• ベストアンサー

ピクミン2について

ピクミン2で わからないところが3つあるのですが まずは まどいの水源で水中の城という地下に入りますがそこで一番最後の敵の倒し方が分かりません(スチームローラーみたいな奴です・・・(笑)) 2つめは水中の城に入る前に左側の方にお宝がのっかっているのですがどうも石段を使って行くらしいのですがやり方がわかりません と言うか主人公のオリマーが一番低い石段にも登ることができないのでどうにもピクミンをうまく動かせません 3つ目は望みの大地で 夢の穴という地下に入るのですがそこも一番最後の敵の倒し方はわかりませんルーイを捕まえている敵です 以上3つの攻略の方法を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19989
noname#19989
回答No.2

 ボス戦は 後回しにして、まずは 石段のほうから。 お宝の重さは、20なので、青ピクミンは、 50ぴきくらいが いいでしょう。そして、パートナー必須。 敵は もちろん、かたづけて おきましょう。 ――――――――――――  お宝  ABCD ――――――――――――  アルファベットは、ブロックです。 これらは、シーソーに なっていて、 A=C B=D に、連動しています。 ピクミンは、パートナーが 毎回回収するものと します。  まずは、ピクミンで Dを降ろし、ピクミン回収。  Dに オリマー乗る。  Cに ピクミンを乗せ、降ろしておく。  Bに ピクミン2匹を乗せ、オリマーCに移動。  Aに ピクミン2匹を乗せ、オリマーBに移動。  Dに ピクミン2匹を乗せ、オリマーAに移動。  オリマーが Aに 乗れれば、クリアしたも同然!! パートナーが、Aに ピクミン20匹乗せ、 Cに、それを上回るピクミンを乗せて、 Aを 持ち上げれば、行けるはずです。  文字のみで、うまく 伝わるか、わかりませんが、 実際に やりながら 書きました。成功を祈ります。  ボスの倒し方。  ローラーみたいなやつ・・・アメボウズ。  まずは、ムラサキボンガシグサで、紫ピクミンを、作ります。  敵は、体に 紫ピクミンを 投げつければ、実体化します。 相手が 動きそうになったら、ピクミンを回収。 さらに 投げつければ、相手は、身動きが 取れないでしょう。  ローラーが 壊れたら、相手の攻撃手段は ありません。 相手が 疲れた瞬間、紫ピクミンで 実体化。 あとは、カンタンに 倒せます。  最後のクモ・・・ヘラクレスオオヨロヒグモ。  こいつを倒すには、各種武器を 取り外す作業から はじまります。 向かうのは、黄ピクミンと、オリマーで。 もうひとりは、敵の水攻撃に備え、待機。 間欠泉あたりが、ピクミンが バラつきにくく、いいでしょう。  まずは、電撃か、範囲の広い 水攻撃の武器を、 優先して落とすと いいでしょう。 黄以外のピクミンは、電撃を受けると、即死します。 ほかの攻撃なら、フエを吹くことで、助けることが できます。 水攻撃の武器を 落とせば、攻撃の範囲も、狭まります。  敵の攻撃は、体の色で、攻撃の種類を 判別できます。  また、宇宙服は、耐性があれば、ひるむだけで、ダメージは 受けません。  それぞれの武器には、メーターが 出ませんが、 ダメージは、与えています。根気よく がんばれば、はずれます。  それと、こいつの足は 細く、ダマグモのように、 踏み潰される心配は、ないようです。  すべて外したら、もう攻撃の手段は ありません。 思う存分、たたいてやりましょう。    ピクミンが、やられると 感じたら、ゲキニガスプレー噴射。 たいていのボスは、これで 回避できます。  ですが、あくまでも、過信しすぎず、その場しのぎのつもりで。 でも、かなり有効な手段です。  まどいの水源にて、スプレーを、たっぷり 作っておきましょう。  わたしは 何度か 繰り返し、犠牲なしで 倒しましたが、 苦戦は 強いられるでしょう。 ですが、そこまで来れたのなら、勝てるでしょう。  最後のお宝を 手にし、無事 帰還することを、ねがっています。

