• ベストアンサー

ピクミンは何才から出来る?

アドバイスお願い致します♪ ピクミンなのですが5歳の息子にはプレイ可能 でしょうか?(難しい質問でごめんなさい) たまーにゲームを触る程度のレベルなのですが プレステのガンダムやビューブのソニックバトルが なんとか出来る程度です。 また1と2が有りますがどちらが簡単・やり易い でしょうか? よろしくお願い致します。

noname#40989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6297
noname#6297
回答No.1

2は対象年齢12歳以上(1は確認出来ませんでした) でも6歳の子供たちがやっていましたよ。なぜ12歳以上かというと、そのまま直にイメージが脳に入ると凶暴なお子チャマになっちゃうからじゃないでしょうか…  実は4歳の子供が画面を見て泣いていたので、ちょっと考えてしまいました(絵や歌はかわいいのですが)。 死んでしまうことについて、上手に解説してあげないと性格が悪くなりそうだなと思いました。

質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答有り難う御座います。 実はCMを観てすっごく可愛いキャラクターなので 中身・内容を全く調べておりませんでした。 3色の可愛いキャラが何か力を合わせてクリアするの かな?なんて。 内容は結構凶暴なものなのですか? アドバイスを頂いてちょっと購入をためらってしまい ました(笑) もうちょっと内容を調べてからの方がいいのかな~? どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

五歳ではちょっと難しいと思います。。。 2のほうが私にとってはクリアしやすいですね。 poke1さんのように日数制限がないので。

質問者

お礼

ありがとうございました。 2を購入致しました!!

• poke1
回答No.5

1も2も持っていますが、やりやすいのは2のほうです。 1は一応30日以内に、クリアしないといけない、ので。 2は日数制限はありません。 ただ…私は5歳のお子さんには難しいんじゃないかなあと思うんですけど…。 私はわりとゲームが好きな親なのですが、このゲームは難しそうで敬遠しています。もちろん子供さんのほうがうまいと思いますが…中ボス戦のピクミンのやりくりとか、子供のプレイを見る限り、なかなかテクがいるようですよ。 うちの息子は13歳です。1のクリアを断念した実績(?)があります。2は今のところ順調のようです。(今日のダンジョンは、ピクミンやらない私がアドバイスしたら、クリアできたようです) 私は個人的にはこのゲームをお勧めはしません。残虐とかそういうのを抜きにして難しいと思うからです。 (残虐かどうかは子供さんの受け取り方によるでしょうが、ピクミン食べられちゃいます、下手すると一度の戦闘でかなり失います。分かってやるぶんにはいいでしょうが)

質問者

お礼

ありがとうございました。 2を購入致しました!!

noname#7394
noname#7394
回答No.4

こんばんはです ピクミン1を持っていますがクリアまで 及びませんでした。 理由には、ピクミンが亡くなるのが悲しくなったこと、 もう一つは時間制限の上、頭を使わないといけない所 があった為でした。2の方は時間制限がない為、 あせる事はないかと思います。子供は頭が柔軟だから いいかも。

質問者

お礼

ピクミン、死んでしまうんですか? そ、それは悲しいです・・・(涙) 2の購入を決定しました。 有り難う御座いました♪

noname#19989
noname#19989
回答No.3

操作が カンタンなので、 じゅうぶん できるでしょう。  操作は、基本的には、どちらも かわらないはずです。  じつは、「1」は やっていて、 「2」のほうは まだやっていないのですが、  じっくりと 遊びたいのなら、「ピクミン2」を 選ぶと よいでしょう。  スタッフの方も、「2」は、初心者にこそ 遊んでほしいと 言っておられました。  「1」のほうは、日数制限は ありますが、 わりと 余裕のあるほうなので、 「2」を 終えてから やれば、むずかしく ないでしょう。  あと、そのお子さんが、ピクミンという生物に 対して、 どのように 思うのかも、見ておくと いいかもしれません。

質問者

お礼

こんにちは^^ この度は早々にご回答有り難う御座いました。 ピクミンのCMを観てとっても可愛くてきっと 楽しいゲームなんだな~。3色?のピクミンが 力を合わせてなんかクリアするんだな~!程度 だと思っていました。 ちょっと凶暴?なキャラなのでしょうか? もうちょっと内容を調べてからの方がいいのかな~? でも購入するなら2に絶対致します。 本当に有り難う御座いました。

• icene5mg
回答No.2

今ちょうどうちの子供たちがピクミン2をやってます。 上は7歳男、下は5歳女です。 下の娘はこれがゲームデビューです。 上手にやってますよ。 1と2ですが、簡単に違いは「期限」の有無ではないでしょうか。 1は目標に日数制限があり2にはありません。 1からやっていないとストーリーがわからないわけではないので、ゲームがちゃんとこなせるか心配なら時間制限のない2からやった方がいいと思います。 ゲームのレベルは1も2も同じようなものです。

質問者

お礼

こんにちは♪ ご回答有り難う御座います。 期限があるんですねー!2の方が息子には合って いそうです。 皆さんのご回答を拝見して ゲームの内容を(ピクミンってどんなキャラ?) もうちょっと調べてみて購入しようと思いました。 本当に有り難う御座いました。