• ベストアンサー

ピクミンは何才から出来る?

アドバイスお願い致します♪ ピクミンなのですが5歳の息子にはプレイ可能 でしょうか?(難しい質問でごめんなさい) たまーにゲームを触る程度のレベルなのですが プレステのガンダムやビューブのソニックバトルが なんとか出来る程度です。 また1と2が有りますがどちらが簡単・やり易い でしょうか? よろしくお願い致します。

noname#40989
noname#40989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6297
noname#6297
回答No.1

2は対象年齢12歳以上(1は確認出来ませんでした) でも6歳の子供たちがやっていましたよ。なぜ12歳以上かというと、そのまま直にイメージが脳に入ると凶暴なお子チャマになっちゃうからじゃないでしょうか…  実は4歳の子供が画面を見て泣いていたので、ちょっと考えてしまいました(絵や歌はかわいいのですが)。 死んでしまうことについて、上手に解説してあげないと性格が悪くなりそうだなと思いました。

noname#40989
質問者

お礼

こんにちは。早速のご回答有り難う御座います。 実はCMを観てすっごく可愛いキャラクターなので 中身・内容を全く調べておりませんでした。 3色の可愛いキャラが何か力を合わせてクリアするの かな?なんて。 内容は結構凶暴なものなのですか? アドバイスを頂いてちょっと購入をためらってしまい ました(笑) もうちょっと内容を調べてからの方がいいのかな~? どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

五歳ではちょっと難しいと思います。。。 2のほうが私にとってはクリアしやすいですね。 poke1さんのように日数制限がないので。

noname#40989
質問者

お礼

ありがとうございました。 2を購入致しました!!

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.5

1も2も持っていますが、やりやすいのは2のほうです。 1は一応30日以内に、クリアしないといけない、ので。 2は日数制限はありません。 ただ…私は5歳のお子さんには難しいんじゃないかなあと思うんですけど…。 私はわりとゲームが好きな親なのですが、このゲームは難しそうで敬遠しています。もちろん子供さんのほうがうまいと思いますが…中ボス戦のピクミンのやりくりとか、子供のプレイを見る限り、なかなかテクがいるようですよ。 うちの息子は13歳です。1のクリアを断念した実績(?)があります。2は今のところ順調のようです。(今日のダンジョンは、ピクミンやらない私がアドバイスしたら、クリアできたようです) 私は個人的にはこのゲームをお勧めはしません。残虐とかそういうのを抜きにして難しいと思うからです。 (残虐かどうかは子供さんの受け取り方によるでしょうが、ピクミン食べられちゃいます、下手すると一度の戦闘でかなり失います。分かってやるぶんにはいいでしょうが)

noname#40989
質問者

お礼

ありがとうございました。 2を購入致しました!!

noname#7394
noname#7394
回答No.4

こんばんはです ピクミン1を持っていますがクリアまで 及びませんでした。 理由には、ピクミンが亡くなるのが悲しくなったこと、 もう一つは時間制限の上、頭を使わないといけない所 があった為でした。2の方は時間制限がない為、 あせる事はないかと思います。子供は頭が柔軟だから いいかも。

noname#40989
質問者

お礼

ピクミン、死んでしまうんですか? そ、それは悲しいです・・・(涙) 2の購入を決定しました。 有り難う御座いました♪

noname#19989
noname#19989
回答No.3

 操作が カンタンなので、 じゅうぶん できるでしょう。  操作は、基本的には、どちらも かわらないはずです。  じつは、「1」は やっていて、 「2」のほうは まだやっていないのですが、  じっくりと 遊びたいのなら、「ピクミン2」を 選ぶと よいでしょう。  スタッフの方も、「2」は、初心者にこそ 遊んでほしいと 言っておられました。  「1」のほうは、日数制限は ありますが、 わりと 余裕のあるほうなので、 「2」を 終えてから やれば、むずかしく ないでしょう。  あと、そのお子さんが、ピクミンという生物に 対して、 どのように 思うのかも、見ておくと いいかもしれません。

noname#40989
質問者

お礼

こんにちは^^ この度は早々にご回答有り難う御座いました。 ピクミンのCMを観てとっても可愛くてきっと 楽しいゲームなんだな~。3色?のピクミンが 力を合わせてなんかクリアするんだな~!程度 だと思っていました。 ちょっと凶暴?なキャラなのでしょうか? もうちょっと内容を調べてからの方がいいのかな~? でも購入するなら2に絶対致します。 本当に有り難う御座いました。