catstar
質問者

補足

すみません 石段ですが どこがAなのかBなのかとかがわかりません

その他の回答 (3)

noname#19989
noname#19989
回答No.4

 再度補足、ありがとう ございます。 2つの件に 関しては うまくいきましたか。それはよかった。  ヘラクレスオオヨロヒグモですが、  電撃攻撃の武器は、シリンダー型の、電球のような パーツで、  水攻撃は、蛇口型の パーツです。  炎攻撃は、ガスバーナーのようなもの。  毒攻撃は、紫の ドーム状のパーツです。  相手が 赤に 変色すれば、炎、 紫に 変色すれば、毒、 青に 変色すれば、水、 黄色に 変色すれば、電気 それぞれの 攻撃を、くりだしてきます。  色が変わったら、高台へ、退避すると いいでしょう。 ピクミンが 平気ならば、そのままでも いいですが。  また、攻撃中に ゲキニガスプレーを使っても、 その攻撃が 止むことは ないようです。 攻撃前ならば、別ですが・・・。  パーツは、つけている間にでも、攻撃できます。 色のちがう ピクミンでも、落とすことは できます。 落ちたパーツは、付け直すかどうか わかりませんが、 回収しておいたほうが いいと思います。  それと、一度 回収したパーツは、間欠泉で 脱出しても、 復活することが ないようです。 体勢を立て直すのも いいかもしれません。  ちなみに、それぞれのパーツの重さは、30です。  さきほどの通り、向かわせるピクミンは、黄ピクミン。 電気で 即死することは ありません。 毒、炎攻撃の前触れを 感じたら、回避、 攻撃を 受けたら、とにかく フエを吹く。  水攻撃は、フロアほぼ全域に 範囲がおよびます。 敵が 青くなったら、攻撃部隊の オリマーのほうも、 パートナーと 合流し、おぼれたピクミンの救出に、 全力を そそぐと いいかもしれません。  残りのピクミンを、間欠泉で 待機させるのは、 ピクミンが あばれまわっても、 バラバラに なりにくく するためです。  先に水攻撃の 武器を落とし、 攻撃範囲を 狭めたほうが いいかもしれません。 そうすれば、残ったピクミンも、安全に なります。 その後も 黄ピクミンで、電撃武器を 攻撃。  とにかく、電撃武器さえ 落としてしまえば、 ピクミンは、即死することは ありません。 その他の攻撃を受けても、フエを吹いて、助かる余地は、あります。  毒と 炎だけになったら、 赤ピクミンで、攻撃していくと いいでしょう。 炎攻撃は、範囲は広くはないものの、受け方が悪いと、 オリマーが、身動きが 取れない場合が あります。 その後は、赤ピクミンで、毒武器を 攻撃。 武器が ひとつだけになったら、もう 勝ったも同然でしょう。  それと、ほんとうに メーターは、出ませんが、 それぞれの武器には、確実に ダメージを 与えています。  かなりの長期戦に なりますが、 とにかく、がんばってください。

catstar
質問者

お礼

すみません ウイルスに感染してしまいましてお礼を言うのが遅くなしました 先ほど駆除しました (^^;) 補足を言った後いきなり感染にあいまして参りました(笑) どうせならお礼を言った後に感染にして欲しかった・・なんて・・(^^;) なもので今日までインターネット接続できず(補足を見れず)クモ怪獣にあたふたしていたのですが(笑)適当に打ちまくっていたら偶然に一個部品(お宝)がポロリ・・お!と思いとりあえず2個まで にがりスプレー を使いながらなんとか・・・・にがりスプレーも切れてしまい(35個も使ったのに・・私攻撃の仕方下手なんですね(^^;)) 後の2個は逃げて攻撃、逃げて攻撃を繰り返してなんとかゲキカラを使いながらやっつけることができました~!!(^^) ピクミン半分失ったけど・・ちなみに落ちた部品はそのままほっといても着け直すことなく大丈夫でした(笑) や~でも にがりを使わないと部品がどこに着いてるかわかりづらかったです 電気だけは光沢があってわかりやすかったんですが・・ なんかピクミンにさよならするのが寂しくて、また最初からやってます(笑)  ・・・いろいろと補足を有難うございました!・・・

