ディズニーシーでの携帯使用は違反?

このQ&Aのポイント
  • ディズニーシーでの携帯使用は違反なのか疑問に思っています。
  • センターオブジアースで友人の写真を撮っていたら携帯使用が禁止されました。
  • マニュアルには携帯使用の制限については記載されていなかったため、なぜ怒られたのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

TDSでこれは違反ですか?

TDSの規則について詳しい方お願いします。 先日ディズニーシーのセンターオブジアースに並んでいました。 エレベーターに案内されるときに友人の写真を撮っていたところ、キャストの方に「ここから先の携帯の操作はご遠慮ください」と言われました。 言われるとは思っていなかったのでびっくりしてしまい、とっさに「すみません」といって携帯をしまいましたが、よく考えたら今までセンターオブジアースのQラインのどこで携帯を使っていても怒られることはありませんでしたし、エレベーターを降りて周りを見ると多くの人が携帯を使っていました。 ディズニーのマニュアルに詳しいわけではないので、本当にいけないことをしてしまっていたのなら反省をします。 でも、些細なことですが怒られたとき一緒にいた友人との空気が一瞬悪くなってしまったので少しもやもやしています。 よろしくお願いします。

noname#218744
noname#218744

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

撮影禁止のソースを貼ってしまったので 携帯がアトラクションないで使用をやめて欲しい旨の方をはります。 失礼しいました。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.jp/guide/caution/forguest.html
noname#218744
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 添付していただいたサイトを拝見すると、撮影はじめ携帯の使用については最終的にキャストの判断にゆだねられているようですね。 それを理解した上ですが、私が注意を受けたのはエレベーターに乗るタイミングではなく、その前のラインでした。アトラクションに乗るにも20分くらいかかる位置でしたし、やはり少し疑問が残ってしまいます。 ただ、今時分ですがこの時のキャストさんの声色が疲れていらっしゃったのか結構威圧的だったのが、このモヤモヤのそもそもの原因だとは思えてきました。

その他の回答 (3)

  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.4

多分、ですが。 アトラクション内の撮影はほとんどのところが禁止していると思います。 特にジェットコースター系。 乗車中や乗り込む時に線路に落としたりしたら危ないし、回収するために全アトラクションをいったん止めて回収となると、いわゆる「システム調整」で1,2時間復帰できなくなるからだと思います。そうなると待っている人にどれだけ迷惑がかかるかはわかりますよね。 撮影OKなのは、のんびりとしたライド系ですね。シンドバッドとかそれ系。 シアター系でも、照明が関係するもの、真っ暗になる系はダメって言われるのもあるのかも。 じゃあ、どっからどこまでがアトラクションなのか? ですよね。 最近できたアトラクションは全部、Qラインも飽きさせないようにするために、色々な展示物があったりします。 そういうのだとどこからアトラクション内部なのかがわかりにくいですよね。 多分、ファストパスとスタンバイが合流するところ(ミックスポイント)から先がアトラクション内部なんだと思います。 で、センターオブジアースはどこか?というと、テラヴェーター(エレベーター)手前なんですよね。 だから注意されたのでは?と思います。 確か、マグマサンクタムツアー(改修工事中の時期に実施しているQラインツアー)で、普段は撮れない場所と言っていた気がして、調べたら、やはりそうでした。 http://blog.livedoor.jp/ma_yu3/archives/55275152.html の一番下の写真付近です。 そもそも、ちょっとずつ進んでいるわけですし、エレベーターに乗るという行為をしている最中ですから、携帯は操作しないほうがいいのではと思います。「ながら○○」にあたるかも。 写真を撮ることで一瞬流れが止まりますよね。自分が思っているより意外と長い時間止まるものですよ。 エレベーターが動かせないことであとが全部つっかえて、運行に支障が出るかもしれません。 それに、ミックスポイントから先は暗いんですよね。 エレベーターを降りた後って乗り場に行くまでキャストが一人もいないんですよね… 注意したくてもできないんじゃないでしょうか? だからってダメと言われているものをやってはいけないと思いますけどね。 他の人がやっていたのに自分だけ注意されるのはおかしい、っていうのはまた別の問題です。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

エレベーターの中を密かに撮影してみました なんて動画をみることがあるけど エレバーターの中は、シーの言う 他のお客様のご迷惑となる場所に当たるので 携帯禁止、だと思います。

回答No.1

普通に禁止みたいですよ

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2142642557017675301

関連するQ&A

  • タワーオブテラーのキャストさんのセリフ

    東京ディズニーシーのタワーオブテラーで エレベーター(乗り物)に座ったあと、 キャストさんが「黄色いところを引っ張って・・・」とか 「ではいってらっしゃーい」とか言いますよね。 その案内のセリフを正しく全部教えてください。