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.2

今ちょうどうちの子供たちがピクミン2をやってます。 上は7歳男、下は5歳女です。 下の娘はこれがゲームデビューです。 上手にやってますよ。 1と2ですが、簡単に違いは「期限」の有無ではないでしょうか。 1は目標に日数制限があり2にはありません。 1からやっていないとストーリーがわからないわけではないので、ゲームがちゃんとこなせるか心配なら時間制限のない2からやった方がいいと思います。 ゲームのレベルは1も2も同じようなものです。

noname#40989
質問者

お礼

こんにちは♪ ご回答有り難う御座います。 期限があるんですねー!2の方が息子には合って いそうです。 皆さんのご回答を拝見して ゲームの内容を(ピクミンってどんなキャラ?) もうちょっと調べてみて購入しようと思いました。 本当に有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • ピクミンって・・・?

    CMで見た程度の知識しかないんですが、ゲームキューブのソフト「ピクミン」ってどうなんでしょうか?いや、面白いかどうかってことではなく、子どもの教育上どうなのかということです。 「引っこ抜いた人を親だと思って、その人のために尽くして、運んで、戦って、食われて・・・」ってありなんでしょうか?生命、ひいては親子関係ってモノを軽く見ることにはならないんでしょうか? 倫理的な問題なんで、PTAなどからヒステリックな反応もあるんではないかと思うんですよ。過去過激な表現があるゲームが猛烈に抗議されたこともあるので・・・ 趣旨が違うので「ゲーム自体が教育上よろしくない」という意見は書かないで下さいね。できればプレイされた方の意見を中心にお願いします。

  • ピクミン3にネット環境は必要ですか?

    7月発売のゲームソフト「ピクミン3」のためにWii Uの購入を検討しています。 Wii Uはネット環境がなくても、良いみたいですが? ピクミン3もネット環境がなくてもプレイ出来ますか? 宜しくお願い致します。

  • ソニックシリーズでSADX・SA2に近いソフト

    現在発売されているSEGAのソニックシリーズで「ソニックアドベンチャーDX」若しくは「ソニックアドベンチャー2バトル」に近いソフトを探しています。 最近、昔プレイしていた「ソニックアドベンチャー2バトル」を再びプレイして他にもソニックシリーズのソフトが欲しくなりました。 私がプレイ済みの物は 「ソニックアドベンチャーDX」 「ソニックアドベンチャー2バトル」 「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」 「ソニックと秘密のリング」(私個人の意見なのですが、此方はあまり面白くなかったです) この4作品です。 「ソニックと秘密のリング」のようなレベルやスキルを上げなくては次のステージに進めないのは私には合わなかったです。 ・「DX」や「2バトル」のように、(ストーリー)ムービー→アクションステージ→ムービーの流れのように一つの物語を見ていく(?)ようなゲームが良いです(分かりにくくて、すみません) ・Wiiかゲームキューブのものをお願いします ・もし無ければ「ありません」と回答を頂けたら結構です

  • プレステ3でプレステ2のタイトルはプレイできないか

    質問件名の通りなのですが、プレステ3でプレステ2のタイトルはプレイできないのでしょうか。 「ガンダム ギレンの野望シリーズ」をプレイしてみたいのですが、いまさらプレステ2を買う気にもなれず、かといってどちらかというとPSPや、PS VITAのような携帯型のゲーム機よりも、据置型のゲーム機でプレイしたいと思っているのですが。 それとも、携帯型のゲーム機でもコードでテレビとつなぐ方法があり、据置型のゲーム機のような感覚で遊べるなどということはありませんでしょうか。

