• 締切済み

EXCEL2013 図形のグループ化(改悪?)

EXCELで図形をグループ化する場合、以前までは範囲を設定することで、その範囲に含まれる図形(オブジェクト)は全て自動で選択されていました。 そのため、範囲を選ぶ→グループ化と2ステップでグループ化が可能でした。 ところが、EXCEL2013では範囲内にあっても高さ=0あるいは幅=0のオブジェクトは選択されないようです。 水平線や垂直線は選択範囲内にあっても選択されないため、一つ一つ手動で追加選択しなければいけなくなりました。 これが極めて不便で非常に腹立たしいのですが、何か良い方法はないのでしょうか? ご存じの方がいれば、是非ご教授くださいませ。 私の認識(方法や設定)が間違っているわけじゃありませんよね?

みんなの回答

• Chiquilin
回答No.7

#6で回答したものです。 Wordでも試しましたが 特に問題なく選択できますね……

• Chiquilin
回答No.6

> 範囲内にあっても高さ=0あるいは幅=0のオブジェクトは選択されないようです。 Win7 Excel2013 32bitで試しましたが どこに配置しても何の問題もなく範囲選択 で図形を選択できました。ファイル拡張子の問題かと思って xlsx・xlsファイルの 両方で試しましたが どちらも問題なし。 今のところ これ以上は情報不足なので考えようがないかと。

black2005
質問者

お礼

申し訳ありません!! EXCEL2013ではなく、WORD2013の話しでした。 大変失礼しました。

• bunjii
回答No.5

>ところが、EXCEL2013では範囲内にあっても高さ=0あるいは幅=0のオブジェクトは選択されないようです。 私のExcel 2013(デフォルトの状態)では「検索と選択」の「オブジェクトの選択」で矩形の範囲にオブジェクト(図形等)の全体が入っているものは水平線も垂直線も一括で選択されます。 しかし、矩形からはみ出しているオブジェクトは矩形、三角、丸等の図形でも選択されません。 念のために選択範囲に水平線や垂直線を描いて「オブジェクトの選択」で選択範囲にすべてが入る状態で試されると良いでしょう。 貼付画像は「オブジェクトの選択」で一括選択した結果です。

black2005
質問者

お礼

申し訳ありません!! EXCEL2013ではなく、WORD2013の話しでした。 私が馬鹿でした・・・ 大変失礼しました。

回答No.3

出来ましたよ。多分大丈夫だと思うのですが、Excelの左上にある白い矢印を有効にすればできます。

black2005
質問者

お礼

Cheshire-Aliceの投稿画像を見て気付きました! 私が馬鹿でした・・・ EXCEL2013ではなく、WORD2013の話しです。 申し訳ありません!!

回答No.2

Excel2013で直線(横線)高さ0cm,幅1.67cmを引いて オブジェクトの選択で囲むと選択されますが? ついでに、四角や三角の図形を描いて直線も合わせて 囲むと、全て選択されますが?

black2005
質問者

お礼

今、気付きました!! 私が馬鹿でした・・・ EXCEL2013ではなく、WORD2013の話しです。 申し訳ありません!!

black2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ホーム-選択-オブジェクトの選択で、図形を含む大きな範囲を選択しても、やはり高さ=0・幅=0の図形(直線)だけは選ばれません。 試しに直線の太さを太くしても状況変わらずです。 何が違うんだろ・・・不思議です。

• ushi2015
回答No.1

こんにちは どれか一つ範囲内の図形を選択した後に、CTRLキーを押しながら範囲選択すると その範囲の中のオブジェクトが全て選択されませんか? 選択されれば後は右クリックでグループ化すればいいのですが。

black2005
質問者

お礼

今、気付きました!! 私が馬鹿でした・・・ EXCEL2013ではなく、WORD2013の話しです。 申し訳ありません!!

black2005
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 アドバイス通りやってみましたが、高さ=0や幅=0の図形は選択できませんでした。