  • 50代でも楽しめるTDS。いいプランはありますか

    質問お願いします。 当方22歳です。私自身はTDSにまったく興味がなかったのですが、 この前、シーにとても詳しい友人に連れて行ってもらい 色々説明をしながら案内してくれたので、楽しく過ごせました。 実家に帰ったときに、その話をしたら母も行きたくなったらしく、 1月の22日に家族全員で行くことになりました。 (この年でちょっと恥ずかしいのですが・・・) シーに家族で行くのは2回目なのですが、その時は シーで働いていたいとこが一緒だったので、とても楽しめました。 (たとえば、ここのレストランがいいよ。とかこの乗り物は母の年でも平気だよ。といった感じで案内してくれて) けれど今回は、シーにまったく詳しくない私が案内なので、不安だらけです。 22日はあまり混まない時期と聞いたので、予約をしなければいけないような、人気のあるレストランなどに連れて行ってあげたいなぁと思うのですが、いっぱいあって検討もつかなくて。。。 50代でも楽しめるプランというか、レストラン(ショーがみれたりするような)はありますでしょうか。 園内をキャストの方が案内してくれるプラン?もあるようなのですが そういったものを頼んだほうがいいでしょうか。 すみません。詳しい方がいたらよろしくお願いいたします。 ちなみに両親は50歳です。 前回行ったとき、母は、アラジンのエリアにある、宮殿?にボールをいれて、アラジンぽい衣装のミッキーのぬいぐるみをゲットするゲームに 1番はまっていました。。

  • TDSに頻繁に行く方(年パス持ちなど)に質問です

    TDSに頻繁に行く方で私のような楽しみ方をする人はいるのでしょうか? ※長文失礼します※ 私はTDSが大好きで、多い時には週1程度行っています。 マニアという程ではありませんが、シーの中を案内できる程度には詳しいと思います。 同じくらいTDSが好きな友達がいないため、たいていは一人インパです。 一人で行くこと自体は気にならないのですが、最近TDS好きの友達が欲しいと思うようになり、SNSやツイッター等でディズニーリゾートファンの方を探してみたのですが…。 一般的な「ディズニーリゾートによく行く人達」と自分の間にはかなり差があるように感じられ、自分が場違いで声をかけづらい気がします。 一般的にディズニーリゾートによく行く方は、 ・ディズニーアニメ、ディズニーキャラなど、ディズニー自体が大好き ・ショーやパレード、キャラグリ等が中心 ・当然ランドもシーも両方好きだし詳しい のではないかと思います。 それに対して私は、 ・ディズニーアニメやミッキーなどのキャラにはさほど興味がない (好きなディズニーキャラもいますが、そのキャラ以外にはあまり興味がないし、アニメにも詳しくはない) ・ショーは大好きでいつも見ているが、キャラグリはやったことがない ・ランドはそれほど好きではない(子供っぽいと感じてしまって…;) シーには頻繁に行くのにランドは通算5回くらいしか行ったことがない ではなぜシーによく行くのかというと、 ・世界観、雰囲気が大好きで憧れる ・(ランドとは違って?)ロマンチックで大人っぽい雰囲気が好み ・レストランでぼーっとしたり、パークの中をのんびり散歩したりするだけで幸せ(^^; ・アトラクションのストーリー設定(TOT、ストームライダー、マジックランプシアターなど)が大好き ・特にストームライダーはかなり熱狂的なファンかもしれません(笑) キャプテンデイビス&スコットのキャラが大好きで、1日何回も乗ることも。 ・マーメイドラグーンとアリエルが大好き ・他もTDSのショーやアトラクは全部好き(一人でアトラクはややキツいのであまり乗りませんが笑) という感じです。 つまり、普通のTDSファンさんはテーマパークとしてだけでなくディズニー全般のファンなのだと思いますが、 私はそうではないんですね。 そこで質問なのですが、 ・私と似たような感覚でTDSに頻繁に行く方っているのでしょうか? ・やはり私は一般的なディズニーリゾートファンの方からは浮いていますよね…?(^^; ということを教えていただけたらと思います! 長文・乱文で失礼いたしました。 ※ちなみに20代前半女です。

  • TDSトイストーリーマニアについて

    来週ディズニーシーへ行きます。 トイストーリーマニア初挑戦です。 開園直後にファストパス取りに行きますが、ファストパスの列とスタンバイの列は、どこかで大きく分かれるのでしょうか? 周りの人に流されて並んだら、スタンバイだったらどうしようかと(笑) キャストさんが案内しているとは思いますが、もし誰か分かれば、ファストパスは右側の列か左側の列かだけでも教えていただければと思います。 また入園入口は、並ぶなら左側の入口がいいとかありますか?並んでいる人数の少なさを重視して、場所はどこでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • TDLとTDSの賢いまわり方、教えてください!

    今週10日の木曜にTDL、11日の金曜にTDSへ家族で行きます。 還暦を迎えた父母もおりますので、できるだけ効率的にまわれたらと思っています。 まずはTDL☆ <絶対行きたい> ビッグサンダーマウンテン スペースマウンテン バズのアストロブラスター <できれば行きたい> ジャングルクルーズ キャプテンeo 次にTDS! <絶対行きたい> トイストーリーマニア アクアトピア <できれば行きたい> インディジョーンズ レイジングスピリッツ マジックランプ 今公式HPでアトラクションをざっと見てみて、気になるのはこんな感じです。まだまだ面白そうなのもありますが! ショーやパレードはオススメがあれば教えてほしいなぁと思います。 私自身はランドは何度か行き、シーは2回目です。 でもランドにしても、詳しいとか場所が大体わかるとかいうレベルには達していません。 毎回何年か空きますし、毎度新鮮な気持ちでディズニーへ向かっています(笑) それでも、同行する家族をできるだけスムーズに案内できたらと思っているので、お知恵を貸していただけたらと思います。 上記のアトラクション以外のおすすめでももちろん結構ですし、 冬のディズニーの寒さ対策などでも助かります。(調べれば調べるほど1月はめちゃくちゃ寒いと出ていて、今からビビッています・・) アドバイス、よかったらお願いします!