  • サドンアタックを高校生がプレイする事

    高校生の息子を持つ母親です。 息子がサドンアタックをやりたいと言うのですが サドンアタックを高校生がプレイする事について。 売っているプレステなんかのゲームソフトでも 「過激なシーンがあります」 と言う注意書きがあるものがありますが このサドンアタックと言うゲームはどのようなゲームなんでしょうか? 戦闘ゲーム? 何ゲームと分類されるのでしょう? プレステでバイオハザード等はプレイした事あります。 その程度なグラフィックなのでしょうか? かなり過激と言うかグロテスクな表現があるのでしょうか 高校生がプレイする事について皆さんはどう思われますか? できれば同じようなお子様をお持ちの保護者の方の意見を聞きたいです。 また、それ以外の方でも、このゲームについて教えて頂ければ助かります。

  • ガンダムがメインのゲームに詳しい方御願いします

    こんにちは。 相談内容は、タイトルのようにガンダムのストーリーがプレイできるゲームを探しています。 中でも、僕は08小隊が好きでゲームでやりこみたいと思いました。 今までは、ゲームキューブの機動戦士ガンダム戦士たちの軌跡をやっていましたが、ゲームキューブをしなくなったので、気分が乗りません。 そこでお願いですが、08小隊のストーリーも出来て、尚且つPSPまたはPS2のソフトを知っている方教えてください。 自分で調べてみたところ、PSPのガンダムバトルクロニクルが良いと思いました。 皆さんの意見もお聞かせください。 お願いします。

  • ロボットをつかって戦うゲームを探しています

    ロボットをつかって戦うゲームを探しています プレイ済み ガンダムVSシリーズ ウィンダムXP ガンダムバトルシリーズ ゲーム機 PC(フリーゲームか有料でも安い方、Steamで配信してるものもok) ps3

  • ゲームボーイアドバンスのスーパーロボット大戦シリーズ

    みなさん、こんにちは。fullmoon01と申します。よろしくお願い致します。 先日、甥っ子にゲームボーイアドバンスとドラクエI~IIIをプレゼントしました。こちらのサイトでいろいろアドバイスを貰いながら・・・本当に助かりました。ありがとうございます。また、詳しいかたが多いな~という印象でしたので、新たに質問させて頂きます。 実は、そのGBAをちゃっかり甥っ子に借りて、自分の好きなゲームでもプレイしてみようかなと企んでいます・・・(^-^; そこで、購入ソフトを検討しているのですが、以前プレステでハマった「スーパーロボット大戦」がいいな~と。しかし、あまりにもシリーズが多すぎて、どれが一番いいのかわかりません。知らないロボットばかりだとつまらないし・・・。 *スーパーロボット大戦J *スーパーロボット大戦D *スーパーロボット大戦A *スーパーロボット大戦R *スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION *スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION2 以上のソフトをプレイしたことのあるかた、ご感想やおすすめを教えて頂けませんか?わたしは、初期ガンダム~Zガンダムが一番好きで、プレステではスーパーロボット大戦α(アルファ)などを好んでプレイしていた記憶があります。

  • バトルフィールド4 パソコンゲーム初心者

    初めて、パソコンゲームを購入しました。もちろん今までやったこともありませんでした。ゲームソフトはバトルフィールド4です。簡単な気持ちで購入したものの、難しいです。 ゲームの操作自体はプレステのコントローラーのようなものでやればよいのかと思っていましたら、なにやらゲーミングマウスたるものがあるとのことで、それを使ってみようと思うのですが、この場合、ゲーミングマウスだけでプレイすることができるのでしょうか?あるいは、マウスとキーボードの両方を使うことになるのでしょうか? ほんとに初心者でよくわからないので、優しく教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。 その他、何かアドバイスがありましたら一緒に教えてください。

  • PSP  ~bestとその他の違い。

    現在PSPゲームソフトを悩んでおります。 ガンダムSEEDが好きなのでガンダム関係にしようかなと思っていましたが・・・ 兼価版(いわゆる~best) というのがあるようで・・・ たとえば ガンダムバトルロワイヤル というソフトも、通常5000円程度のと3000円程度物の2つに分かれているのですが、システム等多少違うのでしょうか?