-PR-
解決済み

インターネット版「いのちの電話」

  • 困ってます
  • 質問No.90991
  • 閲覧数303
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

インターネットで「いのちの電話」に相当する無償サービスがあれば、教えて下さい。24時間受付で、日本語で意志が表明できるサービスを希望します。

「埼玉いのちの電話」がつながりにくいので、このような質問をしました。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「埼玉いのちの電話」は24時間受けつけてくれているとはいえ、
電話機が4台しかないので、きっとつながりにくいのでしょうね。

一応「いのちの電話」連盟一覧が出てますが、
相談者との微妙な応対等が相談内容に関係しますので、
基本的には電話での相談にしか応じていないようです。
が、東京いのちの電話では、
曜日によって、精神科・心理面接(有料・予約制)も行っている
のはご存知ですか?
詳細は、参考URLからどうぞ。

ネット上で相談に応じてくれそうなサイトはたくさんありますが、
宗教がらみのところが多いので、sassyさんの意向に合うか解らず、
あまりココ!と自信もってお勧めが出来ません。

各ジャンルに応じた「生活情報ヘルプデスク一覧」が
見れるサイトが幾つかありますので、
ご自分に合った内容で見つけられることをお勧めします。
下記の↓各URLででどうぞ。
http://www.secom.co.jp/life/helpdesk/
http://tada.helper.to/l-soudan.html
http://member.nifty.ne.jp/twinkle/soudan/denwa.htm
補足コメント
noname#5336

深夜に対応するものがあれば、ご教示下さい。
投稿日時 - 2001-07-11 01:53:58
お礼コメント
noname#5336

お礼が遅くなって申し訳ありません。
確かに、ボランティア組織ということで、あまり供給もないのかもしれませんね。

自分にあったところを少しリストアップしておきます。
ありがとうございました。
ただし、電話代は覚悟の上ですね。
投稿日時 - 2001-07-03 13:29:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

#1で回答した者です。
最初のご相談から約3週間経ちましたが、
前回のサイトの中で、何かひとつでもお役に立ちましたでしょうか?
・・・sassyさんは、深夜しか相談出来ないのですね。
24時間受付している所はあまりないのですが、
幾つか夜間に対応している所がありますので、書き出してみますね。

●高齢者のための「夜間安心電話」
 夜8時~深夜0時まで年中無休です
 TEL;03-3260-0191
 ひとりぐらしの高齢者の方や高齢者だけでお住まいの 方々の
 夜の間の不安解消、または介護を必要とする高齢者を抱えながら
 日中なかなかお時間がとれないご家族などへの
 情報支援や相談に電話で応じます。

●教育・子育て電話相談
 午前9時から深夜0時まで、年末年始(12/29~1/3)を除く毎日
 TEL;029-225-7830
 相談内容;子どものしつけ・交友関係・家族関係・学校生活等
 深夜0時から午前9時までは、留守番電話・FAXで対応しています

●夜間及び深夜対応の「子育てホットライン」一覧
 (社団法人日本PTA全国協議会)
 http://www.nippon-pta.or.jp/kouhou287/n13-plan2.htm

●24時間体制で育児の電話相談・訪問相談や子供の短期預かり
 埼玉県加須市の社会福祉法人「愛の泉」
 TEL;0480-62-2433

●松戸市子育て支援HP
 お母さん、お父さんのための意見交換・情報交換コーナー(掲示板)が、
 市外の人でも利用出来ます。
 (HP上の育児相談は、市外の人は6月いっぱいで終了)
http://www.intership.ne.jp/~children/kosodate.htm

sassyさんのご希望相談ジャンルがわからないので、
取りあえず解る範囲で書き出してみました。
お礼コメント
noname#5336

ジャンルは「いのちの電話」そのものを想定していました。

人工無能が話を聞きます、というのがあって、これはこれで重宝するかなと思ったのですが、あまり効果はないようです。
チャットなどでそういう効果があるものを探してみたかったのですが、これもないようですね。

いのちの電話に頼らないような精神力をつけることが課題でしょうか。
それでもだめなら、従前通りに甘んじるほかないと思います。

ご回答に感謝します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-18 01:45:18

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