  • TDLかTDSの就職

    僕は将来、東京ディズニーランド又は 東京ディズニーシーで働きたいと思っています。 この間、修学旅行で初めて行ってみたのですが 働いている方達が素敵な方ばかりで とても驚きました。 将来、何をしたいか全く決まってない自分には 職員の方がとても羨ましく思いました。 その時に、初めて将来何をやりたいのか 見つけることが出来、この場所で 働きたいと強く思うようになりました。 しかし、色々調べているうちにやはり 就職は難しいようでそう簡単に正社員として 就職出来ないということを知りました。 僕はアルバイト(キャスト)ではなく 正社員として働きたいのですが まずは株式会社オリエンタルランドに 就職をしなければいけないということを 知りましたが、やはり 東大、京大、早慶などの一流大学に進学をしなければ 就職は出来ないのでしょうか? 就職に関して、全く情報がなかったので よく分かりませんが、さすがに高卒、短大卒では 無理だとわかっています。 些細なことでもいいので お時間があれば何かしらアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • ミラコスタ

    9月に東京ディズニーシーに宿泊を予定しているのですが、当日、たまたま友人がTDSに遊びに来るのですが、宿泊者以外の人を部屋に入れるはできるのでしょうか?また、その友人と一緒に宿泊者専用のTDS入り口からパークに入場することもできるのでしょうか? 教えてください

  • TDSのアリエルのグリーティンググロット

    近々1人ディズニーデビューをしようと考えています。 アリエルが大好きで、シーにあるアリエルのグリーティンググロットに興味津々だったのですが、今までは同伴者がいたため遠慮していました。 1人ディズニーなので、同伴者を気にせずアリエルに会おうと考えているのですが、アリエルのグリーディンググロットはどのようなシステムなのでしょうか? ・写真撮影や会話は、ミートミッキーのように複数グループが入って、一緒に入っている他グループの方に見られながら会話や写真撮影をするのでしょうか?それとも1人ずつでしょうか? ・サインと写真両方を頼むことはマナー的にOKでしょうか? ・ブログ等を見ていると、アリエルとのツーショットとアリエル単体など複数写真を撮っている方が見受けられますが、写真は複数撮れるのでしょうか?(明らかに時間を超過したり、撮りすぎNGなのはわかりますが、ミートミッキーは1枚だけ?という風にキャストさんから指示があるため、こちらも同じかと思い質問させていただきます。) 以上のことを教えていただけると嬉しいです。

  • ディズニーシーの回り方を教えてください!

    いつもお世話になっています。 今度友人と二人でディズニーシーへ行くのですが、友人はシーに行った事がなくその日は一日中私が引っ張って行かなくてはいけません。 そこで当日慌てない様にシーの回り方を教えて頂きたいのですが、以下に記すアトラクションを効率よく回るには開園からの動きをどのようにすればいいのでしょうか。 ・タワーオブテラー ・トイストーリーマニア ・ストームライダー ・インディジョーンズ ・レイジングスピリッツ ・マジックランプシアター ・海底二万マイル ・センターオブジアース ファストパスの取れる物だけをあげて見ましたが、これらを一日で回るのはきついのでしょうか。 また、他にも ・アクアトピア ・シンドバッドストーリー は、間に挟みながら絶対に行きたいと思っています。 ディズニーシー熟練の方、 回り方のコツがあれば教えて頂きたいです。 回答宜しくお願いいたします!

  • タワー・オブ・テラー なぜ窓が4つあるのでしょうか??

    こんにちは。いつもお世話になっております。 先週久しぶりにディズニーシーに行ってまいりました。 念願の初☆タワーオブテラーに乗り、シーの中でも1番好きなアトラクションになりました!! ホント面白いですね☆仕掛けがステキ過ぎ(*^_^*) 外観もとてもすばらしくしばらく眺めてても飽きませんでした(゜o゜) そこで疑問に思ったのですが、中のエレベーターは3機×2なのに外から見るとエレベーターの窓が4つありますよね? 1階のロビーのところに落下してしまったエレベーターがあったので、「それがないと辻褄があわないし、それなんだ」と思ったのですが、友人が「全部のエレベーターの窓開いたよ」と言ったのです。 それで謎が深まってしまいまして・・・・ 帰ってきてから、TVCMを見たのですが、それではタワー3世が右から2番目のエレベーターで落下してますよね(~_~;)? うーむ・・・。やはり友人の見間違いなのでしょうか?? わかりにくい文になってしまってすみませんが、どなたかわかる方ご回答よろしくお願いします。