noname#19989
noname#19989
回答No.3

 とってもお早い補足に、おどろきました。 すみません。もうすこし、拡大した図を 書きます。 ――――――――――――――――― ↑ 北     お宝     このあたりに      ┃ ┃     水中の城      ┃ ┗┓      ┃   ┃      ┗   ┛        A B C D ―――――――――――――――――  このように、お宝に向かって、 左から順に、A,B,C,Dと、描いたつもりですが、 わかりにくくて、すみません。  方角は、ポーズ画面のマップで、表示されます。  でも、ボスの攻略法とかは、これで よろしかったでしょうか。 また わからないことがあれば、書いてください。

catstar
質問者

補足

私 大ボケかましてました オリーマーだけでピクミンを動かそうとしてました 思うように動かせるわけがないですよね・・(^^;) 社長を使うのを忘れてました(笑)いつも別行動をとっていたもので・・ ローラーの件とシーソーの件は解決できました! それでルーイを捕らえているクモ怪獣ですが(笑) 武器の色判別がよくわかりません というか体になんかカラーなものがまとめてくっついてますよね?電気と水を優先にと言うことですがまとめてくっついていたような気がしたのでその辺がよくわかりません でもクモが攻撃するときに一個はずして手に持ちますよね?もしかしてその時を狙うのでしょうか? その一個をめがけて攻撃(外す)すればいいのでしょうか?例えばスプレーをかけて石にさせている間とかに・・・ それと外れたらそのままほっといてもいいのでしょうか?例えば外れたらすぐ間欠泉に持っていくとか・・攻撃の仕方をもう少し詳しくお願いしますぅ~(^^)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

攻略サイトがあります。 【ピクミン2【攻略法・裏技サイト】】 http://allsaite.hp.infoseek.co.jp/0403/pig2.htm

参考URL:
http://allsaite.hp.infoseek.co.jp/0403/pig2.htm
catstar
質問者

お礼

有難うございました

関連するQ&A

  • ★ピクミン2★ 水中の城の入り方 ★途方に暮れました★

    ピクミン2の『まどいの水源』の『水中の城』への入り方が分りません…。 湖の中にある、洞窟なので青ピクミンしか連れて行けません。 どこかに、水を抜く技があるのでしょうか…。 何日も行ったり来たりして、参りました。 攻略サイトも行ったり来たり…。 どなたか、ご存知の方教えてください。 ピクミンも私も待っています。 電源落とさず、ずっとタイムしています…。 よろしくお願い致します。 このステージ以外は全てクリアしています。 後、ここだけなんです。

  • ピクミン2

    まどいの水源にある、水の中の洞窟なんですけど、 ローラーみたいなのを持っていて、体が水っぽい敵が倒せません。 上のほうの階では、無視していたのですがラストフロアーの敵が、その敵なんですよね。 どうすれば倒せるのでしょうか。

