VBA 図形グループ化後オブジェクト名取得

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、複数のオートシェープを選択し、グループ化した後に、グループ化された図形のオブジェクト名を取得したいです。
  • グループ化処理後にオブジェクト名を取得するためのコードがエラーとなってしまい、困っています。
  • 他にもグループ化された図形が存在する中で、対象となるグループ化された図形のオブジェクト名を取得する方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA 図形グループ化後オブジェクト名取得

2種類以上のオートシェープ選択し、グループ化した後に、そのグループ化した図形のオブジェクト名を取得したいです。私の取得の流れです。 (1)すでにグループ化前の図形は複数選択されている。 (2)グループ化後には、グループ図として選択されたままになっているはず。 (3)下記でオブジェクト名が取得できるはず。   Selection.ShapeRange.Name ですが、グループ化処理後に、自動的に選択が図形からはずされてしまい、エラーとなってしまいます。 エクセルシート上に他にもグループ化された図形が複数あるため、今対象にしているグループ化した直後の図形のオブジェクト名をどう取得すればよいかがわからないでいます。知りたいのはあくまで、今グループ化したそのオブジェクト名になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

sub macro1()  selection.group.select  msgbox selection.name end sub のようで良いでしょう。 グループ化すると選択が解除される事を見越して sub macro2()  dim o  on error resume next  set o = selection.group  msgbox o.name end sub のようにしても構いません。

その他の回答 (1)

• KURUMITO
回答No.1

図形をグループ化した時点ではグループ1とかグループ2とかの番号が順番で付きますが、名前ボックスでお望みの名前を入力してEnterすれば別の名前に変更できますね。 マクロの記録で試験したところでは、そのような操作は例えば次のように記録されています。 Selection.ShapeRange.Group.Select Selection.ShapeRange.Name = "ketugou" Selection.Name = "ketugou" 名前ボックスでの修正を行わなければ Selection.ShapeRange.Group.Select のままでグループ1とかの名前の取得はされていませんね。