ディズニーシーでの携帯使用は違反?

このQ&Aのポイント
  • ディズニーシーでの携帯使用は違反なのか疑問に思っています。
  • センターオブジアースで友人の写真を撮っていたら携帯使用が禁止されました。
  • マニュアルには携帯使用の制限については記載されていなかったため、なぜ怒られたのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

TDSでこれは違反ですか?

TDSの規則について詳しい方お願いします。 先日ディズニーシーのセンターオブジアースに並んでいました。 エレベーターに案内されるときに友人の写真を撮っていたところ、キャストの方に「ここから先の携帯の操作はご遠慮ください」と言われました。 言われるとは思っていなかったのでびっくりしてしまい、とっさに「すみません」といって携帯をしまいましたが、よく考えたら今までセンターオブジアースのQラインのどこで携帯を使っていても怒られることはありませんでしたし、エレベーターを降りて周りを見ると多くの人が携帯を使っていました。 ディズニーのマニュアルに詳しいわけではないので、本当にいけないことをしてしまっていたのなら反省をします。 でも、些細なことですが怒られたとき一緒にいた友人との空気が一瞬悪くなってしまったので少しもやもやしています。 よろしくお願いします。

noname#218744

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

撮影禁止のソースを貼ってしまったので 携帯がアトラクションないで使用をやめて欲しい旨の方をはります。 失礼しいました。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.jp/guide/caution/forguest.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 添付していただいたサイトを拝見すると、撮影はじめ携帯の使用については最終的にキャストの判断にゆだねられているようですね。 それを理解した上ですが、私が注意を受けたのはエレベーターに乗るタイミングではなく、その前のラインでした。アトラクションに乗るにも20分くらいかかる位置でしたし、やはり少し疑問が残ってしまいます。 ただ、今時分ですがこの時のキャストさんの声色が疲れていらっしゃったのか結構威圧的だったのが、このモヤモヤのそもそもの原因だとは思えてきました。

その他の回答 (3)

• clarice1
回答No.4

多分、ですが。 アトラクション内の撮影はほとんどのところが禁止していると思います。 特にジェットコースター系。 乗車中や乗り込む時に線路に落としたりしたら危ないし、回収するために全アトラクションをいったん止めて回収となると、いわゆる「システム調整」で1,2時間復帰できなくなるからだと思います。そうなると待っている人にどれだけ迷惑がかかるかはわかりますよね。 撮影OKなのは、のんびりとしたライド系ですね。シンドバッドとかそれ系。 シアター系でも、照明が関係するもの、真っ暗になる系はダメって言われるのもあるのかも。 じゃあ、どっからどこまでがアトラクションなのか? ですよね。 最近できたアトラクションは全部、Qラインも飽きさせないようにするために、色々な展示物があったりします。 そういうのだとどこからアトラクション内部なのかがわかりにくいですよね。 多分、ファストパスとスタンバイが合流するところ(ミックスポイント)から先がアトラクション内部なんだと思います。 で、センターオブジアースはどこか?というと、テラヴェーター(エレベーター)手前なんですよね。 だから注意されたのでは?と思います。 確か、マグマサンクタムツアー(改修工事中の時期に実施しているQラインツアー)で、普段は撮れない場所と言っていた気がして、調べたら、やはりそうでした。 http://blog.livedoor.jp/ma_yu3/archives/55275152.html の一番下の写真付近です。 そもそも、ちょっとずつ進んでいるわけですし、エレベーターに乗るという行為をしている最中ですから、携帯は操作しないほうがいいのではと思います。「ながら○○」にあたるかも。 写真を撮ることで一瞬流れが止まりますよね。自分が思っているより意外と長い時間止まるものですよ。 エレベーターが動かせないことであとが全部つっかえて、運行に支障が出るかもしれません。 それに、ミックスポイントから先は暗いんですよね。 エレベーターを降りた後って乗り場に行くまでキャストが一人もいないんですよね… 注意したくてもできないんじゃないでしょうか? だからってダメと言われているものをやってはいけないと思いますけどね。 他の人がやっていたのに自分だけ注意されるのはおかしい、っていうのはまた別の問題です。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

エレベーターの中を密かに撮影してみました なんて動画をみることがあるけど エレバーターの中は、シーの言う 他のお客様のご迷惑となる場所に当たるので 携帯禁止、だと思います。

回答No.1

普通に禁止みたいですよ

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2142642557017675301