にも問題は感じません。 ディーラーに問い合わせた所、販売店に納車時の事を確認するようにとの事でした。 納車時の記録はあり…点検もきちんとしてくれていますが、遠方の為販売店に行くこともできず...ディーラー車であるので、ボルボで見てもらうのが一番なんでしょうが。。。予約がなかなか取れず。。。 体験談やアドバイスをお願い致します。

  • ブレーキのゴリゴリ音について。

    ブレーキのゴリゴリ音について。 平成18年式のウィッシュ、後期型4WDのZNE14Gに乗っています、去年の9月に一回目の車検でした、その時にあまり減っていなっかたんですがサービスみたいな感じでフロントのブレーキパッドを無料で交換してもらいました、それからなんですが、毎回ではありませんがブレーキを踏むとゴリゴリと音が発生するようになりました、ハードブレーキの時も鳴りますし、また市街地で低速走行で一時停止や信号で止まる時なども鳴ります、道行く人が振り返る位なのでかなり大きな音だと思います、ただ鳴らないときは同じような踏み方をしても全く鳴りません、今のところ鳴る条件というものが自分でも分からない状態です、ブレーキの組み込みミスかと思い、車検を実施したディーラーにて分解点検をしてもらいましたが異常無しとのことでした、似たような経験をした方、何か教えてください。あ、ちなみにブレーキペダルを伝って足に音の振動が伝わってきます。

  • ブレーキのキーキー音について

    ランエボ7のGT-Aに乗って4年目です。 1年前に6万km程走った後、ブレーキのキーキー音がして交換時期ってことでブレーキパッドの交換とブレーキオイルの交換をしました。 ただ、その後もブレーキのキーキー音が鳴り止みません。 ブレーキパッドはDEXCELってとこのです。結構安物かも。 初めの頃は鳴ったり鳴らなかったりで気にならない程度だったんだけど、ここ一ヶ月最近は毎朝鳴ります。 リア側から鳴ります。 運転し始めに鳴ります。 色々調べるとキーキー音はある程度は仕方ないとか、運転し始めは冷えてるから仕方ないとかあるんですけど、、、もっと技術的に納得したい。 ブレーキパッドが悪いなら交換も考えてます。 アドバイスよろしくお願いします!