• ベストアンサー

ピクミン2について

ピクミン2で わからないところが3つあるのですが まずは まどいの水源で水中の城という地下に入りますがそこで一番最後の敵の倒し方が分かりません(スチームローラーみたいな奴です・・・(笑)) 2つめは水中の城に入る前に左側の方にお宝がのっかっているのですがどうも石段を使って行くらしいのですがやり方がわかりません と言うか主人公のオリマーが一番低い石段にも登ることができないのでどうにもピクミンをうまく動かせません 3つ目は望みの大地で 夢の穴という地下に入るのですがそこも一番最後の敵の倒し方はわかりませんルーイを捕まえている敵です 以上3つの攻略の方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19989
回答No.2

ボス戦は 後回しにして、まずは 石段のほうから。 お宝の重さは、20なので、青ピクミンは、 50ぴきくらいが いいでしょう。そして、パートナー必須。 敵は もちろん、かたづけて おきましょう。 ――――――――――――  お宝  ABCD ――――――――――――  アルファベットは、ブロックです。 これらは、シーソーに なっていて、 A=C B=D に、連動しています。 ピクミンは、パートナーが 毎回回収するものと します。  まずは、ピクミンで Dを降ろし、ピクミン回収。  Dに オリマー乗る。  Cに ピクミンを乗せ、降ろしておく。  Bに ピクミン2匹を乗せ、オリマーCに移動。  Aに ピクミン2匹を乗せ、オリマーBに移動。  Dに ピクミン2匹を乗せ、オリマーAに移動。  オリマーが Aに 乗れれば、クリアしたも同然!! パートナーが、Aに ピクミン20匹乗せ、 Cに、それを上回るピクミンを乗せて、 Aを 持ち上げれば、行けるはずです。  文字のみで、うまく 伝わるか、わかりませんが、 実際に やりながら 書きました。成功を祈ります。  ボスの倒し方。  ローラーみたいなやつ・・・アメボウズ。  まずは、ムラサキボンガシグサで、紫ピクミンを、作ります。  敵は、体に 紫ピクミンを 投げつければ、実体化します。 相手が 動きそうになったら、ピクミンを回収。 さらに 投げつければ、相手は、身動きが 取れないでしょう。  ローラーが 壊れたら、相手の攻撃手段は ありません。 相手が 疲れた瞬間、紫ピクミンで 実体化。 あとは、カンタンに 倒せます。  最後のクモ・・・ヘラクレスオオヨロヒグモ。  こいつを倒すには、各種武器を 取り外す作業から はじまります。 向かうのは、黄ピクミンと、オリマーで。 もうひとりは、敵の水攻撃に備え、待機。 間欠泉あたりが、ピクミンが バラつきにくく、いいでしょう。  まずは、電撃か、範囲の広い 水攻撃の武器を、 優先して落とすと いいでしょう。 黄以外のピクミンは、電撃を受けると、即死します。 ほかの攻撃なら、フエを吹くことで、助けることが できます。 水攻撃の武器を 落とせば、攻撃の範囲も、狭まります。  敵の攻撃は、体の色で、攻撃の種類を 判別できます。  また、宇宙服は、耐性があれば、ひるむだけで、ダメージは 受けません。  それぞれの武器には、メーターが 出ませんが、 ダメージは、与えています。根気よく がんばれば、はずれます。  それと、こいつの足は 細く、ダマグモのように、 踏み潰される心配は、ないようです。  すべて外したら、もう攻撃の手段は ありません。 思う存分、たたいてやりましょう。    ピクミンが、やられると 感じたら、ゲキニガスプレー噴射。 たいていのボスは、これで 回避できます。  ですが、あくまでも、過信しすぎず、その場しのぎのつもりで。 でも、かなり有効な手段です。  まどいの水源にて、スプレーを、たっぷり 作っておきましょう。  わたしは 何度か 繰り返し、犠牲なしで 倒しましたが、 苦戦は 強いられるでしょう。 ですが、そこまで来れたのなら、勝てるでしょう。  最後のお宝を 手にし、無事 帰還することを、ねがっています。

catstar
質問者

補足

すみません 石段ですが どこがAなのかBなのかとかがわかりません

その他の回答 (3)