  • 今回はピクミンについて、アンケート

    今回はピクミンについて、アンケート では、本題に参りたいと思います ※長文です 私の個人的なアンケートや質問となりますが、 ぜひピクミン好きな方や興味のある人は 回答してくれると嬉しいです。 (1)ピクミン~ピクミン3まで、 オリマー、ルーイ、アルフ、ブリトニー、チャーリーの5人が (詳しく言えば7人ですが・・)登場してきましたが、 この中で1番誰が好きですか? また嫌いなキャラクターとかいますか? (2)ピクミン、ピクミン2、ピクミン3のどれが1番面白いですか? (3)ドルフィン号とドレイク号って何か違いがあったりするのですか? (4)ピクミンに出てくるスパロウって何ですか? (5)今まで7種類のピクミンが出てきましたが何ピクミンが好きですか? (6)(1)のキャラクターを好きな順に不等号?みたいなので表してください。 (7)ピクミン2では地下洞窟が存在しましたが印象に残っている 地下洞窟の名前(よかったらその洞窟のボスの名前)を教えて下さい。 (8)※これはピクミン2とピクミン3をしたことがある人だけ答えて下さい。 ピクミン2とピクミン3では、何か変わったことがありますか? (9)ピクミン3のアルフ、ブリトニー、チャーリーを冒険するときに 1番使うことが多いキャラクターを教えてください。 (10)アルフって兄弟がたくさんいるらしいですが、それって本当ですか? (11)最後となりますが、みなさんルーイは好きですか?嫌いですか? 回答例(私の場合) (1)の回答 チャーリー以外はみんな好きだよ。 ※本当はここはキャラクター名を入力してください。 (チャーリーファンの方すみません、どうしてもチャーリーが好めない笑) 誰が1番好きかって言われたらやっぱり、ルーイとオリマーです。 1番馴染みがあるのはこの2人だから。 チャーリーは普通。 (5)白ピクミンと黄ピクミンとハエピクミン (6)ルーイ>オリマー>ブリトニー、アルフ>チャーリー 左から1番好きなキャラクターをならべて答えて下さい。 (よかったらここに理由を) ちなみにルーイが好きなのは自分とまったく性格もやることも 一致しているから。 私の場合、学校で「謎」と称されているため。 ルーイ自体も好きだし、青が好きだって言うのもある。 (7)夢の穴 ヘラクレスオオヨロヒグモ (11)好きだよー 情報量が少なく本当かどうか判断できないところもあったため、 ところどころ質問もあります。ご了承ください。 ※主はピクミン1、3をやったことがないのでネタばれは伏せるようお願いします。 ※そのため一部質問は省いてます。 嫌いなキャラクターを答える際、批判的な回答をするのはやめて下さい。 ※主はルーイが好きなのでキャラクターのプライドを 傷つけるような回答は許しませんw 以上を理解して回答をお願いします。

  • ピクミン2であおピクミンに会えません

    wiiのピクミン2を購入し、早速遊んでいます。 残るはあおピクミンだけなんですが、青オニヨンまでたどり着けません。 めざめの森の青オニヨンの位置はわかるんですが、どう進むのでしょうか。 見た目、2つルートがありそうですが、 一つは段差があって進めないし、もう一つは水があって進めません。 ネットで調べてみましたが、探せませんでした。 かなり初歩的な質問で申し訳ないですが、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • GC ピクミン2とピクミン2とはどう違うのですか?

    GC ピクミン2とピクミン2とはどう違うのですか? 同じですか?

  • ピクミンは何才から出来る?

    アドバイスお願い致します♪ ピクミンなのですが5歳の息子にはプレイ可能 でしょうか?(難しい質問でごめんなさい) たまーにゲームを触る程度のレベルなのですが プレステのガンダムやビューブのソニックバトルが なんとか出来る程度です。 また1と2が有りますがどちらが簡単・やり易い でしょうか? よろしくお願い致します。

  • ピクミン

    閲覧どうもです。 今日wiiのピクミンを買おうと思うのですが、友達によると、ピクミン2の方が楽しいと言われました。 ピクミンをやった事がないのにピクミン2をやっても内容とか分からなくなっちゃいませんか? あと、ピクミンよりピクミン2の方が楽しいんですか?

  • ピクミン2

    与えられたステージは 全クリアしたんですが のぞみの大地の地上にある ピクミン1000匹で運べる ダンベルが運べないんですが どうしたら運べますか? 現在の紫ピクミンの数は 全部で32匹です。 分かった方はどうか お返事欲しいです__)m

  • ピクミンについてなんですが・・

    最近、ピクミンというゲームが気になっています。 私が持ってるゲーム機種はDSとPS2なのですが、 ピクミンはどちらの機種でもできないでしょうか・・?

  • ピクミン

    生物学的にどう思うかね?