回答No.4

再度補足、ありがとう ございます。 2つの件に 関しては うまくいきましたか。それはよかった。  ヘラクレスオオヨロヒグモですが、  電撃攻撃の武器は、シリンダー型の、電球のような パーツで、  水攻撃は、蛇口型の パーツです。  炎攻撃は、ガスバーナーのようなもの。  毒攻撃は、紫の ドーム状のパーツです。  相手が 赤に 変色すれば、炎、 紫に 変色すれば、毒、 青に 変色すれば、水、 黄色に 変色すれば、電気 それぞれの 攻撃を、くりだしてきます。  色が変わったら、高台へ、退避すると いいでしょう。 ピクミンが 平気ならば、そのままでも いいですが。  また、攻撃中に ゲキニガスプレーを使っても、 その攻撃が 止むことは ないようです。 攻撃前ならば、別ですが・・・。  パーツは、つけている間にでも、攻撃できます。 色のちがう ピクミンでも、落とすことは できます。 落ちたパーツは、付け直すかどうか わかりませんが、 回収しておいたほうが いいと思います。  それと、一度 回収したパーツは、間欠泉で 脱出しても、 復活することが ないようです。 体勢を立て直すのも いいかもしれません。  ちなみに、それぞれのパーツの重さは、30です。  さきほどの通り、向かわせるピクミンは、黄ピクミン。 電気で 即死することは ありません。 毒、炎攻撃の前触れを 感じたら、回避、 攻撃を 受けたら、とにかく フエを吹く。  水攻撃は、フロアほぼ全域に 範囲がおよびます。 敵が 青くなったら、攻撃部隊の オリマーのほうも、 パートナーと 合流し、おぼれたピクミンの救出に、 全力を そそぐと いいかもしれません。  残りのピクミンを、間欠泉で 待機させるのは、 ピクミンが あばれまわっても、 バラバラに なりにくく するためです。  先に水攻撃の 武器を落とし、 攻撃範囲を 狭めたほうが いいかもしれません。 そうすれば、残ったピクミンも、安全に なります。 その後も 黄ピクミンで、電撃武器を 攻撃。  とにかく、電撃武器さえ 落としてしまえば、 ピクミンは、即死することは ありません。 その他の攻撃を受けても、フエを吹いて、助かる余地は、あります。  毒と 炎だけになったら、 赤ピクミンで、攻撃していくと いいでしょう。 炎攻撃は、範囲は広くはないものの、受け方が悪いと、 オリマーが、身動きが 取れない場合が あります。 その後は、赤ピクミンで、毒武器を 攻撃。 武器が ひとつだけになったら、もう 勝ったも同然でしょう。  それと、ほんとうに メーターは、出ませんが、 それぞれの武器には、確実に ダメージを 与えています。  かなりの長期戦に なりますが、 とにかく、がんばってください。

catstar
質問者

お礼

すみません ウイルスに感染してしまいましてお礼を言うのが遅くなしました 先ほど駆除しました (^^;) 補足を言った後いきなり感染にあいまして参りました(笑) どうせならお礼を言った後に感染にして欲しかった・・なんて・・(^^;) なもので今日までインターネット接続できず(補足を見れず)クモ怪獣にあたふたしていたのですが(笑)適当に打ちまくっていたら偶然に一個部品(お宝)がポロリ・・お!と思いとりあえず2個まで にがりスプレー を使いながらなんとか・・・・にがりスプレーも切れてしまい(35個も使ったのに・・私攻撃の仕方下手なんですね(^^;)) 後の2個は逃げて攻撃、逃げて攻撃を繰り返してなんとかゲキカラを使いながらやっつけることができました~!!(^^) ピクミン半分失ったけど・・ちなみに落ちた部品はそのままほっといても着け直すことなく大丈夫でした(笑) や~でも にがりを使わないと部品がどこに着いてるかわかりづらかったです 電気だけは光沢があってわかりやすかったんですが・・ なんかピクミンにさよならするのが寂しくて、また最初からやってます(笑)  ・・・いろいろと補足を有難うございました!・・・

回答No.3

とってもお早い補足に、おどろきました。 すみません。もうすこし、拡大した図を 書きます。 ――――――――――――――――― ↑ 北     お宝     このあたりに      ┃ ┃     水中の城      ┃ ┗┓      ┃   ┃      ┗   ┛        A B C D ―――――――――――――――――  このように、お宝に向かって、 左から順に、A,B,C,Dと、描いたつもりですが、 わかりにくくて、すみません。  方角は、ポーズ画面のマップで、表示されます。  でも、ボスの攻略法とかは、これで よろしかったでしょうか。 また わからないことがあれば、書いてください。

catstar
質問者

補足

私 大ボケかましてました オリーマーだけでピクミンを動かそうとしてました 思うように動かせるわけがないですよね・・(^^;) 社長を使うのを忘れてました(笑)いつも別行動をとっていたもので・・ ローラーの件とシーソーの件は解決できました! それでルーイを捕らえているクモ怪獣ですが(笑) 武器の色判別がよくわかりません というか体になんかカラーなものがまとめてくっついてますよね?電気と水を優先にと言うことですがまとめてくっついていたような気がしたのでその辺がよくわかりません でもクモが攻撃するときに一個はずして手に持ちますよね?もしかしてその時を狙うのでしょうか? その一個をめがけて攻撃(外す)すればいいのでしょうか?例えばスプレーをかけて石にさせている間とかに・・・ それと外れたらそのままほっといてもいいのでしょうか?例えば外れたらすぐ間欠泉に持っていくとか・・攻撃の仕方をもう少し詳しくお願いしますぅ~(^^)

• mshr1962
回答No.1

攻略サイトがあります。 【ピクミン2【攻略法・裏技サイト】】 http://allsaite.hp.infoseek.co.jp/0403/pig2.htm

参考URL:
http://allsaite.hp.infoseek.co.jp/0403/pig2.htm
catstar
質問者

お礼

有難うございました